【急募!】クラプトン&ウィンウッド@広島、一緒に行ってくれる方、1名!。

 エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドの広島グリーンアリーナ公演(11/26(土)17:00~)のチケットが一枚余っています。
 空席のままにしておくのはクラプトン&ウィンウッドに失礼だと思うので、一緒に行ってくれる方を急募します。チケット代は言い値で結構です。
 コメ、レス、メッセージ、メール、つぶやき、お待ちしております。m(_ _)m

スポンサーサイト

【あいちゃん日記(iPhone4S)】アプリ「神アプリ解説」、「AppBank for iPhone」。初心者向け。

 さて、あいちゃん(iPhone4S)を手に入れて、もう一ヶ月がたとうかとしています。
 ここらでそろそろ、アプリのレビューなど書いてみようかと。
 今回は軽く2本、初心者向けのガイダンス・アプリなどを。



  神アプリ解説
Photo



 



 初心者向けに、主にお勧めアプリについて説明したアプリです。アプリというよりは読み物ですね。
 紹介されているアプリは、有料のものが多く、無料アプリでお試ししたい人にはちょっと向かないかな。最初は無料アプリから試してみようと思っていた僕には、その点は残念でした。と言っといてなんですが、無料アプリも紹介されており、なかなか役に立つものもあるので、まぁ、一読の価値はありでしょうか。クラウド運用のDropBox、Evernoteは無料アプリなので、入れてみても良いでしょうね。ただしPCと連携しないとありがたみは薄いかも。(気が向けばこれらについて書くかもしれませんが…、ま、当てにせず待っていてください。(^_^;)
 それよりも、後半の、小技集が良い!、のです。初心者には気づきにくい技とか、ユーザーズガイドを読んだだけでは知りえないような技が書かれていて、必読です!。
 僕的には、Safariの、リンク長押しで新規ウィンドウと、画像長押しで保存メニュー出現、が、目からウロコでした。特に画像保存は…。そのためにアプリを色々ダウンロードした自分が馬鹿みたいでした。
 入力関連の小技は、英字キーボードを中心としているので、日本語フリック入力を使っている僕には、あまり役に立ちませんでした。でもローマ字入力している人は、一読すると役に立つかも。
 その他、バッテリの節約術など、ふむふむという小技が紹介されていますよ。



 iPhoneの基本について知りたければ、このアプリもお勧め。
 AppBank for iPhone 
Appbank_for_iphone



 これは、基本的に、PC用のWebサイト、 http://www.appbank.net/  AppBank - インターネット最大級のiPhone / iPadアプリ・アクセサリ紹介・ニュース情報サイトと同じです。え~と、多分大体、同じです、厳密に比較してませんが(笑)。
 使えるアプリの情報量は、「神アプリ~」よりこちらの方が充実しています。
 その他、iOS5の新機能などと併せて、iPhoneの基本的な使いこなしに付いてもまとめてあります。



 とりあえず、今回はこんなところで。紹介したいアプリはまだちょこちょこっと有るんですけど、それはまた、機会を見て。

通院日記:眼科、眼底検査(糖尿病関連)

 今日(もう昨日になっちゃったけど)は起きれた…。嬉しい…。
 今日(昨日)は小雨が降るのではないかと言う天気予報でしたが、降りませんでしたね。一日中、自転車で行動しました。



 そして、半年毎に行っている、眼科の眼底検査に行ってきました。決まった日にやるのでなく、予約を入れるのでもなく、ふらっと、空いた日に、大体半年毎の間隔で、しかし、必ず、通院しなければならない、と言う検査です。検査結果がよければ一年に一度の検査で良いのですが、僕はちょっと良くないので、半年に一度です。
 眼底に出血などの異常が無いかを調べるのですが、今回は、前回と比べて変化は無かったようです。若干の出血はあるけど、進んではいない。しかし、良くなってもいない。なかなか悩ましいですな。
 検査は全体で一時間ちょっとかかります。そのうち半分の時間は、眼底を開く薬を点眼します。10分毎に3~4回の点眼なので、これで時間を食います。
 今回の検診は、主に優しい女の先生が見てくれたので、だいぶ楽でした。男の先生は、良い先生なのですが、ちょっと厳しいところがあります。僕の思い込みかもしれませんが男の先生(院長さんのはずです)に見てもらうと、すごく目がまぶしいような気がします。女の先生は優しい感じかな、と。
 まぁ、なにはともあれ、今回の検査も終わったので、後はまた、5月頃に段取り組んで、検診です。それまでに血糖値がよくなって、眼底の出血も治まっていればいいんだけどな~。





通院日記:歯医者歯磨き編。

 なんか、敗者歯磨き編、みたいな感じで、今週に入ってから、絶不調な僕です。今週に入ってから、まだ地域活動支援センターEに出所してません!。
 そんなすさんだ日々の心のオアシス、今日は月に一度の歯医者歯磨きの日でした。
 いつものように感じの良いお姉さんに(今日はちょっとぽっちゃり系でした)、ソフトタッチで歯磨きしてもらい、気持ちよくしてもらいました。
 これで気分がリフレッシュできて、明日は早起きできたら良いな。




通院日記:うつ症状編。今週に入ってから調子が悪い。

 今日は、毎週行っている、うつの通院日でした。
 先週はまぁまぁ調子が良くて、起床時間は5時前から6時半くらい、まぁ、日曜日は8時前でしたが。
 それが、今週に入ってからは…。月曜日は、14時過ぎに起床し、今日は、0:40頃に一度目が覚めたのですが、眠れないまま朝を迎え、そこで結局二度寝をしてしまい、お昼の12時ごろに目が覚めました。結局、地域活動支援センターEには今週に入ってから行っていません。病院も、朝行けなかったので、午後の15時に行きました。
 これはどうも、昨日も今日も、前日に寝るときに、うたた寝で寝てしまったのが悪かったようです。ちゃんと布団に入って寝なかったんですね。
 まぁ、うたた寝でもちゃんと朝起きて会社行っている人はいるんで、こじ付けみたいなもんなんですが、それでも、原因となりそうなものは一つづつつぶしていきたいものです。
 さぁ、明日は、早起きできるんでしょうか…。



通院日記:糖尿編。そして、ルーパリで食事。

 今回は、通院日記と似非グルメ日誌を合体でございます。単に別々に上げるのが面倒くさいからと言うだけのことですが。(^^ゞ



 と言うわけで、最近は隔週で行っている、糖尿の通院日でした。
 血糖値は、血糖値は…、血糖値はぁぁぁぁあ~。(;_;)
 と言うわけで、薬は元に戻りました。食欲を抑えるために減らしていたのですけれども、効果が無かったのと、とにかく血糖値を抑えなければならないので。
 先生、かなり悩んでらしたですけどね。



 そんな感じで、病院終わったあとは、地域活動支援センターEのみんなと、ルーパリへカレーを食べに行きました。あっ、もちろん、作業をちゃんとしてからですよ。(^_^;
インド料理店ルーパリ

 地図はこちら




 広島駅の裏辺りにあるこのお店、来るのは、僕は、これでもう3回目になります。前回は辛口のカレーを頼んでえらい目にあいましたが、今回はその反省を踏まえて、中辛にしました。
 キーママサラとナンのセットです。\700円。
Img_0026



Img_0027



Img_0028



 程よい辛さのひき肉カレーと、いつものように大きいナンが美味しかったです!。
 今回の写真は、あいちゃん(iPhone4S)で撮りました。デフォルトのカメラだと画像がちょっとでかすぎるんですけど、今回は超微音カメラというアプリで、VGAのサイズで撮りました。そろそろ、あいちゃん日記も書きたいところですね~。

通院日記:うつ症状編。猫付き。

 ふぎゃっ。また火曜日の通院日記、上げ忘れてた。急いで、でもないな。まぁ、上げる。おまけで昨日の猫も付ける。



 と言うわけで、火曜日は、毎週行っているうつの通院日でした。
 先週は調子が良くなくて、水曜日と木曜日は地域活動支援センターEを休んでしまいました。
 先生と話したのは、当初の緊張感が抜けてきたのではないかと。そして、今までのパターンだと、このままずるずると休みまくり、最終的に辞める、と言うことになるのですが…。今回は、何とかそうならないようにしなければいけないと言うことでした。といっても今まで、うまく行ったパターンを経験したことが無いので、どうしたもんかと思っているのですが…。
 まぁ、暗いことばかり考えていても仕方ないので、これからをしっかりこなすと言うことで、何とかしたいと思います。って、何とかなるのか!?。



 それはともかく、昨日の朝、団地に住み着いている猫が、庭の植木のふもとに寝ていたのですが、昼過ぎに帰ってきてみたら、まだ、そこに寝ていました。実にのんきだな、ということで、その、昼に撮った写真を公開します。
 遠くから見ると、こんな感じ。黒い塊が猫。
R0014118



 少しよると(といってもズーム機能使っただけですが)こんな感じ。すやすや眠っています。
R0014117



 最大ズームでこんな感じ。(200mm相当。)白髪がちょっと目立ちますね。三枚とも同じ場所から撮りました。
 今回の写真は、あいちゃん(iPhone4S)ではなく、コンデジ(名前は特になし(^_^;)で撮りました。あいちゃんは光学ズームが無いから、離れて撮るのは苦手なんですよね~。
R0014119



 まぁ、この猫も苦労してるんですよね。うちは母が猫アレルギーだと言い張っているので、あんまり世話してやれないんですよね~。
 せめて良い夢見ていてほしいです。







プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR