FC2ブログ

【航空祭】2015年美保基地航空祭(5/24(日)開催) 駄目駄目カメラマンの一日。

 2015年5/24(日)。今年も鳥取県は境港市にある美保基地の航空祭にやってまいりました。ここ数年悪天候に見舞われて、ブルーインパルスが飛ばない年が続きましたが、今年は快晴に!。一週間位前の予報では雨だったんだけどね。近づいてみたら、曇り時々晴れになり、当日はまさかの晴れ!ですよ。雲が多めでスッキリした青空ではなかったけど、そこは贅沢言っちゃいかんでしょう。
 ここ数年は6月に入ってからの実施だったので、どうしても梅雨と重なってしまったのだけれども、今年は久々の5月実施。これが吉と出ましたね。

ゲート

 さて、僕は、昨年買ったコンデジ、オリンパス STYLUS SP-820UZ をようやく本来の目的に使うことが出来ました。

オリンパス STYLUS SP-820UZ

広角22.4mmから望遠896mmと言う超スペック。40倍ズームです!。
ですが、今回使ってみて、望遠モードはでかすぎて被写体を捉えられず、しかもピントが合わないので、ほとんど広角側での撮影となりました。今まで持っていたカメラでは、必ず「焦点距離 無限遠」モードが有ったのですが、当カメラにはこのモードがなく、ピントが合わないため撮影を断念する場面が多くありました。
また、液晶画面に自分の顔が映り込んでしまうのも、被写体捕捉の邪魔になりました。液晶で被写体を確認できないことが多々あり、これは望遠でピントが合わないよりも深刻でした。終盤になって何となくコツを掴んできましたが、時すでに遅し。また、望遠では最後までピント合わせも被写体捕捉もうまく行きませんでした。
 と言う感じで、カメラのスペックを全く活かせずに撮影は終わったのですが、それでも何枚かは「見れる」物が有ったので、ここに公開します。

C-1
C-1輸送機。これは被写体が大きいのでわりとマシな方です。

F-15
F-15イーグル戦闘機。望遠で写せなかったので細部は潰れています。orz

F-2
F-2支援戦闘機。これも細部は見にくい。

午前中はスタンプラリーしながらだったので撮影に注力できず、この程度。
お昼休みに用途廃用機(引退して地上展示されている機体)の写真を何枚か撮りましたが、その中から。
F-104
F-104スターファイター戦闘機。スリムな肢体がカッコイイです。

午後からはいよいよブルーインパルスです。航空自衛隊のアクロバット飛行部隊。ゴタクは不要でしょう。

ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
スモークを引く姿が美しいです。

キューピッド 駄目駄目動画

 ハートマークを描き、天使の矢で射抜くというパフォーマンスなのですが、何せ液晶モニタでうまく飛行機を捕捉出来ず、下半分が見切れた動画になってしまいました。

キューピッド
キューピッドの完成形を静止画でも撮りましたが、雲が多いせいもあり、今ひとつはっきり撮れませんでした。
しかし、広角側が22.4mmまで伸びているだけ有って、大空いっぱいに広がったハートマークが画面内に収まっています。あるいはこの日は高度高めで演技したのかもしれませんが…。

ブルーインパルス
これもスモークが綺麗。

スタークロス 駄目駄目動画

 これも、下半分が見切れてしまい、星が半分しか写っていません。(^_^; 僕の一番好きな演目なのですが、残念です。0:40秒当たりから星を描き始めます。

スタークロス
大空いっぱい広がった星を画面内に収めることが出来たのは、やはり広角22.4mmの価値でしょう。こちらはキューピッドより少しはっきり星が見えます。

コークスクリュー動画

 これは比較的うまく撮れました。途中からですけど。

 と言う感じで、なんとかお見せ出来るのはこの程度でした。

ゲート
また来年も来たいな。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 航空祭
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR