FC2ブログ

通院日記:眼科、眼底検査(糖尿病関連)

 今日(もう昨日になっちゃったけど)は起きれた…。嬉しい…。
 今日(昨日)は小雨が降るのではないかと言う天気予報でしたが、降りませんでしたね。一日中、自転車で行動しました。



 そして、半年毎に行っている、眼科の眼底検査に行ってきました。決まった日にやるのでなく、予約を入れるのでもなく、ふらっと、空いた日に、大体半年毎の間隔で、しかし、必ず、通院しなければならない、と言う検査です。検査結果がよければ一年に一度の検査で良いのですが、僕はちょっと良くないので、半年に一度です。
 眼底に出血などの異常が無いかを調べるのですが、今回は、前回と比べて変化は無かったようです。若干の出血はあるけど、進んではいない。しかし、良くなってもいない。なかなか悩ましいですな。
 検査は全体で一時間ちょっとかかります。そのうち半分の時間は、眼底を開く薬を点眼します。10分毎に3~4回の点眼なので、これで時間を食います。
 今回の検診は、主に優しい女の先生が見てくれたので、だいぶ楽でした。男の先生は、良い先生なのですが、ちょっと厳しいところがあります。僕の思い込みかもしれませんが男の先生(院長さんのはずです)に見てもらうと、すごく目がまぶしいような気がします。女の先生は優しい感じかな、と。
 まぁ、なにはともあれ、今回の検査も終わったので、後はまた、5月頃に段取り組んで、検診です。それまでに血糖値がよくなって、眼底の出血も治まっていればいいんだけどな~。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR