FC2ブログ

通院日記:うつ症状編。航空雑誌チェック(震災と自衛隊)。歯医者編

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。



 今週早起きできたのは5日。
 先生からは、「外出できないなら、在宅で出来ることをやりましょう、趣味以外で。」と言われました。う~ん、家事洗濯かな。それも大変だが…。



 通院後は、本屋に行きました。航空雑誌のチェックをするためです。目だったのは、やはり、東日本大震災での自衛隊の記事でした。パラリとめくっただけですが、自衛隊や米軍(Operation Tomodachi!)の頑張りに胸を打たれました。






 

 
 

 




 

 
 

 




 

 
 

 




 その後、百均に行って、100円玉のコインケースを買いました。今年度、自治会費を集金する役なのですが、自治会費が¥700円と半端なので、お釣りを溜めておく必要があるのです。なので、お釣りの100円玉を溜めておくケースが欲しかったので、買いました。



 そして、中古CD屋に行って、ちょっと買い物。(ナイショ!)



 自宅に帰った後、午前中まだ時間があったので、歯医者へ。先週末、奥歯の詰め物が取れてしまったので。不自由はしてなかったんですけれども、そのままというのも気分悪いので。
 以前、歯の詰め物が取れた時は、詰め物を捨ててしまったのですけれども、そのせいで、詰め物を作り直さなければならなくなり、時間がかかってしまいました。なので、今回は、詰め物を捨てずに、歯医者に持って行きました。狙いはバッチリで、今日一日で治療は完了しました!。



 そう言えば、日曜日に風邪をひいて(熱は無し)、月曜日に耳鼻科に行って、薬を貰ってきました。その薬が効いているのか、今日はだいぶ楽です。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

GWに突入しましたね。

さて、ある精神科医の提言ですが、
「鬱症状が主訴の患者さんに、生活保護の金銭的支援ではなく、
畑などの耕地を提供して、農作業と収穫による行動療法と収入確保が実現出来たら、症状が改善する患者さんは随分多いだろう」
という意見があります。

そういうことだと思います。
身近な家事の、継続的な実践が大事だと思います。

自分の洗濯ものは自分で、お風呂好きなら掃除は自分で、食事管理が大切なら自分で、ということです。

気力は、待っていても向こうからやって来ません。
自分の可能性を信じて、自分の内部から出るエネルギーを活用しては如何でしょうか?

献血の件、残念だったと思います。震災に関していろいろ心を痛めておいででしょう。ですが、まずは自分が立たなければ、他を助けることは難しいと思います。

「自立」は金銭・収入の在り方でなく、心構えです。そしてそこを起点とした行動・実践です。

貴方はできないのではなく、まだ始めていない。
再スタートの季節が来ていると思います。
プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR