FC2ブログ

【CD聴く】中山ラビ / SUKI #中山ラビ #SUKI #加藤和彦

■目次
●基本情報(ジャケット画像、曲目など)
●Youtube音源引用
●体力の要(い)る歌声
●救いのある楽曲もある(笑)
●次の加藤和彦日記は…
 
 
 
 
●基本情報(ジャケット画像、曲目など)

 ジャケ画をクリックするとアマゾンのページが開くよ!。

中山ラビ / SUKI

全曲とも作詞:中山ラビ、作曲&プロデュース:加藤和彦

1. 嘆きの南方航路 4:51
2. 愛したりない 3:15
3. スープをさめさせないで 4:12
4. 海の予感 3:46
5. 無情 4:04

6. グッバイ上海 3:11
7. 早春 4:10
8. 花物語 3:46
9. 冬のノクターン 4:24
10. ルフラン 3:57

1983年4月25日発売

■目次に戻る

 
●Youtube音源引用

SUKI(全曲、プレイリスト形式) / 中山ラビ


■目次に戻る

 
●体力の要(い)る歌声

 さて今月の加藤和彦の日記は中山ラビのアルバム『SUKI』であります。

 中山ラビは以前にも紹介したことがありますが、とにかく、聴くのに体力&気力の要(い)る歌い手でして(笑)。
 前回の日記では精神力を振り絞って、ポジティブな内容の日記に仕立て上げたのですが、今回は…。(^_^;

 その日記で紹介した、前作『MUZAN』は、加藤が全面的にプロデュースし、楽曲も4曲ほど提供した意欲作でした。

 今回は、なんと!、全曲、加藤の作曲です!。そんなにまで加藤が気に入ったか、中山さん!?。

 加藤はそんなラビの期待に答えて、彼女の怨念渦巻く歌声に呼応した楽曲を提供しました!。

 
 く、暗い…。
 

 高岡早紀のときも僕はしきりに「憂(うれ)い」と言う言葉を使いましたが、その点ではラビさんも負けていません。いやまぁ、ラビのほうが目上なのですが。

 この時期の加藤はそういう憂いのある音作りを得意としていましたので、両者ピッタリはまり込み、抜け出せない蟻地獄のような(笑)アルバムができました。

 ちなみに、この時期の加藤は自身の音楽活動としてはヨーロッパ三部作を作り終え、次の『あの頃、マリー・ローランサン』(1983年9月1日発売)の少し前、と言う時期。
 ヨーロッパ三部作も憂いのある音作りをしていましたが、不思議なことに加藤自身が歌うと、聴くに耐える作品となるのですな。

 対してこちらは、楽曲の質そのものは高いのですが、ここまで憂いを深められると、ちょっと、僕的にはキツイ…!。

 もう、出だしの一曲目からドツボにはまったような歌唱ですよ。
 
嘆きの南方航路


 なまじ旋律が立っているだけに、ぐいぐい食い込んでくる、食い込んでくる(笑)。こういう世界観が好きな人にはたまらないんでしょうなぁ…。
 ザ・フリーのような打ち沈む暗さとは違いますが、これはこれでキツイですね。(^_^;

■目次に戻る

 
●救いのある楽曲もある(笑)

 アルバム全体を貫くトーンが基本的に「憂い」なわけですが、ほんの少しだけ明るめ、と言うか、救いのある(笑)曲もあるので、それをご紹介しておきましょう。
 
スープをさめさせないで


 ここではラビの歌声もやや明るめですね。何とか聴くに耐えるのでは(笑)ないでしょうか。
 でも歌詞をじっくり聴くとやっぱり怨念を感じてしまう…。(^_^;

 
 もう一曲紹介しておきましょう。歌い出しは憂いがただようけど、イントロとサビが明るめ、と言う楽曲。
 
グッバイ上海

 
 この楽曲は当時シングルでも発売されたそうです。売れたかどうか知りませんけど(笑)。

 ちなみにこの曲のB面(と言う言い方はまだ通じるのかな)は“未練”と言うアルバム未収録曲なのですが、これがどういう曲なのか正体がつかめません。加藤の作曲作品であることは分かったのですが(作詞はラビ)、肝心の音は、Youtubeで検索しても見当たらないのです。
 この曲についての詳細、知っている人は教えて~!。

 そんなこんなで、これだけアクの強い作品だと、ダメな人には全然ダメだけど、ハマるひとはドツボにはまるだろうなと言う気がします。

■目次に戻る

 
●次の加藤和彦日記は…

 今度の加藤和彦日記はもう少し明るめで行こうと思います。ので期待していただいてもいいですよ?。

 ですが、ここで一つ恐ろしいことを告げておかねばなりません。

 加藤とラビが組んだアルバムが、もう一枚あるのです…!。

 そちらもいつかはご紹介したいと思っておりますので、覚悟だけは決めておいてください…、アーメン!。

■目次に戻る




■加藤和彦日記一覧
■ミュージシャン別日記一覧
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR