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【メモ日記】【うつ症状】起きれない3つの理由とその対策、その他、6/18(月)地域活動支援センターE・Nさんとの話し合いにオリジナルを追加し、6/19(火)A先生の意見を追加。

  最初は作業所を変わる事を持ちかけられて、今回は素直にその通りにしようとしたが、「今のままでは作業所を変わっても同じなんじゃないの?」と言われて18(月)の話し合いをした。
  作業所を変わるかどうかは不透明。
  A先生:「今のままでは作業所を変わっても同じなんじゃないの?」は同意見。



(1)好きな事(PC等)をしていて。時には徹夜になる。



(2)寝床に入っていて眠れなくなる。



(3)ちゃんと寝たのに起きれない。



→(1)夜7時にはPC.スマホを終わらせる。→明日が来るのが漠然と不安で(?)、PC,スマホに逃げてしまう。強い意思が必要か?。自分に強い意思が持てるのか?。→これが一番問題か?。
 A先生:ここを根本的に変えないとダメでは無いか。PC有りきの生活は、否定はしないが、同意出来ない。自分の生き方をどうするか。長い目で考えなければ。今のままで良いのか。



→(2)入眠剤を処方してもらって、眠れない時は服用したらどうか?。→明日が来るのが不安?。
 A先生:リズムの問題。昼寝をしない、転寝をしない。対処療法は出来るが根本的な解決にならない。



→(3)眠る環境を整えることで目覚めも良くなるのでは無いか?。



 お風呂は8時位(入眠1時間位前)に入る。



 運動をする、舟入まで歩く、舟入から歩く。



 朝4時前に起き始めて、ゴソゴソPC弄ったりしてるのがまずいんじゃないかな?。シワ寄せが来ると起きれない?。
 A先生:その時間に起きてしまったら、もう寝ない。寝たら二度寝になってしまう。リズムを整えれば、自然と適切な時間に目が覚める様になる。





 夕方迄起きれない時。睡眠時間的には足りてるのに、なぜ?。これが一番不思議で悩ましい。
 A先生:やはりリズム。



 起き抜けに朝日を浴びるようにする。



 …などなど、いろいろ意見を伺って、殴り書きしました。読みにくいと思いますが、敢えて、というか面倒くさいので、(笑)そのまま転載します。
 A先生は鬱を診てもらっている先生です。
 ここに上げた対処法のうち、実践できることから実践していこうと思っています。
 まず、昨日は19時半でPCの電源を落としました。
 その後お風呂、というか、まぁ、シャワーなんですけど、浴びて、(ここは湯船に浸かったほうがいいのかもしんない)21時半には消灯しました。
 今朝は3時半に起きてしまいましたが、二度寝せずそのまま起床。
 通院と通所ですけど、朝は、できるだけ負担のかからない移動手段を選択。今まで電停まで自転車で行き、白島の電停から地域活動支援センターEまで7分くらいかけて歩いていたんですけど、自転車はやめて、電車も行きはやめて、バスにしました。バスだと、家の近くにバス停があり、白島の停留所も地域活動支援センターEに近いので、楽なのです。朝苦痛になるようなことは減らして、朝起きることを推進しようという試みです。
 その変わり、帰りは、歩きをふんだんに取り入れました。八丁堀電停まで30分かけて歩き、電車から降りたら、江波電停(まぁここが終点なのですが)から家まで20分かけて歩く。ただ歩くだけならしんどいんですけど、あいちゃん(iPhone)に入れている音楽のおかげで、だいぶ気分良く歩くことができました。
 あと、Amazonで、快眠できるCDを注文しました。



 みたいな感じで、気合を入れて、生活のリズムを改善していきたいと思います。よろしく見守ってやってください。






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