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【CD入手】キング・クリムゾン / アースバウンド ~40周年記念エディション(紙ジャケ,+DVDA) #KingCrimson #Earthbound

■目次
●基本情報(ジャケット画像、曲目など)
●著作権監視が厳しいためYoutube音源引用はありません
●誰も出るとは思っていなかった『アースバウンド』のデビュー40周年記念盤
●ライヴのためのバンドだったが…
●破壊衝動に満ちた演奏~蛇足的覚え書き



●基本情報(ジャケット画像、曲目など)

 ジャケ画をクリックするとアマゾンのページが開くよ!。
キング・クリムゾン / アースバウンド ~40周年記念エディション(紙ジャケ,+DVDA)

【CD】
1. 21st Century Schizoid Man (Wilmington, Feb 11th, 1972) 21世紀の精神異常者
(Fripp, Michael Giles, Greg Lake, Ian McDonald, Peter Sinfield)
2. Peoria (Peoria, March 10th, 1972) (Boz Burrell, Mel Collins, Fripp, Ian Wallace)
3. The Sailor's Tale (instrumental) (Jacksonville, Feb 26th, 1972) 船乗りの話 (Fripp)
4. Earthbound (instrumental) (Orlando, Feb 27th, 1972) (Burrell, Collins, Fripp, Wallace)
5. Groon (instrumental) (Wilmington, Feb 11th, 1972) (Fripp)

[ボーナストラック]
6. Pictures of a City (Milwaukee, March 8th, 1972) 冷たい街の情景 (Fripp, Sinfield)
7. Formentera Lady (Milwaukee, March 8th, 1972) (Fripp, Sinfield)
8. Cirkus (Orlando, Feb 27th, 1972) (Fripp, Sinfield)


【DVDオーディオ】
[音源1]エクステンデッド・ヴァージョン
1. 21st Century Schizoid Man (Wilmington, Feb 11th, 1972) 11:40
21世紀の精神異常者 (Fripp, Michael Giles, Greg Lake, Ian McDonald, Peter Sinfield)
2. Peoria (Peoria, March 10th, 1972) 7:24
(Boz Burrell, Mel Collins, Fripp, Ian Wallace)
3. The Sailor's Tale (instrumental) (Jacksonville, Feb 26th, 1972) 4:49
船乗りの話 (Fripp)
4. Earthbound (instrumental) (Orlando, Feb 27th, 1972) 6:15
(Burrell, Collins, Fripp, Wallace)
5. Groon (instrumental) (Wilmington, Feb 11th, 1972) (Fripp) 15:32
6. Pictures of a City (Milwaukee, March 8th, 1972) 冷たい街の情景 8:20
(Fripp, Sinfield)
7. Formentera Lady (Milwaukee, March 8th, 1972) (Fripp, Sinfield) 9:31
8. Cirkus (Orlando, Feb 27th, 1972) (Fripp, Sinfield) 8:25
9. Ladies of the Road (Orlando, Feb 27th, 1972) (Fripp, Sinfield) 6:09
10. The Letters (Denver, March 13th, 1972) (Fripp, Sinfield) 7:58
11. The Sailor's Tale (instrumental) (Jacksonville, Feb 26th, 1972) 14:05
[Earthbound version extended]
12. Groon (Peoria, March 10th, 1972)[Earthbound, Peoria extended] 12:19

[音源2]ライヴ・アット・サミット・スタジオ 1972年3月12日
1. 冷たい街の情景 9:50
2. ケイデンスとカスケイド 4:50
3. グルーン 13:53
4. 21世紀の精神異常者 10:19
5. サミット・ゴーイング・オン Summit Going On (Boz Burrell, Mel Collins, Fripp, Ian Wallace) 11:43
6. マイ・ホビー My Hobby (Boz Burrell, Mel Collins, Fripp, Ian Wallace) 1:31
7. 船乗りの話 7:04
8. ザ・クリエイター・ハズ・ア・マスター・プラン (incl.サミット&サムシング・エルス)
The Creator Has a Master Plan including Summit & Somethig Else (Boz Burrell, Mel Collins, Fripp, Ian Wallace) 38:27

[音源3]スキッツォイド・メン
1.~11.スキッツォイド・メン パート1~11
I.1:45 II.4:46 III.3:13 IV.5:16 V.6:23 VI.3:56 VII.5:14 VIII.3:19 IX.5:01 X.3:23 XI.11:41


[音源4]ニードル・ドロップ(オリジナル・ヴァイナル・トランスファー)
1. 21st Century Schizoid Man (Wilmington, Feb 11th, 1972) 21世紀の精神異常者
(Fripp, Michael Giles, Greg Lake, Ian McDonald, Peter Sinfield)
2. Peoria (Peoria, March 10th, 1972) (Boz Burrell, Mel Collins, Fripp, Ian Wallace)
3. The Sailor's Tale (instrumental) (Jacksonville, Feb 26th, 1972) 船乗りの話 (Fripp)
4. Earthbound (instrumental) (Orlando, Feb 27th, 1972) (Burrell, Collins, Fripp, Wallace)
5. Groon (instrumental) (Wilmington, Feb 11th, 1972) (Fripp)

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●誰も出るとは思っていなかった『アースバウンド』のデビュー40周年記念盤

 僕の日記では、今、「『レッド』から『ディシプリン』までの軌跡」を検証しているところなのですが、昨年の暮(2017年12月)に発表された、この突然の闖入者(ちんにゅうしゃ)はさすがに無視できませんでした。
 音の悪さや、当時のバンドの人間関係の劣悪さから、継子(ままこ)扱いを受けてきた当作。CD化自体が相当遅れたほどなのに、まさかのデビュー40周年記念盤です。晴天の霹靂(へきれき)とはこう言うのを言うんでしょうねぇ。

 『アースバウンド』自体については以前の日記で書いているのでそちらを参照していただければ幸いです。当時、急いで書いた割には今の僕よりいい文章書いています。(ザ・自画自賛(笑)。)

 メインとなるDVDオーディオの内容は、本編『アースバウンド』+ その拡張版音源、それに『ライヴ・アット・サミット・スタジオ 1972年3月12日』、『スキッツォイド・メン』を組み合わせたものになっています。盤起こしの『ニードル・ドロップ(オリジナル・ヴァイナル・トランスファー)』はどうでもいいかな(笑)。
 CDも付属しているけど、それはあくまでおまけで、再生環境があればDVDオーディオを聴くべきでしょう。
 ちなみに、これらDVDオーディオの音源(『ニードル・ドロップ』除く)をリッピングしてCD-Rに焼くと5枚組のヴォリュームになります。

 『アースバウンド』拡張部分([音源1]6.以降)では、歌入りの楽曲が増えており、器楽演奏メインのオリジナル盤とは若干趣(おもむき)が違います。これは、オリジナル盤が意図的にヴォーカル曲を排した事を示しているでしょう。

 『ライヴ・アット・サミット・スタジオ 1972年3月12日』は以前に『コレクターズ・キング・クリムゾン BOX 2 1971-1972』と言う8枚組CDボックスの中で一枚ものとして収録されていましたが、今回はその拡張盤。ラストの“ザ・クリエイター・ハズ・ア・マスター・プラン (incl.サミット&サムシング・エルス)”が長尺版になっていて、38分を超える演奏になっています。その他は前述のボックスと同じじゃないかな。きちんと比べて聴いていないけど。あ、たぶん音質は改善されていると思います。きちんと比べて聴いていないけど。

 『スキッツォイド・メン』は、これも以前に出ていた『レディース・オブ・ザ・ロード』と言うライヴ音源編集アルバムのディスク2に収録されていたものと同じです。収録時間的にも同じで、音質云々を別にすれば全く同内容のようです。きちんと比べて聴いていないけど。
 これは、“21世紀の精神異常者”の1972年の全米ツアーでのアドリブ・パートを編集で延々つないだもの。一応冒頭にテーマ部分はでてきますが、おしまいでのテーマ再現はなく、アドリブ・パートのままでぷつんと切れます。なので正直カタルシスが足りませんね。
 また、ラストのトラック11の4:55でいったん音が途切れて、しばらく無音状態が続いた後に、5:55から急激なフェイド・インで再開。ラストは前述の通りぷつんと切れて終わり。これは2つのトラックに分けても良さそうなもんですが、リーダーでギタリストのロバート・フリップにはフリップなりの、なにか考えがあったのでしょう。シークレット・トラックのようなもんでしょうか。

COLLECTORS’ KING CRIMSON [BOX2] 1971-1972
レディース・オブ・ザ・ロード



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●ライヴのためのバンドだったが…

 不覚ながら、この「アイランズ・クリムゾン」が「宮殿クリムゾン」以来の「ライヴ可能なクリムゾン」であったことを知りませんでした。
 フリップは、ライヴ可能なバンドを維持できない状態で、ゲスト・ミュージシャンを招くなどして、セカンド『ポセイドンのめざめ』、サードの『リザード』をなんとか制作したのでした。

 そうしてやっと、ライヴに臨(のぞ)めるバンドを手に入れたのが、四枚目の『アイランズ』を作成したメンバーによる、アイランズ・クリムゾンだったのです。しかし、幸せな時間は長く続きません。サックスのメル・コリンズが用意した楽曲をフリップが拒否したことがきっかけとなって、フリップとその他のメンバーとの間に音楽志向の亀裂が入ってしまいます。

 「他のメンバーたちが喜々としてブルース・ジャムをする中、ブルースが苦手なフリップはぎこちないギター・ソロしか弾けなかった」と言う伝説はこのようにして生まれました。
 とは言え、ここで披露されている音源では、ブルース・ジャムなんか演ってないな、と言う感じがします。あるいは、僕の耳が、ブルース的な雰囲気を拾いきれていないのかもしれませんが。もしくは、この時期の集大成音源として『SAILORS' TALES (1970-1972) [21CD+4Blue-ray+2DVD BOXSET]』と言うとんでもないBOXセット(筆者は未所持)が別に出ているのですが、そちらではブルース・ジャムっぽい音源があるのかもです。

 いずれにせよ、契約上のしがらみで消化せざるを得なかった米国ツアーにおける、これらはそういった音源なのです。(ま、そこらへん、ウィキペディアでうまい事まとまっているんで、そちらを参照してちょ(笑)。超手抜き。(^^ゞ)

SAILORS' TALES (1970-1972) [21CD+4Blue-ray+2DVD BOXSET]

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●破壊衝動に満ちた演奏~蛇足的覚え書き

 「プログレッシヴ・ロック」に分類されることの多いクリムゾンですが、そのジャンル名称から時に感じとられるような「お上品さ」はここには一切ありません。あるのは強い破壊衝動のみです。そしてそれこそが、ロックの、ロックン・ロールの本質ではないかと僕には思えます。

 それを言えば後はもう付け加えることも無いのですが、いくつかの覚え書きを蛇足的に記しておきましょう。

 [音源1]の『アースバウンド』はカセット録音という劣悪な条件での音源ですが、『ライヴ・アット・サミット・スタジオ』はこの時期としては唯一マルチトラックで録られたライヴ音源と言われています。そう言われてみればちょっと音がクリアな気がします。…て、ちょっとだけなのかよ!?。…すまんけど、僕程度の耳ではそういう認識ですわ。(^^ゞ
 その『~サミット・スタジオ』の“マイ・ホビー”は、メンバーの誰か(ヴォーカル担当のボズ・バレルなのかな?)が変な声で「マイ・ホビーがどうのこうの!」と叫びまくるだけの無伴奏の曲(と言えるのか、これ?)です。
 長尺の“ザ・クリエイター・ハズ・ア・マスター・プラン”では、「ジョン・レノンがどうのこうの」って歌っているんだけど、何を歌っているんでしょうね?。歌詞カードないしワカランなぁ。あと、長々と演奏している割には、今ひとつ盛り上がりに欠けている演奏。

 [音源1]の“Groon (Peoria, March 10th, 1972)”では、なぜかエンディングで“きよしこの夜”が奏でられます。…春の収録なのにね。

 “グルーン”や“船乗りの話”などではドラム・ソロにエフェクトがかけられているような気がするのですが、スタジオで後からエフェクトをかけたのでしょうか。Amazonのレビューなどを読むと「VCS3がどうのこうの」と言う話が出てくるんですが、そういう事なのかな…?。(って、どういうことやねん!。)

 [音源3]の『スキッツォイド・メン』は前述の通り、フリップのギターとメル・コリンズのサックスの即興演奏を集めたもので、凄まじい緊張感が漂っています。即興演奏を聴くのがあまり得意でない僕でも圧倒させられる迫力です。ある意味この時期のクリムゾンを象徴している音源かもしれません。

 と言う感じで、誰も出るとは思っていなかった『アースバウンド』デビュー40周年記念盤。その凄まじい音圧に叩きのめされた日記でありました。

 次回からは、今までどおり、「『レッド』から『ディシプリン』に至る道のり」の検証に戻ります。あんまり期待せずにお楽しみにしていてください。(だからどっちなんだ(笑)。)

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■キング・クリムゾン日記一覧






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テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

【CD発売情報】ジョン・レノン、キンクス、ボブ・ディラン、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ジミ・ヘンドリックス

 この秋に発売予定の、大物たちの50周年記念盤など。個人的主観によりアナログ盤は除いています。
 画像をクリックすると購入できるページが開きます。

 まずはジョン・レノンの『イマジン アルティミット・コレクション』スーパー・デラックス・エディション(4CD+2Blue-ray)。2018年10月5日(金)発売。
 今回なんとか予約できたのはこれだけ。(^_^;
ジョン・レノン『イマジン アルティミット・コレクション』スーパー・デラックス・エディション(4CD+2Blue-ray)
 これを予約したのは、最も早く情報が出たから、というのが大きいです。後述する別の大物たちと同時期の情報開示だったら相当悩んでいたはず。

 その他のエディション。
ジョン・レノン『イマジン アルティミット・コレクション』デラックス・エディション(2CD)
デラックス・エディション(2CD)


ジョン・レノン『イマジン アルティミット・コレクション』(1CD)
1CD



 そしてキンクスの傑作『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサイエティ』の50周年記念盤。2018年10月26日(金)輸入盤発売。
 これは国内発売が無いかもしれない。アマゾンでまだ扱っていなかったので、タワーレコードのリンクを貼っておきます。5CD+3LP+3EPがSUPER DELUXE BOXなんだけど、アナログのLPやEPは正直要らないです。(^_^;
 2CD DELUXE EDITIONや一枚物のエディションもあります。
『THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY』
 個人的にとても好きなアルバムなので、なんとか国内盤で出してほしい。


 さらに、ボブ・ディランの傑作『血の轍』のアウト・テイク集『モア・ブラッド、モア・トラックス(ブートレッグ・シリーズ第14集)』デラックス版(6CD)。2018年11月2日(金)発売。
 むちゃくちゃ欲しいんだけど、先立つものがない(笑)。
ボブ・ディラン『モア・ブラッド、モア・トラックス』デラックス版(6CD)

 1CDの通常盤もあります。
ボブ・ディラン『モア・ブラッド、モア・トラックス』
 でもどうせ入手するなら6CD盤がほしい。…持て余すだけなのは目に見えてはいるんだけど。(^_^;


 さらにさらに、ビートルズの『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』の50周年記念盤。2018年11月9日(金)発売。
 スーパー・デラックス・エディションは6CD+Blue-ray(Audio音源のみ)。
ビートルズ『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』スーパー・デラックス・エディション(6CD+Blue-ray)
 去年出た『SGT』は、全く好きなアルバムでなかったので、2枚組の縮小盤でお茶を濁しました。けど、こちらは結構好きなアルバムなので、欲しい。切実に欲しいです。

 3CDデラックス・エディションもあります。
ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(3CDデラックス・エディション)(限定盤)(3SHM-CD)


 そして、やはり切実に欲しいのが、ローリング・ストーンズのヴィデオ・アーカイヴ・シリーズの最新作『ヴードゥー・ラウンジ・アンカット』。2018年11月9日(金)国内盤先行発売。
 これは2CDが付属する盤もあるけど、DVD単独でもいいかな?。ハイビジョン画質でないのでBlue-rayである必要もないし。なのでちょっと無理すれば入手できるかも?。(無理すんじゃねぇ!。(^_^;)
ローリング・ストーンズ『ヴードゥー・ラウンジ・アンカット』(DVD)

 その他のエディション
Blue-ray
Blue-ray+2CD
DVD+2CD

 ニュース・サイトからのリンクも貼っときます。
THE ROLLING STONES、10曲の未発表ライヴ映像をフィーチャーした『Voodoo Lounge Uncut』日本盤11/9先行リリース決定


 そしてラストは、我が愛しのジミ・ヘンドリックス『エレクトリック・レディランド』の50周年記念盤。3CD+Blue-ray。2018年11月14日(水)発売。
 スタジオ・アウト・テイクの他に、同時期の未発表ライヴ音源付き!。
ジミ・ヘンドリックス『エレクトリック・レディランド』の50周年記念盤(3CD+Blue-ray)
 コレも欲しい!。切実に欲しい!。

 などと、欲しい欲しい、ばかりで、唸っている今日このごろなのであります。




■ミュージシャン別日記一覧



テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

【CD雑感】今月CDチェンジャーにセットしたCDたち。[画像大きめ閲覧注意]

 ジャケ画をクリックするとアマゾンのページが開くよ!。
アレサ・フランクリン / 至上の愛~チャーチ・コンサート<完全版>
リー・モーガン / VOL.3
ボブ・ディラン/セルフ・ポートレイト
ジェフ・ベック / OFFICIAL BOOTLEG USA '06
ロッド・スチュワート / アトランティック・クロッシング
 今月は四組セットする予定だったんだけど、突然の訃報で急遽五組目を冒頭に追加。

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☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
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 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

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