FC2ブログ

Firefoxにほぼ乗り換えた。

 自宅で使用しているPCでは、ブラウザは全面的にFirefoxに移行した。
 ただ、ページによってはOperaでないとうまく動作しないものもあるので、やむなくOperaも併用している。【付記】今ではFirefoxでも問題なく表示できるようになったため、Operaは使用していない。
 なお、InternetExprolerという選択肢は、僕の場合、事実上無い。

 なお、職場では、Sleipnirというものを使用している。
 できるだけ標準のIEを使用してきたのだが、やはり使い勝手ではタブ・ブラウザのほうがなじみが良い。
 なので、IEの機能にタブブラウザのインターフェイスを乗せた形のSleipnirを使用している。これは、他の人でも使用している人が多いということもある。
 なぜ職場でFirefox使用しないかというと、設定の保存場所の問題だ。Firefoxは、ローカルの"Documents and Settings"に設定を保存する。これだと、別のPCを使用する場合(ウチの職場ではきっちり使用するPCが割り当てられてはいないのだ)、新たに設定をしなおさなければ行けない。
 Sleipnirでは、ネットワーク上の自分用のフォルダにインストールすれば、そちらの設定を見ているようなので(まだ試していないけれども)【付記】試してみてこの通りである事が判った。他のPCでも設定の変更が必要ないのだ。
 Firefoxはネットワーク(のサーバ上)でインストールしようとすると、サーバ上の"Documents and Settings"に設定をつくろうとするようである。僕はサーバの環境いじる権限なんか無いから、インストールに失敗するのであった。
 XPの仕様からするとFirefoxのほうが正統派なのだけれども、使い勝手から行けばSleipnirのほうが正しいだろう。というかXPの仕様そのものが間違いのような気がする。
 …まぁ、自宅ではFirefox使用するけど(笑)。IEのセキュリティホール嫌い(笑)。ほんとはスキルさえあればWindowsやめてPC-UNIXしたい。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、「お前を儲けさせてやるなんてやなこった!」という方はリンクをクリックしないようにお願いします。m(_ _)m
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR