【CD入手】ウェザー・リポート/Live In Tokyo (2CD) - from The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤) #WeatherReport #LiveInTokyo


ウェザー・リポート/The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤)

The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤)




Live in Tokyo / Weather Report(1972)

ウェザー・リポート/Live In Tokyo


Full Album


DISC1
1. Medley: Vertical Invader/Seventh Arrow/T.H./Doctor Honoris Causa (Vitous, Zawinul) - 26:14

2. Medley: Surucucu/Lost/Early Minor/Directions (Shorter, Zawinul) - 19:19

DISC2
1. Orange Lady (Zawinul) - 18:14

2. Medley: Eurydice/The Moors (Shorter) - 13:49
3. Medley: Tears/Umbrellas (Shorter, Zawinul) - 10:54

Personnel

Josef Zawinul - Electric and acoustic piano
Wayne Shorter - Saxophones
Miroslav Vitous - Bass
Eric Gravatt - Drums
Dom Um Romao - Percussion

Released 1972
Recorded Shibuya Kokaido Hall, Tokyo, Japan, January 13, 1972

 東京でのライヴ収録。2ndの「I Sing The Body Electric」のB面に収録されていた抜粋盤ライヴの完全盤(多分)となります。発表順では3rdですが、録音時期は1stと2ndの狭間ということになりますね。
 1stでは環境音楽だかなんだか知らないが、僕みたいなセンスのないやつに聴かせると「え?、何がやりたいの?」みたいな、とらえどころのない音を出していたけど、このライヴでは随分ヴァイタリティーのある音になっています。と、なれない横文字を使ってみましたが(笑)、要は1stよりは元気になっているということです。
 歪みまくったザヴィヌルのピアノがなかなか面白い。とは思うんだけど、こういう音を入れたいんだったら、ぶっちゃけギタリストを入れたほうが良かったと思うんだが。ザヴィヌル的にはキーボードでのサウンド・メイクにこだわっていたのかしら?。
 ヴィトウスのベースはやはり聴き応えがある。リズムを支える役目とリードを取る役目の両方を破綻なく演じてしまう腕前には脱帽。ステレオの低音をブーストして、ベースに注目して聽いているとなかなか心地良いです。
 しかしやっぱりなんといってもショーターでしょ!。ここではほとんどソプラノ・サックスなのかしら?。あんまりテナーの音は聴こえないような気がするんだけど。それはともかく、とにかく吹きまくってます!。サックス・ファンとしてはここが一番の聴きどころでしょう!。
 1stからの引用は“Eurydice”と“Seventh Arrow”のみ。といっても、前者は当時は未発表(後述)。
 楽曲はほとんどがメドレー仕立てになっていて、曲間は曖昧です。
 AB面(DISC1)ではかなりリズミックな演奏してます。
 C面(“Orange Lady”)になるとやや緩やかな始まりですね。でも中盤は結構白熱している。
 D面の“Eurydice”は1stの頃の曲ですが前述のとおり当時は未発表でした。後に1stがCDで再発された時にボートラで追加されたもののようです。なので、このライヴ収録時は新曲として聴かれていたわけですね。これも穏やかに始まりますが、すぐにショーターのサックス(多分ソプラノ)が切り込んできて、演奏は熱を帯びてきます。“The Moors”との境目はよくわかりませんが、どっちみち盛り上がってるので無問題。“Tears/Umbrellas”も緩やかな始まりですが、やはり、ショーター、ヴィトウス、ともに良い!。どんどん盛り上がっていって終わります!。拍手~っ!。


ウェザー・リポート日記
15/05/28 I Sing The Body Electric
15/01/27 Weather Report(1971)
15/01/27 The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR