FC2ブログ

【♪イベント日記】折重由美子さんミニ・ライブ ~クラヴィオーラを知っていますか?


■目次
●クラヴィオーラの音色
●「癒し系」でくくりきれない音楽
●穴があったら入りたい
 
 
●クラヴィオーラの音色

 昨日(2019/5/4(土))は、クラヴィオーラ奏者の折重由美子(おりしげゆみこ)さんのミニ・ライブを観に/聴きに行っていました。
 この時期(5月3日~5日)、広島ではフラワー・フェスティバル(以下FFと略します)と言うお祭りをやっているのですけれども、そのイベントでのステージでした。場所は、広島駅前の福屋の6Fのイベント広場。FF開催中は「すずらんステージ」となっています。

 クラヴィオーラという楽器は見た目は鍵盤ハーモニカに似ています。…あっ、あなた今、ハモニカ的な「ぶかぶかぶ~」と言う音色を思いうかべましたね?。

 違うんですよ。

 子供の頃、グラス・ハープで遊びませんでしたか?。ガラスのコップに適量の水を注いで、コップのフチを濡らした指先でこするやつです。その透き通った音色が…、あ、いや、あなた、ちょっと音色が細すぎますね。もう少し大きめのグラスで、水は心持ち少なめで…。そうです、透き通っていて、芯の通った、落ち着いた音色になったでしょう。

 ここで、ブラームスやベニー・グッドマンがお好きな方、はたまた吹奏楽の経験のある方は「クラリネットのような木管系の音なのね」と思われたでしょう。

 あるいは、「グラス・ハープとクラリネットじゃ全然発音方式も違うし適切な例えではない」と言うもっともなツッコミをされた方もいらっしゃるかも。…いいじゃん、俺がそう感じたんだから。オレの日記なんだから…。(^_^;

 それでは論より証拠で、彼女の公式MVを聴いてみましょう。

「風の贈り物〜Save The Earth〜」MV 折重由美子


 どうですか?。少なくとも「ぶかぶかぶ~」ではないでしょう(笑)。

 このクラヴィオーラと言う楽器は、少数しか生産されず、現存する楽器は数えるほどしか無いそうです。
 希少価値があればよいというものでも無いでしょうが、一応、客観的な事実として記しておきました。(^^ゞ

■目次に戻る

 
●「癒し系」でくくりきれない音楽

 演奏は落ち着いていて、とても素敵なものでした。

 FF~花のまつり~ということに因(ちな)んでなのでしょう、花に関連する三つのよく知られた楽曲「みかんの花咲く丘」「花(滝廉太郎)」「バラが咲いた」で始まりました。

 「花(滝廉太郎)」は凝った編曲がされていたので、曲目を紹介されてもピンとこなかったのですが、必死に記憶をたどってみると、これは確かに、♪春のうららの隅田川~、の旋律でありました。

 そして後半の二曲はオリジナル楽曲。いずれもゆったりとしたテンポで、肩がこらずに聴けました。

 30分ほどのステージだったので物理的に短い時間ではあったのですが、心情的にもあっという間に過ぎてしまったという感じがしました。これはあれか、楽しい時間は速く過ぎるとかいうソレか…?。

 僕の印象としては、音楽聴いてゴタクを並べたがるひと(僕のことか(^_^;)より、もっと音楽との接し方が柔らかくて、生活との折りあいが自然なひとに向いているのではないかと感じました。世間一般的には「癒し系」と呼ばれるものかも知れません。

 ただ、「花(滝廉太郎)」での念入りな編曲の具合からすると、単に「癒し系」で一括りにできない感じもありますね。

■目次に戻る

 
●穴があったら入りたい

 実は僕はこの方のことを「趣味の音楽好きが高じてあちこちで公演しまくっている人」くらいの認識しかしてなかったのですが、ちゃんと調べてみると、ガチのプロの音楽家の方じゃないですか。(^_^;

 メジャーから出ている最新CDがAmazonのジャズ部門-ヒーリング部門で1位になっていたそうで…。

 穴があったら入りたいとか、顔から火の出る思いとか言うのは、こう言うときに使う言葉なのでしょうね…。

 罪滅ぼしになるかどうかわかりませんが、公演開始前に配られていたチラシをご紹介して締めとしましょう。

 画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます。
折重由美子 / 魔法の毛布-究極の眠りの周波数-
 チラシに折り目が入っているのは、僕が小さなポシェットしか持っていってなかったために、折り曲げて持って帰ったからです。(^_^;

 配られたチラシの裏。こちらはクリックしても特に何も起こりません。(^_^;
折重由美子ディスコグラフィ

 以下の画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます。(アマゾンで見つからなかったものは載せていません。m(_ _)m)
風の贈り物~Save The Earth~風のおもちゃばこ~FUJITSU BATTERIES イメージサウンド「風の贈り物~Save The Earth~」リミックス~<br />花心FURUSATO -ココロのふるさと-カスミソウPerpetual Dream

 チラシに載っていたQRコードも大きめの画像で載せておきましょう。…サイズがバラバラなのはごめんして。(^_^;
魔法の毛布-究極の眠りの周波数-ショッピングカートはこちらから折重由美子 Official Web Site
 左から
 「折重由美子 / 魔法の毛布-究極の眠りの周波数-」Amazon購入ページ
 「ショッピングカートはこちらから」のページ
 「折重由美子 Official Web Site」のページ

■目次に戻る




■ミュージシャン別日記一覧
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ローリングウエストさん

 お気に召していただいたようで何よりです。(^^)v

 折重さんは関東地方でもライヴを行うことがありますので、どうぞよろしくです!。

No title

折重由美子さん、初めて知りましたが美しい~!天は2物も3物も与えるんですね~!クラヴィオーラと言う楽器も名前は聞いたことがありましたが、実際に演奏をしっかり聴くと癒されます。それにしても美人だなあ・・
プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、「お前を儲けさせてやるなんてやなこった!」という方はリンクをクリックしないようにお願いします。m(_ _)m
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR