【CD入手】マヘリア・ジャクソン / ニューポート1958 (紙ジャケット仕様) #MahaliaJackson #Newport1958

マヘリア・ジャクソン / ニューポート1958


ディスク:1
1. Introduction~An Evening Prayer イントロ~夕べの祈り (C.Battersby, D.Gabriel) 3:26
2. A City Called Heaven 天国と呼ぶ町 (Trad.) 3:53
3. I'm On My Way 私の道を (M.Jackson) 2:35
4. It Don't Cost Very Much たやすいこと (T.Dorsey) 3:18
5. Didn't It Rain 雨が降ったよ (R.Martin) 3:36
6. He's Got the Whole World in His Hands 御手に世界を (Adapted by G.Love) 2:37
7. When the Saints Go Marching in 聖者の行進 (Trad.) 3:15
8. I'm Goin' to Live the Life I Sing About in My Song 歌のように生きよう (T.Dorsey) 4:21
9. Keep Your Hand On the Plow キープ ユア ハンド オン ザ プラウ (Trad. Arr. by M.Jackson) 1:36
10. The Lord's Prayer 主の祈り (A.H.Malotte) 4:16
11. Walk Over God's Heaven 神の国を歩もう (T.Dorsey) 5:05
12. Joshua Fit the Battle of Jericho ジェリコの戦い (Trad.) 2:12
13. Jesus Met the Woman At the Well ジーザス メット ザ ウーマン アット ザ ウェル (J.W.Alexsander, K.Morris) 3:12
14. His Eye Is On the Sparrow 主の眼は雀に注がれん (C.D.Martin, C.Gabriele) 2:05

Newport 1958 / Mahalia Jackson


 映画「真夏の夜のジャズ」(1960年)で一部が聴かれた名唱の、多分、完全盤。CD化に当たって追加楽曲が出てきたりしているので、実はこれでも完全ではないのかも。

 「~のジャズ」ということは、ジャズ・ミュージシャンなの?、と思われるかもしれませんが、どうなのでしょう。僕は、ゴスペル・シンガーだと認識しているのですが…。あいや、まぁ、このCDしか持っていないのでアレなんですけど。(^_^; でもまぁ、「真夏の夜~」にはチャック・ベリーが出てたりしたもんなぁ。この映画はニュー・ポート・ジャズ・フェスティヴァルの1958年開催分のドキュメンタリーなんですけどね。同フェスには後の開催年では、ゴリゴリのブルース・マン、マディ・ウォーターズが出たりもしているしねぇ。

 ま、そりゃさておき。

 このアルバムは、全体的にゆったりとした楽曲が多く、速いテンポのゴスペルが好きな人(僕のことだ(^_^;)にはちょっと向かないかもしれません。さすがに“聖者の行進”や“ジェリコの戦い”は速度速目ですけど。一曲づつじっくり聴いてみれば申し分ないものばかりなのですが、続けて聴くとちょっとね…。だれちゃうかも…。
 大部分の曲の器楽伴奏はピアノ一台だけで、かなりストイックな感じです。まぁ、ピアノって、別名、完全楽器と呼ばれるくらいなので過不足はないですけどね。曲によってはオルガンが入ったりしています。
 この人の声質は、これは多分アルト(女性の低声)になるのでしょうか。声高になっても、決してヒステリックにはならず、落ち着いて聴くことが出来ます。いやまぁ、普通の人なら落ち着いてなどいられずに気分が高揚するのかもしれませんがね。僕はほら、へなちょこな聞き手なので…。

 僕は、悪い癖で、音楽をながら聴きしてしまうのですけれども、そういう聴き方では、この人の良さは伝わりにくいようです。試しに、一曲だけでも耳を傾けて聴いてみると、実にこの人は丁寧に音楽を進めていっているのだな、と言うのが分かります。ただ、僕という人間は、そんな風に丁寧に聴き続けるのは疲れてしまうのですね。(^_^; まったくへなちょこだよなぁ。

 そんな感じなので、じっくり音楽に向かい合いたい人には自信を持って(笑)おすすめできるのではないかと。(^_^;

 
関連記事

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR