【CD入手】ウェザー・リポート/ Sweetnighter - from The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤) #WeatherReport #Sweetnighter


ウェザー・リポート/The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤)

The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤)




Sweetnighter / Weather Report, Full Album



5 SWEETNIGHTER (1973)

1. Boogie Woogie Waltz (J. Zawinul) 13:06
2. Manolete (W. Shorter) 5:58
3. Adios (J. Zawinul) 3:02
4. 125th Street Congress (J. Zawinul) 12:16
5. Will (M. Vitous) 6:22
6. Non-Stop Home (W. Shorter) 3:53
7. 125th Street Congress (DJ Logic Remix) (Bonus Track) 5:04

Personnel

Piano (2,6), Electric Piano (1 to 5), Synthesizer (1,2,6) - Josef Zawinul
Saxophones - Wayne Shorter
Bass - Miroslav Vitous (Acoustic 1,2,4 & Electric 3,5), Andrew White (Electric 1,4,6)
English Horn - Andrew White (3,5)
Drums - Herschel Dwellingham (1,2,3,4,6), Eric Gravatt (2,4intro,6)
Moroccan Clay Drums (1,2), Roller Toy (3), Israeli Jar (4) - Muruga Booker
Percussion & Wood Flute - Dom Um Romao

Released April 27, 1973
Recorded February 3-7, 1973


 前作までは、どこか神秘的な佇(たたず)まいで、正直僕はよくわからずにいたのですけれども、このアルバムは良いです。リズムがよく立っていて、旋律もわかりやすいし、カッコイイ。パーソネルを確認するまではわからなかったけど、ベーシストが二人いて、低音部が増強されています。これまでは生ベース中心だったんですけど、ここからは電気ベースを多用するようになります。1曲めと4曲めは二人一遍にベース弾いてます。低音をブーストして聴くと雰囲気もひとしおですね!。
 リズミカルな一曲目からノリノリです。でもこれ、三拍子なんですね。拍子を数えてみるまでわからなかったのですけど。ウエイン・ショーターのサックス(テナーとソプラノを吹き分けている模様)ががしっかり旋律を歌っているのが嬉しいですね~。
 そう、この作品は今まで以上にショーターがよく吹いているのですよ~。サックス好きの僕としては嬉しい限りなのです~。
 ただ悲しいことに、僕の好きなベーシストのヴィトウスが次作で抜けてしまうのです。悲しい~。

 ジョー・ザヴィヌルはもともとキャノンボール・アダレイ(アルト・サックス)の下でファンキーな作品を書いていたという経歴があります。それはキャノンボールに合わせていたのかなと思っていましたが、実は彼自身の資質であったのかもしれません。どころか、もしやキャノンボールにファンキーを吹き込んだのはザヴィヌルだったのでは…?。などと楽しい妄想も膨らみます。(ま、キャノンボールはザヴィヌル以前にファンキー演ってますけどね。(^_^;)
 ともあれ、このアルバムから、ウェザー・リポートはファンキーな路線で突っ走ることになります。



ウェザー・リポート日記
15/08/28 Live In Tokyo
15/05/28 I Sing The Body Electric
15/01/27 Weather Report(1971)
15/01/27 The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤)

関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR