FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2202 in マリーナホップ at 2019/3/21(木)【画像大きめ閲覧注意!】

 今日はいつもの音楽日記とは趣向を変えて行きます。

 今、広島のマリーナホップ(と言う商業施設)では、アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202」のイベントをやっています。
 一昨日の3月21日(木)に始まって、4月7日(日)まで行われる予定です。

 初日の開場30分ほど前に行ったのですけど、すでに長蛇の列ができておりました。
 主催者側にとっても予想外だったのか、開場予定の10時よりも5分早くに入場開始。それでも僕が入場できたのは10時25分頃でした。

 入口近くに貼られていた垂れ幕です。
外の垂幕

 入場の時もらったトレーディングカードの表。
トレカ表

 トレカの裏はこんな感じになっておりまして「絵が完成するまで何度でも足を運んでね」と言う主催者側の魂胆(こんたん)がありありと透けて見えますね(笑)。
トレカ裏

 もう一つマリーナホップのサービス券ももらいました。ここに入っている商業施設の割引券とかが付いていたんですけど、全く使わず(笑)。
 ヤマトの絵柄だけありがたく拝(おが)んでおります。
サービス券拡大


 場内に入ると、まずはヤマトの大型模型が出迎えです。
ヤマト模型

 ヤマトの説明のプレートもあったのですが、採光がイマイチで、ライトが写り込んだり自分の影が写り込んだりしてしまいました。
 ま、フラッシュ焚いて写せばよかったのかもしれませんが、なるたけ他者の迷惑にはなりたくなかったので。
ヤマト説明

 この先は通路になっていて、壁には、前作「2199」のポスターなどがありました。
 もっといっぱいあったんですが、ここは端折(はしょ)って、森雪とスターシャのツーショットのものを。
2199ポスター

 それに続き「2202」の物語のダイジェスト・パネルが並んでいます。
 これが、地上波でしか観ていない僕には、ネタバレ満載の内容で、泣きたくなりました。劇場版を先行して観ている人にはネタバレでも何でもないんでしょうけど。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ダイジェスト・パネル

 ネタバレのダイジェストパネルはともかくとして、その途中には、ヤマトの艦橋を模した部屋が…!。
 ここでは、艦橋の窓にヤマトの名シーンが写り、さながらヤマトに乗り込んでヤマトの活躍を見る、と言う、ちょっと微妙な設定だけど、なかなか感動的な体験ができました。
 映像が既存のものの使い回しなのはあえて文句を言うまい。(^_^;
艦橋


 艦橋の部屋の後にもネタバレのダイジェスト・パネルがどんどん続いていくんですけど、割愛です、パスパス!(笑)。

 その先の部屋には、記念撮影用のヤマトの大型模型が!。これは2199での、発進前の姿ですね。
 案内役のお姉さまが「記念写真お撮りしますよ」としきりに声をかけていらっしゃいましたが、一緒に写ろうと言う人は、僕が見た限りでは一人もいませんでした(笑)。
 今思えば「お姉さんを一緒に写させてよ」と声かければよかったかも、と、思うんですけど、後の祭りですな(笑)。
 ここらへんが外交的なやつと奥手で気弱なやつとの違いなんでしょうね。
ヤマト模型

 この大型模型、艦橋の部分もしっかり作り込んであってなかなかの迫力でした。
ヤマト模型アップ

 ここからさらにネタバレ・パネルが続いた後、ちょっと広めの部屋に出ます。
 そこにはいろんな模型やフィギュアなどが飾られていました。
 まずこれは、コスモタイガーIIの編隊ですね。これも採光が悪くて、バックの星の絵と写り込んだライトとが干渉しあってイマイチな絵面になってしまいました。
コスモタイガーIIフィギュア

 ショウケースの中にはヤマトや、銀河(と言う名前の船)のフィギュアがあります。
ヤマトその他フィギュア


 そしてこれは、フィギュアではありませんよ、大型模型のアンドロメダです!。なかなかの迫力じゃないですか!。
アンドロメダ模型

 艦首をアップで撮るとこんな感じ。2門の波動砲発射口がカッコイイですね!。
アンドロメダ模型


 その他のフィギュアは後でゆっくり見るとして、出口近くにある売店に寄ってみましょう。色んなアイテムが売っていました(一切買いませんでしたが(笑))。

 真田さんと斉藤のラバー・ストラップはなかなか笑えました。
ラバーストラップ真田志郎&斉藤

 そして女性キャラが萌えキャラ化されるのは今どきのお約束。これは西条未来(さいじょうみき)と言う娘だそうです。よう知らんがな。(^_^;
ラバーストラップ西条未来

 ついついメイン・ヒロインである森雪に注目してしまいました。(^_^
 まずはナース姿です。
ラバーストラップ森雪ナース

 こちらは艦内服。
ラバーストラップ森雪船内服

 ピンバッジにもなってました。
バッジ森雪


 そしてある意味、この会場での目玉である、広島カープ球団とヤマトのコラボ・グッズ!。
 この会場でしか入手できないのかどうか知りませんが、これはたまらん人にはたまらんでしょうね!。

 まずはロゴ入りのTシャツです。真紅が目に染みるぜ!。
ヤマト×カープTシャツ

 そしてこちらはマグカップ。未来ちゃんと雪ちゃんがカープ坊やと並んでいます。
ヤマト×カープ・マグカップ

 スマホケースもありました。ある意味、かなり痛いグッズのような気もします(笑)。
ヤマト×カープ・スマホケース

 コラボグッズの一覧です。これで全部かどうかは知りませんけど(笑)。
ヤマト×カープ・コラボ一覧

 壁にも一覧のポスターが掲示されていました。
ヤマト×カープ・コラボ一覧


 そして、フィギュアの部屋に逆戻りして、じっくり見てみます。森雪はさすがに人気があるのでしょう、たくさん並んでいました。

 これは2199の時の姿のようです。
森雪フィギュア

 そして、これは…アリなのか!?。
 艦内服を着るときはブラジャー着けないの?!、どうなの?。それとも艦内服がブラの機能も兼ね備えているのかしら!?。
 その手のものには目がない僕でもさすがにこれはちょっとやりすぎではないか、と、思っちゃいました。
森雪フィギュア

 旧作の「さらば宇宙戦艦ヤマト」では森英恵がカジュアル服のデザインをしていたことが話題になりましたけど、今回もそれを踏襲しているのでしょうか?。
 権利関係は大丈夫なのかなとか、余計なことを勘(かん)ぐってしまいましたが。(^_^;
森雪フィギュア

 一番ノーマルな艦内服姿です。なんだかんだ言って、コレが一番しっくり来ますね。
森雪フィギュア

 そして、一番ワケワカメだったのがコレです。太ももは丸出しだわ、ヤマトをまとって(?)いるわ、で、なにがなんなんでしょうね?。(^_^;
 今回のイベントではパンフレットのたぐいはなかったので、こう言うナゾ展示も、疑問が解かれることはありませんでした。本当に何なんだろうコレ。
森雪フィギュアよくわからない?


 そろそろ終りが見えてきましたよ。

 艦載機コスモタイガーIIを駆る美少女、山本玲(やまもとあきら)のフィギュアです。なかなかサマになっていますね。
山本玲フィギュア

 そして、ヤマトといえばアステロイド・ベルト、アステロイド・ベルトといえばヤマト!。
 これはフィギュアですが、再現度は高いですね!。思わず下からえぐるように撮影してしまいました。(^_^;
 傾いて見えるのは、僕のカメラのウデが悪いからです(笑)。
ヤマト・アステロイドベルト・フィギュア

 そして、設定図もいくつか展示されていた中、盛大なネタバレで、「銀河」と言う船、の乗組員の設定図(笑)。なんだかなぁ~。(^_^;
銀河乗組員設定図

 これは絵コンテの一部。最初の方でヤマトが海から発進するシーンですね。旧作でも見せ場の一つでした!。
絵コンテ

 テレサの設定図。
 なぜ今作が深夜帯でしか放送できないのかが垣間見れる設定図になっております。
 「さらば~」の時も物議をかもしたらしく、TV版の「2」ではテレサを着衣姿に変更したのだとかなんとか。
テレサ設定図

 と言う感じで、4/7(日)まで、広島マリーナホップでイベントやっております!。お近くまで来たら寄ってみてよね!。
外の看板







スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

ある日の黒猫。寝てます。

 うちの団地には、一匹の黒猫が住み着いています。
 その猫が、自転車置き場の、ちょうど僕が自転車を置いているところの隅で、寝転がってました。
 少し涼しくなって、眠たくなったのか、はたまた、残暑が厳しくてまいっているのか。



R0013281




 まんが図書館に出かける前からいたのですけど、図書館から帰ってきても、まだ寝転がってました。



R0013284




 かまってやると、「にゃぁ」と鳴きましたが、眠たそうなので、すぐ、ほっておきました。



 で、さっき、母と買い物に出かけたとき(14時半頃)もまだいました。(カメラ持って出なかったので写真はありませんけれども。)
 まぁ、平和ですわね。

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。
 なお、文中のCDやDVDなどのリンクはアフィリエイトになっていますので、「お前を儲けさせてやるなんてやなこった!」という方はリンクをクリックしないようにお願いします。m(_ _)m
 まぁ、大体半年で500円くらいの儲けですかねぇ…。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR