FC2ブログ

【音楽イヴェント】女だらけの寒稽古(1/16(日))@フライングキッズ(広島)

 今頃かよ、みたいな感じですが、今頃です。(^^ゞ
 女性だけの弾き語りイヴェント、女だらけの寒稽古。(夏は納涼大会。)
 一人当たり2曲くらいづつ、独力の弾き語りで歌いまくるというこの企画。今回で3回目、かな?。どうかな?。よく覚えてねぇや(笑)。



 いつもの演奏会鑑賞では、備忘録代わりに動画を撮っていたり、携帯に感想をメモしたりしながら聴いているのですが、今回はスティル画撮影に専念したために、そういったものはなく、演奏内容は正直忘れてます。(^_^; そして肝心のスティル画も、「暗い場所ではISO感度を上げて撮る」という基本をすっぽり忘れていたため、正直、満足のいかないものばかりです。
 しかし、いつまでもほうっておくわけには行かないので、ちょっと調子も戻ってきたことだし、日記に書きます。
 なお、演奏者の写真は、掲載許可をいただいた方のものを載せています。というか、みなさんOKしてくださいました。感謝感激です。m(_ _)m



 この日は、超早起きしたにもかかわらず、二度寝をしてしまって、11時半ごろ朝食開始。まんが図書館行くかどうか迷った末に行くことにしたところ、時間が無茶苦茶押してしまいました。
 うむ、これは、17時半からのオープニングアクトのHOBO みゆきさんは観れない(聴けない)な、と、思いながら、フライングキッズに17時40分ごろ入ってみると、なぜだかMaggieさんがギターを弾きながら歌っています。ブレブレの写真しか撮れなかったし、着いたばかりで曲も落ち着いて聴けなかったので、写真は載せませんけど。
 皆さんのお話を聞くに、どうも、みゆきさんはインフルエンザでダウンしたらしい。自分はインフルエンザの予防注射受けていて良かったなぁ、と、思っちゃいました。



 二人目は、あやのさん(ギター)。まこびぃさんとのデュオ、Dropsでもおなじみです。
R0013648



 目をつむった写真しか撮れてなくて、申し訳ないです。m(_ _)m



 次はRachelさん(ギター)。この日のために一週間で作ったという新曲を引っさげての登場です。(まぁ、上には上が入るという話をされてましたが…。)
R0013667



 もっと、素の通りの美人さんに撮って上げたかったんですが、僕の技術とセンスではこれが精一杯です。(^^ゞ



 そして、東京から来られた、海月ひかりさん(ピアノ)。雪が降っていた関係で、遅くなって帰れなくなるといけないということで、早い出番に変わったようです。
R0013686



 ソウルフルに歌っているときの顔もいいんですけど、ここは笑顔の素敵な写真をセレクト。
 とか言っといて、こういうことを言うのもなんなんですけど、僕は始めてこの人の歌を聴いたとき(納涼大会だったのか寒稽古だったのか忘れましたが)、軽く(いや、軽くはなかったかな?)拒否反応を覚えました。ここらへんは好みの問題と思いますが、僕は女性ボーカルで、あんまり存在感が圧倒的に迫ってくるようなものは、正直苦手なのです。彼女の歌は、圧倒的に迫ってくるのです。
 今回は、僕のほうも慣れてきたのか、以前ほど拒否反応は覚えず、むしろ素直に良さが入ってきたかな、と、言う感じでしたが。この人の歌はいろんな人に聴いてもらって、いろんな意見が聞きたいですね。



 若干休憩があって、こんどは、まこびぃさん(ギター)です。あやのさんとDropsで活躍されている方です。さっき、Rachelさんのところで、「曲を一週間で仕上げた自分よりも上がいる」という話をされていましたが、それが、まこびぃさんのことでした。なんと5日で仕上げたそうです。すごいな。僕なんか早くて一曲半年のペースなのにな(笑)。
R0013690



 これも笑顔がかわいいセレクトで。…たびたび言いますが、もっとかわいく、べっぴんさんに撮ってあげたいんですが、なかなか修行が足りないです。



 続いてMAYUMIさん(ギター)。井上陽水の曲などを歌われましたが、知らない曲でした。(^_^; ぶっちゃけ、今回のイヴェントでは、ミニーさん(後述)のブルース・クラシック以外は、知っている曲ありませんでした。う~ん、もっと、リスナーとして精進せねば。てかまぁ、オリジナル歌う人が多かったかな?。
R0013719



 あぁ、MAYUMIさんはたくさん撮ったんだけど、良い写真ないなぁ。これはギリギリ合格点もらえるでしょうか?。(^^ゞ



 こんどはkayakoさん(ピアノ)です。Strange BirdというBluesバンドで素晴らしいヴォーカルを聴かせているらしいのですが、残念ながら、そちらはまだ聴いた事がありません。弾き語りでは、緊張感が伝わる、なかなかの演奏を聴かせてくれました。
 これも、人によって好みが違うでしょうが、僕はきっちりきっちり歌い切れてしまう人よりも、その日のコンディションによって波がある人のほうが好きです。
R0013737



 この人は、目をつむって歌うので、なかなか難しいところもあるのですが、あえて、その、目をつむったショットを選んでみました。



 つづいてエミリー(ピアノ)ちゃんです。なんでこの娘だけ「ちゃん」なんだ(笑)。☆彡ふらんぼう、そういう趣味か。(^_^;
R0013768



 今回は一曲だけの参戦でしたが、今度は2曲歌ってほしいものです。



 そして、前半の部、締めは、丸目さやかさん(ピアノ)です。
R0013792



 この人も大変なべっぴんさんですが、ここは、アニタ・オディばりに、ガッと口をあけている写真をセレクトしてみました。…シンガーとしてはOKでも女性としては微妙かな…。(^_^; 僕的には良い写真だと思うのですが…。



 全体の締めくくりは、東京からのゲスト、武蔵野ミニーさん(ギター)です。
 CDも出しておられて、アマゾンで買うこともできます!。
 すばらしくプロフェッショナルなステージを観せて(聴かせて)下さいました!。
R0013803



 ロバート・ジョンソンの“スゥイート・ホーム・シカゴ”を“スゥイート・ホーム・広島”に替えて歌ったりして、とても楽しめるステージでした。
 「朝でも聴けるブルースを」と言われていましたとおり、軽やかな中にも滋味のあふれたいい演奏でした。ここで、「俺は朝からでもマディ・ウォーターズ聴くぞ」というような、無粋な突っ込みは無しです。(^_^;



 武蔵野ミニーさんのCD


 

 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。




 全ての演奏が終わって、フライングキッズをでたのが21時半ごろ。雪は降っていませんでした。…と、思ったんだが、どうだったかな。(^_^;

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR