FC2ブログ

【音楽CD入手】マイルス・デイビィス/カインド・オブ・ブルー

 

 
 

1. ソー・ホワット - マイルス・デイビス, マイルス・デイヴィス, ジョン・コルトレーン, キャノンボール・アダレイ, ビル・エヴァンス, ポール・チェンバース, ジミー・コブ
2. フレディ・フリーローダー - マイルス・デイビス, ジョン・コルトレーン, キャノンボール・アダレイ, ウイントン・ケリー, ポール・チェンバース, ジミー・コブ
3. ブルー・イン・グリーン - マイルス・デイビス, ジョン・コルトレーン, ビル・エヴァンス, ポール・チェンバース, ジミー・コブ
4. オール・ブルース - マイルス・デイビス, ジョン・コルトレーン, キャノンボール・アダレイ, ビル・エヴァンス, ポール・チェンバース, ジミー・コブ
5. フラメンコ・スケッチ - マイルス・デイビス, ジョン・コルトレーン, キャノンボール・アダレイ, ビル・エヴァンス, ポール・チェンバース, ジミー・コブ



  商品詳細、購入はこちらから。



 マイルス、畢生の傑作。ですが、このアルバムの傑作たるゆえんは、モード奏法にあり、JAZZ初心者の僕には、解説するには荷が重いです。
 それまでの50年代のハードバップは、曲のコード進行にアドリブの則を取っていましたが、ここでは、音律(スケール)を基にしています。
 以上の一文でモードが理解できた人には、これ以上の解説は不要だし、理解できない人も心配ない、僕と同じレヴェルということです。(えっ?!、お前と一緒にするなって!?。そりゃそうですね、失礼しました。)
 何しろ僕は、キャノンボール(・アダレイ)(alto sax)と(ジョン・)コルトレーン(tenor sax)の区別も付かないというへなちょこなので。もちろん、両者とも、このアルバムに参加しているミュージシャンであります。
 しかし、そんなへなちょこにも楽しめる、そう言う懐の深さが、このアルバムにはあります。あ、いや、全体的にメロディックでとっつきやすいので聴きやすい、と言う、ただそれだけのことなんですが。(^_^;(まぁ、その、「ただそれだけのこと」をするのが大変だったりするんでしょうけど。)
 それにしても、モードと言う新しい奏法を本格的に打ち出すに置いて、ここまでメロディアス(というか、キャッチー?)にこだわったのはなぜなんでしょう。僕はそれほどマイルスのアルバムを聴いたわけではないんですけど、ここまでと言うのは珍しい?、のかな?。
 まぁ、マイルスのプレイだけでなく、キャノンボールやコルトレーンも、メロディアスでキャッチーなプレイを心がけているようで、非常に聴きやすいです。なるほど、これからジャズを聴く人の最初の一枚には向いているかもしれない。



 そんな親しみやすいアルバムですが、僕は、今まで避けてきました。それは、僕が始めてジャズを聴き始めた頃に、信頼できると思った後藤雅洋さん(JAZZ喫茶いーぐる、の店長)が、あまりこのアルバムをほめていなかったからです。いわく、スタテッィクに過ぎるとのことで、このアルバムでなく「マイルストーン」の方を勧めていました。“マイルストーン”もモードを使用した楽曲なんですね。時系列的には、「マイルストーン」の方が先です。
 また、後藤さんからの孫引きになるのですが、マイルス自身が自伝で、このアルバムを「失敗作」と断じていたりするのだそうです。まぁ、彼の場合は、挑発の気もあるような気がしますが…。
 ここらの、後藤さんの意見を詳しく知りたい方は、講談社新書の「新 ジャズの名演・名盤」を参照してみてください。
 そんなわけで、僕は、マイルスのアルバムを10数枚持っていながら、この名盤をやっと今回入手して聴き込みました。個人的には「マイルストーン」よりこちらの方が聴きやすいと思います。
 ちなみにこのアルバム、JAZZで最も売れているアルバムなんだそうで、その売り上げは300万枚とも400万枚とも言われています。JAZZとしては破格の売り上げなんだそうですよ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR