【CD入手】ウェザー・リポート/The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975 (7CD 紙ジャケット 輸入盤) #WeatherReport #TheColumbiaAlbums1971_1975

Complete Columbia Albums 1971-75Complete Columbia Albums 1971-75
(2012/08/14)
Weather Report

商品詳細を見る

ウェザー・リポート/The COLUMBIA ALBUMS 1971-1975
1 WEATHER REPORT (1971)
2 I SING THE BODY ELECTRIC (1972)
3 LIVE IN TOKYO(DISC1) (1972)
4 LIVE IN TOKYO(DISC2) (1972)
5 SWEETNIGHTER (1973)
6 MYSTERIOUS TRAVELLER (1974)
7 TALE SPINNIN' (1975)

 ジャズ・グループ、ウェザー・リポートの、ジャコ・パストリアス(ベース)参加前の正規アルバムをコンプリートに収録したBOXセット。それ故か、Amazonでは「Complete」の冠が付いています。ジャコ在籍時のものは、「Columbia Albums 1976-1982」でほぼ揃いますが、本来二枚組の「8:30」が抜粋盤の1枚物になっているのが痛いところ。こちらの「LIVE IN TOKYO」はちゃんと2枚組で収められているのにね。また、ジャコ脱退後の作品についてはBOXの形ではまとめられていないのが残念です。
 いくつかのCDには、2-3曲のボーナストラックが付いています。これはバラ売りのものと同じじゃないかな。紙ジャケの作りは簡素なもので、アナログ盤の再現というよりは省スペースが目的でしょう。紙ジャケにいきなりCDが入っているので、傷などを気にする人は、別にスリーブを買ったほうがいいでしょう。僕は気にしないけどね。(^_^;
 解説付きのブックレットが付いていますが、当然、英語なので、僕にはサッパリわけわかりません。(^^ゞ 録音日時、パーソネルは丁寧に記してあり、これは英語でも問題ないので、ありがたいところです。
 ウェザー・リポートというと、ジャコ・パストリアス在籍時ばかりがもてはやされているような気がするのですが、事情通の情報を調べてみると、このBOXがフォローしているミロスラフ・ヴィトウス(ベース)在籍時のものもクォリティとしては劣っていないらしいです。
 と言う事で、ウェザー・リポートのCDをぼつぼつと聴きこんでいきますよ~。
関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR