【CD聴く】【追悼】かまやつひろし / あゝ、我が良き友よ #かまやつひろし #加藤和彦 #あゝ我が良き友よ

かまやつひろし / あゝ、我が良き友よ
※ジャケ写をクリックするとCDの頁に飛びます。

あゝ、我が良き友よ / かまやつひろし


1. 仁義なき戦い (作詞:松本隆 作曲・編曲:細野晴臣)
2. 道化役 (作詞:松本隆 作曲:日高富明 編曲:今井裕)
3. サンフランシスコ (作詞:山上路夫 作曲:加藤和彦 編曲:Greg Adams)
4. DARLING (作詞・作曲:りりィ 編曲:青木望)
5. 歩け歩け (作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:加藤和彦)
6. ロンドン急行 (作詞・作曲:井上陽水 編曲:深町純)
7. TOWER OF LONDON (作曲・編曲:かまやつひろし)

8. お先にどうぞ (作詞・作曲・編曲:大瀧詠一)
9. 男の部屋 (作詞:安井かずみ 作曲:堀内護 編曲:高中正義)
10. 我が良き友よ (作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:瀬尾一三)
11. 何とかかんとか (作詞:安井かずみ 作曲:堀内護 編曲:高中正義)
12. 根なし草 (作詞:伊勢正三 作曲:南こうせつ 編曲:石川鷹彦)
13. OH,YEAH (小学校低学年用) (作詞・作曲・編曲:遠藤賢司)
14. ゴロワーズを吸ったことがあるかい (作詞・作曲:かまやつひろし 編曲:Greg Adams)

リリース 1975年4月5日

 という訳で「今月の加藤和彦《番外編》」はスパイダースの編集アルバムに続いて、僕が持っている唯一のかまやつひろしソロ・アルバムです。

 アルバム・タイトルの由来となった“我が良き友よ”があまりにも有名ですが、その他の楽曲も粒ぞろいで、捨て曲なしの傑作と言えます。タイトル曲がよしだたくろうの作曲であることにつられて「コレって、フォーク系のダサいやつだろ?」などと思っていた人は、ぜひ認識を新たにしてこの作品を聴いて欲しいですね。

 豪華な作家陣(当時の現役のフォーク系(一部ロック系)のミュージシャンたち)による、名曲ぞろいのアルバムなのですが、その中にあって締めくくりの、かまやつの自作の“ゴロワーズを吸ったことがあるかい”が一番カッコイイと言うオチがついています。心憎いですね~。この曲は、旋律の抑揚が少なくて、一聴取っ付きにくいのですが、そこがダンデイで渋くて良いんです♪。聴き込むたびに味わいの出て来る名曲。アメリカのバンド、タワー・オブ・パワーのホーン・セクションも粋です。

 作家陣の名前は大体見覚えがあるのですが、「日高富明、堀内護って誰だろう?」と思ってしまいました。調べてみたら、なんと、大野真澄とともにガロを演っていたメンバーだったんですねぇ。これだけ作曲能力があるのに、他人が作った“学生街の喫茶店”(作詞:山上路夫、作曲:すぎやまこういち、編曲:大野克夫)ばかり話題になっちゃ、そりゃ解散するわ。ちなみにガロって昔、かまやつのバックバンドやってたんですって。彼らはフォーク系というよりロック系なのかな?。

 この中で僕が一番好きなのは“DARLING”。ロッカ・バラードのリズムに乗って、甘く切ない旋律が流れていきます。冒頭部分を歌っているのは作者のりりィなんでしょうか?。クレジットは載ってるんだけど、文字が小さすぎて目が痛いので確認できない(笑)。その歌声がとても雰囲気が良くて、かまやつの歌が出てくるところまで気持ちよくつながっていきます。コレは絶品でっせ。

 加藤和彦は洒落た感じの“サンフランシスコ”を提供。その他、よしだたくろう作詞作曲の“歩け歩け”(たくろうらしいユーモラスで軽快な曲)の編曲も担当しています(*)。ちなみに“サンフランシスコ”の編曲者のグレッグ・アダムスはタワー・オブ・パワーのメンバー。この曲は穏やかな地味目の楽曲で、アルバムの中では一番目立たないくらい。しかし、じっくり聴くと、なかなか染みてくるんですな。そこらへんはさすが加藤と言うべきか!。
 この時期の加藤は、サディスティック・ミカ・バンドでブイブイ言わせていた頃で、まさにノリノリの全盛時代。(ただし、妻のミカ(旧姓福井)とは離婚の危機に見舞われています。)ミカ・バンドのセカンド・アルバム『黒船』は既に発表されており、サード・アルバム『HOT! MENU』の発表を控え、この1975年秋にはロクシー・ミュージックのサポート・アクト(いわゆる前座)として英国ツアーを行う直前の時期のことでした。
 その加藤は一足先に亡くなっているわけですが、今頃天国で二人でセッションでもしているでしょうか…。

 (*)加藤とよしだとは、よしだのヒット曲“結婚しようよ”を含むアルバム『人間なんて』のA面の編曲を加藤が行い、スライド・ギターの演奏も披露するなど、旧知の仲でした。加藤本人は実質的にプロデュースだったと言っていました。よしだとしては「加藤に手伝ってもらった」と言う認識。クレジット上のアルバムのプロデューサーはよしだ自身となっています。
 『黒船』:1974年2月~5月30日制作、1974年11月5日発表。
 『HOT! MENU』:1975年11月5日に国内発売、英国では10月5日発売。
 ロクシー・ミュージックの前座:1975年10月2日~23日の19回公演。この時の英国公演は結構評判が良かったらしいです。のちに三代目ミカを襲名する木村カエラが、英国人の祖父に「今度ミカ・バンドのヴォーカルやることになった」と報告したところ、「そりゃ、すごいこっちゃ!」と言われたと言うのは、記憶に新しいところ。(ミュージック・ステーションのTV放送で言ってたんですけど、皆さん覚えてますか?。)

 アルバムの特徴としてユーモアのセンスがそこかしこに垣間見れるのが面白いところ。冒頭の“仁義なき戦い”なんて、題名からしてギャグやしな(笑)。なかなかやるね、松本隆。
 逆にペーソスにあふれているのが“道化役”。想い人の兄役を演じるという、よくある展開ながらなかなかに涙を誘います。こちらも松本の作詞で、彼の節操の無さ…あぁ、いや、その、レンジの広さ(^_^;を見せつけておりますな。
 同様にペーソスなのが“男の部屋”。彼女がせっかく自分の部屋に遊びに来てくれたんだけど、どうやって饗(もてな)して良いかさっぱりわからん、と言う男心。それを的確に描き出すのは、才媛、安井かずみ。一つ置いて“何とかかんとか”は、なんだかんだ言いつつうまく行っている男女の歌で、やはり安井かずみの作詞。リア充爆発しやがれ(笑)。
 安井は、のちに、ミカと離婚した加藤と結婚するのですが、この時点でのお互いの知見はどんなものだったんでしょうね?。

 ユーモアとペーソスの同居と言えば、“お先にどうぞ”なんか、53才独身の僕にはなかなか身につまされます。「三十路になっても独り者なのは僕が内気で照れ屋のせい」と、まるで僕自身のことを歌われているかのようであります。(誰やねん、「お前のどこが内気で照れ屋なんだ」とかヌかしとんのは!。俺は対人では小心者なんだよ!。)

 恒例になった筆者の思い出話のコーナー!。
 その昔、“ロンドン急行”を「ロンドン空港」と空耳して、「ろんろん、ろんどんくぅこ~ぉ~」と調子よく歌っていたら、兄に「そんな歌はない」と馬鹿にされた事がありました…。でも、固有名詞としての「ロンドン空港」はあるよね(**)?。(^_^; 「恋人よ/行く先は/着いた時に知らせる」と言うトボけたオチの歌詞がなんとも井上陽水らしい。この曲に連なる“TOWER OF LONDON”は穏やかなインストで、騒がしい“ロンドン急行”をクールダウンさせているかのよう。多分アナログではここまでがA面。

 (**)ロンドン空港:ありません(笑)。ウィキペディアなどで調べればわかるのですが、「ロンドン・ヒースロー空港」などはあっても、「ロンドン空港」単体は無いのです。

 “根なし草”はかぐや姫コンビによる作品で、のんびりした曲調がとても郷愁を誘う素敵な曲。これが、かまやつのヴォーカルとバッチリ合うんだな。作中に登場する女性の描写がとても良い。

 そして、作詞作曲編曲全部エンケンでまとめたユーモラスな小品“OH,YEAH (小学校低学年用)”が来ます。タイトル通りの勢い一発の佳曲。楽曲終盤での遠藤らしき人とのモノローグが微笑ましいです。

 まぁ、しかし、何と言っても、オリコン一位になったシングルの“我が良き友よ”が強力ですな。「下駄を鳴らしてやつが来る」のフレーズは、今や、かまやつと分かちがたく結びついています。ただ、この曲の泥臭さ(そう言った素朴さがよしだの持ち味ではあるんですが)が、かまやつ本来の洒落たセンスを阻害してしまった感はなきにしもあらず。
 よしだたくろうは、他にも、かまやつとのコラボを行っていました。先駆けての1974年7月1日には名曲“シンシア”とそのカップリング曲“竜飛崎”をかまやつとの連名で発表しています。両曲ともよしだのベスト・アルバムなどを探せば容易に聴けると思うのですが、Youtubeでは著作権監視が厳しいため、アップロードが出来ないのであった。(^_^;

 そんな感じで、今回は3月に急逝したかまやつひろしに便乗(?)して「今月の加藤和彦」をお送りしました。R.I.P.


■加藤和彦関連日記一覧

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR