FC2ブログ

【音楽本入手】ジョン・レノン 魂のサウンド

 大人のロック!特別編集 ジョン・レノン 魂のサウンド (日経BPムック)
 




 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。


 僕はこの本の記事を読んで、「シグネチャー・ボックス」の「ホーム・デモ」は全トラック未発表のものだったんだ!、と知りました。「ホーム・デモ」を聴きなおすきっかけを与えてくれた本です。



 この本の圧巻は、巻末の「公式発表曲全曲・全バージョン完全ガイド」。リマスター音源と、リマスター前音源との違いも詳しく書かれています。まぁ、そこら辺は多分に主観的なものは入っているのでしょうが。このガイドも、細かいことを言えば必ずしも完全ではないのですが、ここまでやってくれれば、僕的には充分!。編集アルバムごとの収録時間まで書いてあるんだもんな~。と言うか、この巻末だけで本を作って欲しかった(笑)。
 これを読んでいて、「あぁ、俺はまだ、ジョンの作品を把握しきってはいないなぁ」と痛感させられました。



 本文の記事もそれなりに興味深いものですが、苦言が一つ。ジャンルごとに分けるよりは、クロノロジカルに、年代順に綴って欲しかった。この本の体裁だと、スタジオレコーディングとライヴ活動とが別の項に分かれているので、読んでいて、頭がちょっとこんがらがっちゃう。



 僕はうつの通院のたびにこの本をかばんに入れ、バスの中や、薬局での待ち時間のときに読んでいました。(病院本体には週刊誌があるのでそっちで世間の情報を仕入れていました。)



 ジョンのファンなら、一度は手にとって見て、損は無い本です。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、「お前を儲けさせてやるなんてやなこった!」という方はリンクをクリックしないようにお願いします。m(_ _)m
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR