FC2ブログ

【音楽CD入手】マイルス・デイヴィス/オン・ザ・コーナー

 

 
 

商品詳細、購入はこちらから。





http://youtu.be/alA8sjIejRk



 不穏な音楽。
 CDプレイヤーにかけて第一音を聴いた時に感じたことがそれでした。
 1972年にエレクトリック・マイルスが放った一発。「俺をジャズと呼ぶな!。」それならば、何と呼ばせたかったのでしょうか?。今となっては知ることはできませんが、このサウンドは確かに典型的なハード・バップ・ジャズとははるか遠くへ行ってしまっています。
 各メンバーがアドリブでソロ回しをして、というような音楽ではありません。全体の印象は混沌としていますが、底には、しっかりしたグルーヴが通っています。ここらへんは、ドラムスのジャック・ディジョネットの貢献が大きいような気もします。
 正直言って、最初聴いた時、いや、今でも、マイルスがどこにいるのか判りません。どうも、ペットにワウワウつけて吹いているらしいんですけど、具体的にどの音なんだか。各々のプレイヤーのアドリヴを楽しむと言うよりは、迫ってくる音の塊を一丸として受け止めるしかないような感じです。
 でも、それが、聴いているうちに心地よくなって来ました。
 ジャズ・ファン以外からの評価が高いというのも、うなずけるような気がします。










関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR