FC2ブログ

【音楽CD入手】ローリング・ストーンズ/ア・ビガー・バン(リマスター紙ジャケ)

 リマスター紙ジャケ盤


その他のエディション。

1. ラフ・ジャスティス
2. スローで行こう
3. イット・ウォント・テイク・ロング
4. レイン・フォール・ダウン
5. ストリーツ・オブ・ラヴ
6. バック・オブ・マイ・ハンド
7. 彼女の視線
8. ビゲスト・ミステイク
9. 虚しい気持ち
10. Oh No、ノット・ユー・アゲイン
11. デンジャラス・ビューティー
12. 孤独な旅人
13. スウィート・ネオ・コン
14. 猫とお前と
15. ドライヴィング・トゥー・ファスト
16. インフェミー


 さて、延々と続けてきた、ローリング・ストーンズ、リマスター紙ジャケの旅。ひとまずは今回で終了となります。ユニバーサルはいつまで待ってもライヴ・アルバムの紙ジャケ出さんし。と言いつつ、実は紙ジャケにこだわらない形での、リマスター・ライヴ・アルバムの収集を開始しているのではありますが。
 現時点での、ストーンズの最新スタジオ・アルバム、「ア・ビガー・バン」。2005年発表、UK 2位、US 3位。
 このあとに、ライヴ・アルバム兼サウンド・トラック・アルバムの「シャイン・ア・ライト」があるけど、とりあえず、最新スタジオ盤はこれ。
 このあとで、壮大なツアーを繰り広げ、健在ぶりを示したのは御存知の通り。その様子は4枚組DVD「ザ・ビッゲスト・バン」で観ることができます。
 また、ツアーの副産物とも言える映画「シャイン・ア・ライト」も生まれ、前述のサントラ・ライヴ・アルバムも発売されました。

 さて、アルバムの出来はというと…。
 勢いはあります。ロックンロールです。しかし…。勢いだけ、という気もしないではありません。もう少しキャッチーなリフやメロディーがあったほうが良かったと思うのですが。なにせ、初めてこのアルバムを聴きこんだ時は、それぞれの曲の違いが殆ど分かりませんでしたから。(^_^; マイナー・ファンクの“レイン・フォール・ダウン”が印象に残ったくらいだったかな。
 さすがに今回聴き直して、なんとはなしに全体の輪郭がつかめてきたのですが、それでも後半の曲目はいまいち印象薄いです。
 冒頭の3曲の勢いは申し分なし。ストーンズ、ここにあり!、って感じでカッコイイ。
 “レイン・フォール・ダウン”以降は、勢いは落ち着いて、バラードの“ストリーツ・オブ・ラヴ”、ブルースの“バック・オブ・マイ・ハンド”と続きます。ここまでド・ブルースなオリジナル曲って、実は希少かも。ファンキーなミドルテンポの“彼女の視線”、ミドルテンポ・バラードの“ビゲスト・ミステイク”が続き、キースの、例のもったいぶったバラードの“虚しい気持ち”が来ます。ここらへんの曲は、アルバムにバラエティをもたらすための楽曲なんでしょうが、僕的には中だるみと感じられますねぇ。
 “Oh No、ノット・ユー・アゲイン”では、再び舞い上がり、爽快なアップテンポです。ファンキーな“デンジャラス・ビューティー”なんて、「あんた、その歳にもなって、女の事歌うんか」みたいな感じで、頼もしいですね(笑)。“孤独な旅人”は寂しいバラード。ここでこういうバラード入れちゃうかぁ、て感じですが。(^_^; “スウィート・ネオ・コン”は、欧米で勃興している新保守主義勢力へのカウンターパンチ。ヘヴィな曲調もいいですな。“猫とお前と”“ドライヴィング・トゥー・ファスト”と、アップテンポが続き、締めくくりは、キースの“インフェミー”。意地でもキースで締めるのか、て感じもするが(笑)。ここではもったいぶったバラードではなく、ミドルテンポで攻めます。でもやっぱり、やんちゃなアップテンポがキースには似合うと思うんだけどな。
 そんな感じなんですが、21世紀に入ってからのスタジオアルバムがこれだけというのは、やっぱり寂しいですね。
 来年はレコードデビュー50周年だし、気合入れたスタジオアルバムを期待したいところですが。いや、ベストアルバム「GRRR!」でお茶を濁して、ツアーに出かけちゃうかな…。それはそれで嬉しいような残念なような。来日しても、プラチナチケットで、また購買意欲失せるんだろうな(笑)、で、またライヴ・アルバムかな…。
 まぁ、それでも、ストーンズには期待し続けちゃうけどね…!。









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR