【航空祭等】美保基地航空祭~神代そば~島根大学混声合唱団プチ同窓会

 今日はWイングル遅刻した。(;_;) 先週末の一泊旅行の疲れが今頃出てきたらしい。と言う事で、その一泊旅行について書こう。
 ツイッターでもそこそこ呟いたので、今更かよ、と、思う人もいるでしょうけど、良いじゃん、僕の日記なんだから。(^_^;

 今回の行き先は、山陰の鳥取県境港市、航空自衛隊美保基地。6/8(日)に航空祭をやるので、泊まりがけで観に行ってきました。ブルーインパルス飛ぶよブルーインパルス。

 

美保基地航空祭の広報PDF

 ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバット・チームです。
 というわけで、新調した40倍ズームのコンデジ(もう「コンパクト」というレベルじゃないですけどね、ここまで来ると(笑))抱えて山陰まで行ってきました~。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm シルバー SP-820UZ SLVOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm シルバー SP-820UZ SLV
(2012/09/29)
オリンパス

商品詳細を見る
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm ブラック  SP-820UZ BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm ブラック SP-820UZ BLK
(2012/09/29)
オリンパス

商品詳細を見る
 僕が買ったのはシルバーのほうで、当時\14,800と、銀色のほうが安かったんですが、今は黒のほうが安いんですねぇ。

 と、同時に、前日には、山陰の松江方面で、大学時代のサークル仲間とプチ同窓会。こちらでは、何十年ぶりかに会ったY本Yくんと再開し、感動ものでした。彼は、大学時代と変わっていなかった…!。でも、いろいろ話してたら、大学卒業してから、僕が京都へ遊びに行った時に会ってるんですよね、すっかり僕は忘れてましたけど。(^_^; あと、彼の結婚披露宴にも行っている。(これは覚えていた。)こっちのほうが先だったかな。もう記憶あやふやだけど。(^_^;

 あと、ツイッターでも呟いたけど、神代そば(かみよそば、と読みます)にも行ってきました。大学時代とは場所が変わっていて、小泉八雲記念館の近くでした。てかまぁ、大学時代はどこだったかはうろ覚えなんですけど。(^^ゞ
 出雲そばの専門店

 広島にも出雲そばを名乗るお店はありますけど、まぁ、一度、神代そば で食べてくださいよ。値は張るけど、それだけの価値はありますから。コシが違うよ、コシが。
 公共交通機関で行くのがちょっと難しいんですが、松江駅からの行きは、市営観光バスのレイクラインが便利です。「小泉八雲記念館前」で降ろしてくれます。でも、帰りにこれに乗ると、観光地をぐるっとひと回りしてから松江駅に行くので、時間を食っちゃいます。行きは15分ですが、帰りは40分かかっちゃいます。観光がてらならそれでもいいんですけどね。料金は大人\200円です。
 調べてみると、一畑バスで「塩見縄手入口」と言うところから帰るのが良いみたいです。お堀沿いに南東へ下っていったところのようです。ちょっと歩きますね。運賃も大人¥210とちょと割高です。時間のある人はレイクラインで美人運転手さん(僕の時はそうでしたが、何時もそうかどうかは知りませんよ(^_^;)を愛でながら通うのが風情があっていいのかもしれません。

 さて、そんなわけで、6/8(日)当日。天気予報では午前雨降っても午後は上がるはず、と、張り切って行ったのですが…。確かに雨は上がったのですが…。無念なことにブルーインパルスは飛行中止に!。後で聞いた話では、どうも雲が低すぎたみたいです。残念だなぁ。結局、フライト・ディスプレイはほとんど無く、新しいコンデジもほとんど活躍の場がありませんでした。でもまぁ、一台だけ気象観測のために飛んだ5番機をちょっとだけ撮ってみて思ったんだけど、ズームで寄りながらピント合わせるの難しいわ。無限大ピント・モード(厳密にはピンぼけなんだけど、ピント合わせのいらないモード)があればよかったんだけど、無いタイプ。望遠側でピント合わすのは苦労するわこりゃ。

 美保基地のゲートをちょっと離れたところから敢えて望遠ズームで撮ってみた。
ゲート

 

 近くによって広角モードで撮ってみるとこんな感じ。だからどうした、と言われると、困るモード(笑)。 ゲート

 基地に入ると、ゲートガードのC-46「天馬」戦術輸送機が。 天馬

 雨の中、じっと出番を待つブルーインパルスたち。 ブルーインパルスたち  

同じ位置から望遠で1番機を撮ってみた。 1番機  

気象観測に飛んだ5番機を連写機能で撮ってみたけど、どれもピンぼけだった。 5番機


 と言う感じで、見事に空振りに終わった美保基地航空祭。8月末には広島県尾道市因島のイヴェントでブルーが飛ぶらしいので、なんとか費用を捻出してリヴェンジしたい。公共交通機関アクセスなどイヴェント運営元に訊いてみたけど、詳細はまだ決まってないんだって。7月末には詳細出せればいいんだけどなぁ、みたいな感じでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 航空機全般
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/12 08:58)

尾道市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/12 08:53)

PING:
BLOG NAME
境港市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR