FC2ブログ

終戦記念日に思うこと。

 今日観ようと思っていた「父と暮らせば」の録画DVDが、途中でエラーを起こして止まってしまい、へこんでいる僕です。



 今日はお盆と言うことで、昼前に兄家族(2家族)が家にやってきました。本来なら長男の家に行くのが普通なのでしょうが、なぜか母が末っ子の僕と同居している関係上、盆正月は、兄たちの方からやってきます。
 スキンヘッドはなかなか好評でした(笑)。
 皆で昼飯を食い、談笑して解散しました。
 平和な一日でした。



 今日は、終戦記念日です、日本では。
 この日に関連して、二つほどTV番組を見ました。先週の水曜日の放送された「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」と、今日放送された「週刊こどもニュース」です。
 前者では、国際的な太平洋戦争の終戦日が9月2日と認められているというのが興味深かったです。日本がポツダム宣言を受け入れて調印したのがこの日なのですね。なので、ソ連は、この日まで日本を攻撃し続けていたそうで、その際に、北方領土を占領しちゃったんだそうです。せこいな、ソ連。
 そして、後者では、8月14日まで米軍の爆撃が行われていたことを知り、衝撃を受けました。広島と長崎に原爆を落としても、まだ飽き足りなかったのか、米軍。
 僕は太平洋戦争中に日本に強制連行された朝鮮人の子孫なので、本来なら連合軍側の考え方をするべきなのかもしれませんが、日本で生まれ、日本で育った僕は、自分は日本の人間なのだと思っています。
 今日は、平和大国、日本で生きられる幸せをかみ締めたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR