FC2ブログ

【CD入手】ジミ・ヘンドリックス/ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン(紙ジャケ仕様) #JimiHendrix #FirstRaysOfTheNewRisingSun

ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サンファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン
(2000/12/13)
ジミ・ヘンドリックス

商品詳細を見る
ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン(紙ジャケット仕様)ファースト・レイズ・オブ・ザ・ニュー・ライジング・サン(紙ジャケット仕様)
(2013/04/10)
ジミ・ヘンドリックス

商品詳細を見る

 輸入盤等はこちらから。

1. フリーダム 自由
2. イザベラ
3. ナイト・バード・フライング
4. エンジェル 天使
5. ルーム・フル・オブ・ミラーズ 鏡の部屋
6. ドリー・ダガー
7. イージー・ライダー
8. ドリフィティング 流浪
9. ビギニングス
10. ステッピング・ストーン
11. マイ・フレンド 僕の友達
12. ストレイト・アヘッド 直進
13. ヘイ・ベイビー(ニュー・ライジング・サン)
14. アース・ブルース
15. アストロ・マン
16. イン・フロム・ザ・ストーム 嵐の中に
17. ベリー・バトゥン・ウィンドウ

Select Songs(削除されている動画あり)



 ジミヘン、リマスター・紙ジャケシリーズ、を前回までやっていたわけですが。このアルバムは、まぁ、リマスターつっても、オリジナルは有って無いようなもんなんで。ジミの死後に散発的に庫出しされていた音源を、ジミが構想していたであろう形を推測してまとめ直しててみましたという一枚。オリジナルのアナログ盤というのも無いので、紙ジャケと言っても微妙っち言やぁ微妙。レコード会社がユニヴァーサルに完全移行してからの紙ジャケのラインナップからは外されてたり、ソニーでは復活したりと、なかなか立場が危ういアルバムでは有ります。
 今回購入したのはMCA時代に2000年に出された紙ジャケのもの。残念ながら歌詞カードは付属していませんでした。

 サウンド的にはファンクな味わいが強まっている感じですね。てか、ファンク一辺倒。(^_^; 最初聴いた時、とらえどころのないアルバムだな、と、思っていたのですが、それはこの、一辺倒なサウンドに原因がありそうです。一曲づつ丁寧に見ていけばどれも水準に達しているんだけど、全体としてはメリハリがなく、印象が薄まってしまっている。
 というようなことを書くと、「何を言っている!、名バラードの“天使”があるじゃないか!、“流浪”はどうした!、“僕の友達”だって、スロー・テンポだ、極めつけは、名曲“ヘイ・ベイビー(ニュー・ライジング・サン)”だろうがっ!。」と言う声が聞こえてきそうですが。確かにそれらはファンクじゃないんですけど、なんというか、うまくアルバムの要素としてハマっていないという気がします。だから、そういう曲で目立つ曲は目立つ(“天使”とか“ヘイ・ベイビー”とか)んですけど、他の曲は流されちゃっていると思います。ファンクな流れを変えるようなチェンジ・オブ・ペースになってないんですね。最後の“ベリー・バトゥン・ウィンドウ”は、いかにも付け足しました、みたいな感じになっちゃってますし。まぁ、これ以降エクスペリエンス・ヘンドリックスから出てくる未発表スタジオものは、こういうブルーズっぽい曲をラストに付け足すのが慣例になっちゃってますけどね。
 いや、まぁ、良いんですよ、僕はファンク・サウンドは好きだから。でも、例えば「バンド・オブ・ジプシーズ」なんかのメリハリの効いたファンクと比べると、やっぱり一本調子な気がします。所詮は未発表曲集にすぎないと言うべきか…。もしジミが最後まで関与していたら、あるいは色合いが違っていたんでしょうか?。
 後もう一つ言えるのは、詰め込みすぎってのがあるんじゃないでしょうか。ジミはアナログで二枚組の超大作にしようと思っていたらしいですけど、「エレクトリック・レデイランド」なんかもアナログでは二枚組で、焦点がボケた内容になってました。同じ轍を踏んでしまっている、という気がします。ファンクばっかりで二枚組にされてもなぁ(笑)。
 まぁ、これからジミを聴いてみようか、と、言う人には絶対薦めたくない一枚ですね。まずは、生前のアルバムを制覇するのが先決。そこからは、ライヴ・アルバムの出来の良いのに飛んじゃったほうが良いくらい。





■ジミ・ヘンドリックス日記一覧






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、「お前を儲けさせてやるなんてやなこった!」という方はリンクをクリックしないようにお願いします。m(_ _)m
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR