FC2ブログ

地デジが家にやって来た。総務省の施策による。

 総務省の施策で、貧乏で地デジ対応のテレビを買えない家には、地デジチューナーを無料で取り付けましょう、と言うのがあります。
 ウチはその施策の対象家庭で、今日(1/23(土))、担当の人がチューナーを持って、取り付けに来ました。もちろん工賃も無料。
 ただ、ウチには2台テレビが有るんですが、1台分しか付けられないと言う事で、母の部屋のテレビに付けて貰うことに。
 僕の部屋のテレビは、HDレコーダー経由になっており、HDレコーダーがデジタル対応しないことには意味がないので(テレビで直接受診、なんて、HDレコーダー導入以来、ほとんどした事有りません)、母の部屋のテレビに付けて貰うことにしました。
 まぁ、地デジ・チューナーが付いたからと言って、基本的には、今までと変わりません。放送内容が変わるわけじゃなし。ちょっと、画面が横長になったものが多いかな、みたいな感じです。(横長の画面はチューナーのリモコンで「ズーム」して、今までと同様の画面に出来ます。その場合は左右がちょん切られているわけです。)リモコンも、地デジ・チューナー用のリモコンでほとんどの作業(TVの電源投入から)出来るようになっています。地デジならではのインタラクティヴな機能は完全に割愛。ほんとうに、地アナと変わりません。
 どうせなら、チューナーではなく、地デジ対応TVを配布してくれた方が良かったと思うのですが、まぁ、総務省もそこまでは金が無いですか。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR