FC2ブログ

ジョン・レノンの誕生日。

 妄想! ジョン・レノン復活コンサートin広島

 http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2006/11/_in_16_5b8c.html



 またそのネタか!、と叱られちゃいそうですが、僕的には、愛着のある文章なので…。懲りずに、また紹介したいと思います。



 もし、ジョンが現代に復活したら、どんなコンサートをするのか?。そんな妄想で書き進めた文章です。




 閑話休題(それはさておき)。

 僕がジョンと出会ったのは、まさしく彼が死んでしまった、その時でした。(正確に言えばその少し前からビートルズは聴き始めてましたが。)確か高校一年生のときだったと思います。その頃、ジョンの特集がラジオで組まれ、そこで聴いた「マザー」に衝撃を受けたものでした。

 もっとも、僕はそのあとすぐ、ローリング・ストーンズに走ってしまうので、ジョンのレコードは、「ジョンの魂」と「シェイヴド・フィッシュ」(シングル・ヒットを集めた編集物)しか持っていませんでした。(LPでしたね。今でも家のどこかに2枚ともあるはずです。)

 後にボックスセットの「レノン」を購入し(すでに時代はCDに移っていました)、かろうじて全体像をつかんだのが1993年のことです。

 そのあと、2000年に発売されたリミックス・シリーズの第一弾「イマジン」が、2枚目に買ったオリジナルアルバムとなりました。それ以降、リミックス・リマスター・シリーズで、オリジナル・ソロアルバムをすべて揃え(前衛音楽に挑戦したシリーズは積極的に無視することにします(笑))ました。

 ビートルズのアルバムも並行して全部そろえたし、今なら、いっぱしのジョン・レノン・ファン、と主張しても良いかな?。



 ジョン・レノンの「マザー」。5分39秒あります。長いよ(笑)。



 最初に聴いたジョンの「マザー」に強い衝撃を受けたせいか、「元ビートルズの…」と言う言われ方には少々違和感を覚えます。僕の中では、ビートルズとジョン・レノンは非連続的なものとして認識されているのです。

 ある意味、ビートルズを乗り越えた唯一のメンバーではないか、と、思っています。



 何はともあれ、ハッピーバースディ、ジョン!。








 ちなみに、ザ・フーの、故ジョン・エントウィッスルも今日が誕生日だって知ってました?。










■ジョン・レノン日記





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、「お前を儲けさせてやるなんてやなこった!」という方はリンクをクリックしないようにお願いします。m(_ _)m
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR