FC2ブログ

ある日のCクラブ 精神障害者の作業所での一日

 9/11(水)に書き始めた日記を、今頃上げます。(^^;  トロいんです、僕。

 特に何事も無い日常。そんな一日を日記に記してみたいと思います。
 毎朝Cクラブに着くのは9:50頃。この日は少し早く46分頃着きました。既に何人かのメンバーは来ているし、職員/ボランティアの人たちは既に忙しそうに作業をしています。
 ほどなくして、(水)の午前中にだけ顔を出す、ボランティアの女子大生、E理佳ちゃんがやって来ます。大学時代の後輩で、へちゃむくれで可愛かったSNちゃんにちょっと似ている娘です。
 間も無く10時になり、朝のミーティングが始まります。今日の日直はFJ吉君。ミーティングの議題はだいたい決まっていて、(月)(水)(金)は、近所の老人ホームUUタウンの掃除係決め、お昼ごはんのメニュー及び調理当番、今日の作業内容、伝達事項、と言ったところです。
 本題に入る前に、一人ひとりの体調/気分を天気で表して言って行きます。(メンバー、職員/ボランティアの全員です。)僕はいつも「晴れ」と答える事にしています。
 UUタウン清掃は、メンバー5人と職員/ボランティアの、計6人で行います。持ち回りでメンバーを決める当番をするようになっていて、今回はM若さんが当番。名簿を見ながら、清掃に行った回数の少ない人から希望を訊いて行きます。清掃は手当が\100円(夏季は\200円)が着くので、パスする人は少ないです。毎週(水)は全体的に人数が少な目で、この日も出所しているメンバーは六人だけでした。僕は名簿の後ろの方に名前があるので、順当に行けば選から外れるはずなのですが、T橋さんがパスしたので、僕にも御鉢がまわって来ました。
 続いてお昼ごはんのメニュー。幾つか候補を挙げて、多数決で決めます。この日は三色丼でした。
 問題は、調理と買い物の担当。清掃に五人出たら、残りのメンバーは、T橋さんと、ミーティングの途中で来たT馬さんの二人のみ。通常、調理三人、買い物二人、の五人体制で調理に臨むのですが、圧倒的に人手不足。結局、ボランティア女子大生のE理佳ちゃんに買い物も調理も手伝ってもらって、何とかなったようです。あと、T橋さんもT馬さんも、がっちり出来る人なのも良かったようです。E理佳ちゃんには、しょっちゅう調理を手伝ってもらって、悪い感じです。本当は、この娘は、障害者作業所の勉強をしに来ているのですが。(^^;
 さて、ちょっと先走ってしまいました。ミーティングでは、後、本日の作業内容を職員から教えてもらいます。この日は非常用かんたんトイレ袋の分解・再構築、クリームしぼり袋数える、と言った作業でした。
 その後、何時もなら所長のT杉さんから伝達事項があるのですが、この日と翌日は研修の為、不在でした。副所長とかは特にいません。
 さて、ミーティングも無事終わり、清掃部隊と調理部隊に分かれて作業開始です。
 UUタウン清掃は、だいたい10:30頃から開始です。10:25頃にCクラブを出れば丁度良い位です。保冷剤を首に巻き、麦わら帽子をかぶり、水分補給用のスポーツドリンクも人数分クーラーバッグに入れ、暑さ対策は万全。掃除具の収納所の鍵を事務室に取りに行く係をジャンケンで決めますが、この日は、勝負運が悪かったのか、僕が勝ってしまいました。勝った人が担当になるのがCクラブの決まりです。
 そんなわけで、徒歩五分程でUUタウンに着きます。僕は事務室に向かい、事務員さん達に挨拶をして、鍵を取ります。人見知りな僕にとっては、この時の挨拶は中々勇気が要ります。
 掃除具収納所の前に集まっている皆と合流し、鍵を開け、みんなで掃除具を取り出し、清掃開始です。特に決まった清掃の仕方と言う物はなく、ゆる~い感じで、あ、いや、皆一生懸命に、思い思いのやり方で清掃をします。僕は、花壇の外壁から漏れている雑草をむしりながら、花壇に面した歩道を掃いて行きました。
 途中11時前後で休憩をとり、清掃終了は11:30です。残暑とは言え、真夏の暑さは大分ゆるんでいました。水分補給で一息つき、Cクラブへ帰還です。
 清掃担当者は、12時迄は休憩を採って良い事になっています。ダイニングで清掃アイテムの片づけをし、二階の休憩部屋へ行き(Cクラブは二階建ての一軒家を利用しています)、汗をかいた上半身を着替えて、お昼ご飯迄のんびりタイムです。ダイニング/台所によった時、E理佳ちゃんと話ができればなぁ、と何時も思うのですが、前述の様に人見知りな僕には中々むつかしいですね。E理佳ちゃんとは午前中でお別れ。帰る時に僕と目が合って、微笑んでくれたのが嬉しかった。でもお愛想笑いだろうなぁ(笑)。
 Cクラブでは毎日、メンバーのみで昼食の支度をするのですが(出所しているメンバーの数が足りない時は職員/ボランティアさんに手伝ってもらう事もあります)、広島市内の作業所では、これは珍しい事なのだそうです。自前で配膳している他作業所は、職員/ボランティアさんが支度をしているのだそうです。
 そんな仲間が作ってくれた三色丼がこれです。  

 
  味噌汁も付いて、中々美味しかったです。皆無言で黙々と食べてます。精神障害者の集まりと言う事もあってか、皆大人しいです。メンバーは作業部屋で食事ですが、職員/ボランティアの人はダイニングで食事をします。お弁当等を各自用意しているようです。
 食べ終わったら、食器を各々で洗い、食器棚へ戻しておきます。
 日直が、お昼ごはんの代金の計算、集金を行います。この日は\170円でした。一週間通して\1,000円を超える事はまず有りません。
 お昼休憩は12時から13時まで。休憩中はTVをつけてのんびり。煙草を吸う人(男性はほとんど喫煙者です)は二階の喫煙部屋で休憩してます。僕は一階の作業部屋でのんびり携帯いじってます。みんなの輪の中に入るのは、何と無く照れ臭いのです。K玉さんが来ている時は、お話に付き合ってもらったりするのですが、この日は不在でした。
 さて13時になり午後の部の開始です。途中13:50-14:00の休憩を挟み、14:40の所内清掃まで作業です。この日はクリーム袋とトイレ袋の作業が有るのですが、クリーム袋は衛生商品なので帽子とマスクを着けねばなりません。僕はそれは、イヤ、なので(笑)、トイレ袋の作業。それぞれどういう作業なのかは省略しますが、まぁ、単純作業です。
 13:50の休憩は時報が鳴らないので、休憩時間になったのに気づかない事も有りました。最近は、僕の携帯でアラームを鳴らすようにしています。週の後半のアラームは、モーツァルトの弦楽四重奏曲第4番です。
 10分休憩で一心地着き、午後の後半は、明日のクッキングの準備です。僕はネットで、酢豚丼のレシピを検索し、印刷しました。ちょちょっと検索すればOKだろうとタカをくくっていましたが、作りやすくて美味しそうなレシピは結構探すのに時間がかかり、結局14:40の掃除開始までかかりました。
 掃除は、みんなでかかって10分ほどで終えます。トイレ掃除だけ二人づつ(1Fと2F)当番制です。
 最後は、終わりのミーティングです。所長のT杉さんがいる時は、今日のお題がある時もありますが(その場合はお題にそって一人づつ簡単に述べていきます)、この日は前述の通り研修で不在だったので、特になし。15時頃に全ての予定を終えて、退所します。
 こんな感じで、日々のCクラブを過ごしています。ダラダラ書いた割には抑揚の乏しい文章で申し訳なかったですが、最後まで読んで下さった方には感謝。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR