【CD入手】バート・バカラック / A&Mニュー・ゴールド・シリーズ #BurtBacharach #AandMGoldSeries

バート・バカラック / A&Mニュー・ゴールド・シリーズ


A&M Gold Series / Burt Bacharach


1. 雨にぬれても Raindrops Keep Fallin' On My Head (2:31)
2. 恋のおもかげ The Look Of Love (2:42)
3. 恋よ、さようなら I'll Never Fall in Love Again (3:10)
4. サン・ホセへの道 Do You Know The Way to San Jose (2:26)
5. 愛を求めて What the World Needs Now Is Love (4:15)
6. アルフィー Alfie (3:05)
7. リーチ・アウト Reach Out (2:49)
8. プロミセス、プロミセス Promises, Promises (2:50)
9. ディス・ガイ This Guy's In Love With You (4:41)
10. 遥かなる影 (They Long to Be) Close to You (3:08)
11. 涙でさようなら Make It Easy on Yoursel (3:24)
12. 小さな願い I Say a Little Prayer (2:27)
13. エイプリル・フール The April Fools (3:39)
14. ボンド・ストリート Bond Street (2:04)
15. エニイ・デイ・ナウ Any Day Now (3:25)
16. パシフィック・コースト・ハイウェイPacific Coast Highway (3:21)
17. ハウス・イズ・ノット・ホーム A House Is Not A Home (3:47)
18. 悲しみは鐘の音とともに One Less Bell To Answer (3:04)
19. ワイヴズ・アンド・ラヴァーズ Wives & Lovers (6:02)
20. リヴィング・トゥゲザー、グロウイング・トゥゲザー Living Together, Growing Together (4:07)
21. 去りし時を知って Knowing When to Leave (2:48)
 
 
 幼い頃の思い出なのですけれども。
 昼下がりの静かな日に、放送休止中のTV(注)から、ピアノ演奏による、しっとりとした“雨にぬれても”が流れていました。この曲特有のはねるシャッフルリズムではなく、落ち着いた速度の、付点なしのリズムで奏でられていました。その上品な佇まいが子供心に胸に染み込んでいて、「この素敵な曲はなんていうのだろう」といつも思っていたものです。長じてB.J.トーマスのオリジナルを聴いたときは、「思っていたのと随分違うな」と、ちょっと拍子抜けしたものでした。

 このCDは、そんな幼き日を思い出させる、品のいい「バカラック名曲イージー・リスニング・アルバム」となっています。“雨にぬれても”はもちろんピアノ独奏ではないですが、B.J.トーマスよりも思い出の音に近くて、ちょっとうれしく思っています。
 歌なしのインスト中心の曲集ですが、曲によっては女声コーラスが入っていたり、バカラック自身の歌声なのでしょうか、訥々(とつとつ)とした男声ヴォーカルが入っていたりします(そんなにうまくはないけど味があり)。

 実を言うと、その“雨にぬれても”くらいしかバカラックの曲ははっきり知らなかったのですが、このCDを聴くと、「あ、この旋律聴いたことある」と言うのがいっぱいありました。考えてみれば、まだ音楽を自覚的に聴いていなかった子供の心に染み込むような曲を書きまくった人なのですから、当然なのかもしれませんが。

 おそらくこのCDは、編集盤だと思うのですが、("Compilation"の記述有り)オリジナルの音源がどのように作成されたかとかは、全く解説に無いのでなんとも言えません。その解説には、曲目の解説も全く無くて、僕のようなバカラック初心者には少々不親切なものです。挙げられているエピソードはなかなか興味深く読みましたが…。

 という感じで、このCDの音源にバカラック自身がどこまで制作に関わってたのかわからないのですけれども、聴いていて気持ちのよいものに仕上がっています。眦(まなじり)をけっして聴くようなたぐいのものではないのですが、たまにはこういうのもいいですね。
 
 
 注:その昔のTV放送には、日中に放送休止時間というものがありました。今では信じられないくらいのんびりしていたと思います。…だからと言って昔に戻りたいとは思いませんが…!。
関連記事

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR