FC2ブログ

通院日記:うつ症状編。雑誌SIGHT(うつ特集)

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。



 起きる時間が安定しません。先生に「どうしてだと思いますか?」と、問われたので、「決まった時間に外出していないからだと思います。」「そうですね。」と言われました。
 「外出しなくても問題が無い、と、思っていると、状況は改善されません。なんとか、定期的に外へ出ることが必要です。」外に出る元気が無いんですよ、と、言いそうになりましたが、病院に来れるんだから出来るはず、と返されそうなので、口に出しませんでした。う~ん、何か考えて、行動に移さないと、本当、ジリ貧だなぁ~。
 いつもの如く、感じのいい薬局のお姉さんから薬を受け取り、病院での用事は終了。



 早めに開いている本屋に行き、マンガ雑誌のチェックと、レコードコレクターズのチェックをする。ストーンズのシングル集は欲しいけど、正直手に余るなぁ。コンプリートじゃない内容みたいだしな。



 お昼前になったので、外食するか自宅で食べるか悩んだけど、結局自宅で食べることに。



 薬を待つ時間と、バスで帰る時間で、SIGHTの鬱特集を読了しました。



 SIGHT (サイト) 2011年 05月号(季刊誌)


 


 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。


 前半は、これから鬱になりそうな人向けの記事で、僕にはあまり役に立たない記事でしたが(逆に言えば、あなたは読んでおいたほうが良い。あなた自身、連れ合い、子ども、親、いつ鬱になってもおかしくない。脅すわけじゃないけど)、最後の「復職・社会復帰のために必要なものは何か」は、自分の状況と合わせて、納得のいく内容でした。
 端的に言えば、適度な負荷をかけながら生活のリズムを、仕事復帰時のリズムに合わせていく、と言う物です。
 ………半年ぐらいはこれ出来てたんだけどな…。なぜか今年に入ってから、リズムが以前より狂っちゃって…。何でそうなっちゃうのか、までは、この特集を読んでもよくわかりませんでした。負荷をかけすぎたのかな?。調子がいいと思っていた状態は躁状態で、正常ではなかったのかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR