FC2ブログ

【通院日記:鬱病編】前より余裕を持ってる感じですね、と言われた。(ちょっとダークな話題もあるのでご注意。)

 前の作業所、地域活動支援センターEを辞めて、特定非営利活動法人Cクラブに通うようになってから、丸ひと月が経とうとしています。正確には11月2日でちょうど一ヶ月なんだけど(その日は糖尿の通院日だ。ついでに生活保護の入金日だ)、そんな細かいことは良いでしょう。
 10月2日(火)に体験入所を初めて、体験入所中の10日間は午前中だけで帰っていました。体験入所が終わったのは10/18(木)。計算が合わないじゃないか、休んだのか、と、言われそうですが、それは、体験入所中は参加できないイベントが幾つか在ったからで、決して自分の都合で休んだりはしていないのです。
 本格的に入所したのが、10/19(金)から。老人ホームYYタウンの外回りの清掃が最初の本格的な作業でした。
 地域活動支援センターEと違うのは、Cクラブは外交的なこと。地域の施設と絡んでみたり、市が主催するイベントや、クライアントのイベントに出かけたりしている。内向的な僕にとっては、この点は、前の地域活動支援センターEの方が性に合っているのだけれども、まぁ、外回りの作業やイベントも、やってみれば、そんなに悪くない。
 時々はみんなで食べる給食を調理したりもしました。
 そんな風に、自分では、淡々と、前の地域活動支援センターEの時と変わらずに、日々を過ごしていたつもりだったのですが(もちろん休んだりしていません)、今日、病院で、先生に、「前より余裕を持ってる感じですね。以前は緊張感が漂っていましたよ」と、言われました。
 言われてみれば、前の地域活動支援センターEでは、どんどん人間関係が悪くなっていき(主に所長との。というか、他に悪くなった人間関係はなかったんだけど)、ピリピリしていたかもしれないな、という気がします。なんというか、「自分は受け入れられていないんだな」と感じることがしばしばありました。いやまぁ、あくまで僕の主観なんで、第三者から見れば、そりゃ思い過ごしだよ、と、言われるかもしれないんですけど。それでも結局、所長の態度に我慢がならなくなって、辞めることになりました。
 今回の作業所、特定非営利活動法人Cクラブは、その点大丈夫なのか、と、言われると、全く自信がありません。今のところ、所長も職員さんもボランティアさんも(職員さんとボランティアさんの区別はまだハッキリついていないんですが)、優しく接してくれていますが、そういえば、前の地域活動支援センターEも最初は猫かぶってたし(あくまで僕の主観です、しつこいようですが)、今度の作業所もどう転ぶか判りません。前の地域活動支援センターEで、人間不信をちょっと植え付けられたかな、という感じがします。
 それでも、今日の通院で、先生から、「前より余裕を持ってる感じですね」と言われて、「あぁ、まぁ、なんとかなるのかな」、と、ちょっと前向きに思っているところです。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今朝、登録がなされていたので確認のため、コメントいたしました。
(何処に書き込めばよいのか分からなかったので、こちらにいたしました。)
私自身は、登録をしたのですが行っていなくて、その実際を知らないのですが、大山さんは、私とご存じでしたのでしょうか?
それを確認したくコメントを残します。
多分、知らずになされたのではないかと思いましたので。
もし、敢てされていて、なにかコミュニケーションを取りたいと思われているのなら
その旨、お伝えください。
以上、簡略ではございますが、お知らせを兼ねてコメントいたしました。
プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR