FC2ブログ

通院日記:うつ症状編。Newton震災特集。

 昨日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。いつもは火曜日に行くのですが、GWの関連で、前倒しで昨日になりました。
 前回は、家でいても出来る規則正しいこと、が課題として挙げられました。起床状況は芳しくなく、徹夜も2回あり、夕方まで寝ていた日も2日ありました。
 そこで、先生から提案されたのが、ゴミを出す日だけでも、朝起きてゴミ出しをしたらどうか、というものでした。これはなかなか良いアイディアだと思いました。ゴミ出しは土日を除きほぼ毎日ありますし、水曜日などは適度な休みも有ります。まずは、朝、起きて、何か決められたことをやる、というのが大切なので、これをやってみようと思います。…生憎な事にGW中はごみ収集は休みなのですが…。



 今回の通院バス、待合室で読んでいたのが、今月号のNewton。ツィッターで学者の方が軒並み話題にされていたので、衝動的にアマゾンで注文してしまいました。



 Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]


 

 

 



 まだ、さわりしか読んでいませんが、100ページ以上にも及ぶ重厚な特集で、科学的な視点から見た今回の震災/津波/原発事故について包括的に理解できるようになっています。社会学的な視点ではニュースなどで知ることが出来るでしょうから、こういった本で、きちんとした知識を得るのは重要だと思います。特に、情報が錯綜する原発問題についてはきちんと整理する必要があるのではないでしょうか。…いや、本当のところは誰にもわからない、という事なのかもしれませんが。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、参照される時はその点ご承知おき下さい。
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…(笑)。
 なので、ポチっていただければ幸いです。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR