fc2ブログ

【音楽CD入手】v.a./ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~

 

 
 



ディスク:1(38:32)
1. 処女航海
2. シュガー
3. ソー・ホワット
4. ソフィスティケイテッド・レディ
5. フットプリンツ
6. ワーク・ソング



ディスク:2(43:16)
1. この素晴らしき世界
2. ミスターP.C.
3. 身も心も
4. コールド・ダック・タイム
5. ウォーターメロン・マン
6. インヴィテーション
7. カンタロープ・アイランド
8. アイム・グラッド・ゼア・イズ・ユー



> いつの時もジャズを支えてきてくれた日本の友人たちの為に何か出来ないか・・・。スティーヴ・ガッド、リー・リトナー、ケニーG、ネイザン・イースト、デヴィッド・T・ウォーカー、ジョージ・デューク、マーカス・ミラー、松居慶子など多くのミュージシャンたちが、震災発生から数日後、ロスアンゼルスのキャピトル・スタジオで被災者支援の為のアルバムを制作しました。題して「JAZZ FOR JAPAN」。既に、iTunesミュージック・ストアのジャズ・チャートで1位を獲得しています。そのCD版を緊急発売致します。収益の一部は赤十字を通じて被災地の復興支援に役立てていただきます。
> 参加ミュージシャンはアメリカ西海岸を中心に活躍するコンテンポラリー・ジャズ界のスーパースターたち。取り上げた楽曲は誰もが耳にした事のあるジャズの名曲揃い。あの名曲をこの名手達が・・・すべて新録音!音楽ファン必聴のCD!



 えぇ、今月頭に発売されたチャリティーCDです。収益の「一部は」、というところで、ちょっとガクッと来る所はありますが、まぁ、それに気がつかなかったときに衝動的に注文してしまいました。
 「誰もが耳にした事のある」とありますが、僕は半分くらい知りませんでした。(^_^;
 メンバーを見ると、「ジャズ」というよりは「フュージョン」の面子なのかな、と言う感じもします。と言っても、フュージョンやコンテンポラリー・ジャズには詳しくないので、よくわかりませんが。まぁ、西海岸だとこういう面子になるのかな?。
 ウィントン・マルサリス(tp)とか、ここで3曲作品が採り上げられているハービー・ハンコック(Key)とか、ソニー・ロリンズ(ts)とか、そこら辺が入っていれば、もうちょっと、「おぉ!」という気もしたのですが。
 などと、難癖つけれるほど、このジャンルには詳しくないんですけどね。(^_^; ただまぁ、もう一ついちゃもんつけるとしたら、収録時間かな。これ、メーカーCDなら、一枚に出来るんじゃない?。(リッピングでは出来ませんでした。)
 聴いてみた印象は、とても聴きやすくて、BGMには最適です。アドリブも(多分)難しい事はやっていないような気がします。
 意外と良かったのが、ピアノメインの“この素晴らしき世界”。このCDではヴォーカル曲は有りませんが、この演奏は原曲の旋律の良さが良く生かされていると思います。
 これがコンテンポラリー・ジャズの現状を反映しているかどうかはわからないんですが、心意気に感じた所があれば、購入しても良いんじゃないでしょうか?。







■ミュージシャン別日記一覧






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR