【音楽CD入手】ローリング・ストーンズ/イッツ・オンリー・ロックン・ロール

 

 
 


商品詳細、購入はこちらから。



1. If You Can't Rock Me
2. Ain't Too Proud to Beg
3. It's Only Rock 'N Roll (But I Like It)
4. Till the Next Goodbye
5. Time Waits for No One
6. Luxury
7. Dance Little Sister
8. If You Really Want to Be My Friend
9. Short and Curlies
10. Fingerprint File



 If You Can't Rock Me


http://youtu.be/O9giC9W3sqk


 チャーリーが勢い良くフィル・インを叩き、キースのざっくりとしたリズムギターがそれに絡むか否かの瞬間に、ミック・テイラーのギターが、キュウゥ~ンと彼方まで飛んでいき、旋回して、帰って来ます。
 ここまでの数小節で、このアルバムの名盤度は約束されたようなものです。



 毎月一枚ずつ入手していっている、ストーンズ、リマスター紙ジャケCD。なんか、月初に購入するものの、月末にレビューするのが恒例になってしまっていますが。(^_^;
 今回は、名盤の誉れ高き、「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」。ストーンズ初心者が、オリジナル・アルバムで最初に一枚、という時には、ぜひお勧めしたい、好アルバムです。
 全体を通しても明るい感じがして聴きやすく、それでいてストーンズ流のグルーヴを失っていません。



 よく、タイトルを引き合いにして、「開き直った一枚」だとか、「スイッチの切り替わった一枚」と評されることもあるのですが、それはちょっと単純すぎるかな、と言う気がします。タイトル曲にしても、単純なロックンロールではないわけだし。なによりも、メンバーが持てる力を出し切ったアルバムと言えると思います。
 一曲目のかっこよさは既に述べましたが、二曲目の、テンプテーションズのカヴァーもかっこいい!。前作が不評だったのはカヴァーが無かったからじゃないか、と、言いたくなるほど、アルバムのアクセラレイターの役割を果たしています。
 三曲目のタイトル曲は、曲名とは裏腹に、ちょっと不穏な雰囲気を漂わせています。歌詞もチェックかな?。後の「ラヴ・ユー・ライヴ」なんかのヴァージョンのほうがストレートなR&Rアレンジになってましたね。
 そして、四曲目と五曲目にバラードが連なるのですが、この置き方がうまい!。ゆったりとしたメジャーキーの四曲目と、緊張感をはらんだマイナーキーの五曲目。これは、ぐっと来ますねぇ。“Time Waits for No One”は名曲の誉れも高い。ライヴ・ヴァージョンで聴いてみたかった!。
 B面に入っても快調さは続きます。“快楽の奴隷”という邦題はちょっと大げさだろう、と、思いますが、軽快なリズム(ほのかにレゲエの香りがするような…)にのって、バッチリ決めてくれます。続くR&Rナンバーでの、低音のギターリフもかっこいい“Dance Little Sister”もイイ!。そして、B面唯一のバラード“If You Really Want to Be My Friend”も佳曲です。この曲は、つい、なにげなくくちづさんだりしちゃいますね。九曲目の“Short and Curlies”も、小粋なブギーの小品と言う感じ。そして、ラストは、不穏な雰囲気を撒き散らす、“Fingerprint File”。「明るいだけのアルバムじゃないぜ」と、捨て台詞をはいたかのようなクロージングナンバー!。むちゃくちゃかっこええべ。



 とはいえ、プライヴェートでは、ドラッグ禍が、問題を巻き起こしていたようです。まぁ、僕は今回のCDの解説読んではじめて知ったのですが。キースが全身の血液を入れ替えたのって、この頃だったんだね~。前作までのプロデューサー、ジミー・ミラーも、ドラッグにやられて、プロデュースどころではなく、やむを得ず、ミックとキースの二人が、グリマー・トゥインズを初めて名乗って、共同プロデュースをしています。と言っても、キースは、血液交換したりしてるわけですが…。
 そして、皆さんご存知のとおり、このアルバムをラストにして、ミック・テイラー(ギター)がストーンズを去ります。せめて、ツアーもう一丁やってからにしてもらえなかったものだろうか…。このアルバムのレパートリー引っさげてのライヴは、前回を凌いだだろうに…。まぁ、言うてもしょうがないと言うか、それを言い出すときりがないよ、と、いう感じですねぇ。



 アルバムの内容的には快作なのですが、チャート的には苦戦。「スティッキー・フィンガーズ」から「山羊の頭のスープ」まで英米ともに1位だったのですが、このアルバムでは、英では惜しくも2位でした。



 そして、次には、「グレート・ギタリスト・ハンティング」、「ブラック・アンド・ブルー」へとつながっていきます。



 あ、そういえば、このアルバムのセッションからは、重要なアルバム未収録曲が生まれています。1stシングル“イッツ・オンリー・ロックン・ロール”のB面、“Through the lonely nights”です。




http://youtu.be/jBRxNGkuvDE



 僕は、この曲を、アルバムの後にリッピングして引っ付けて聴いています。なぜかいつも、本編より先に、この曲から聞き始めてしまうのですが(笑)。



 シングルボックスなどでも聴ける曲ですが、手に入れやすいのは、「レアリティーズ1971-2003」でしょう。

 




 
 


スポンサーサイト

【作業所日記】都道府県ビンゴ。

 予め言って置きますが、いつも遊んでいるわけではないですからね?。(^_^;



 というわけで、地域活動支援センターE、今日のレクリェーションは、都道府県ビンゴ。数字の代わりに都道府県名でビンゴをするという、ちょっと変わったビンゴ。



 手書きで枡に、都道府県を埋めていきます。僕のはこんな感じ。
Img_0015



 難しい漢字を避けているのが如実にわかりますね。(^^ゞ



 ビンゴの前に、まずは腹ごしらえ。会費は300円ですが、お弁当はなぜか400円のもの。得しましたね。
Img_0016



 豚肉が、チャーシュー風になっていて、ダシが沁みてて美味しかったです。



 さて、腹ごしらえをしたので、楽しくビンゴです。3位まで賞品あり。
 僕は見事に3位入賞。
Img_0018




 ミルキーをもらいました。
Img_0017




 参加賞(だったのかな?)として、おやつ一式も貰いました。
Img_0019



 ちなみに、僕は、お菓子は全部、母にあげちゃいました。:-)



 なお、今回の写真は、あいちゃん(iPhone4S 64GB White)で撮りました。



通院日記:うつ症状編。

 ええと、毎度おなじみの通院日記なんですけれども。実は、先週の金曜日にも、糖尿の通院をしました。いつもは一月に一度なのですが、値が悪すぎたので、薬をちょっと変えて、様子見と言うことだったのです。おかげで、値はちょっと良くなっていたのですけれども。調子が悪くて、すっかり日記を書くのをサボってましたね。
 ええ、そんなわけで、今日は、毎週行っている、うつの通院日でした。
 糖尿の通院をした時は、その検査値を、うつの先生にも見て貰うんですけど、今回、先生に言われたのが、「血糖値HbA1c高い!」でした。これ、以前も書いたと思うんですけど、ちょっと、相当、悪いんですよね…。今のところまだインシュリン注射と言うことにはなってないのですけれども…。
 それで、先週の生活のリズムですが。これがみごとにバランバランでして。
 水曜日はいきなり起きれなくて、12時過ぎに起床。木曜日は午前3時前に起床しているものの、金曜日は徹夜。土曜日はなんとか午前4時前に起床するも、日曜日は午後2時半まで寝ていると言う体たらく。月曜日は3時半頃に起床し、4週間ぶりに、月曜日に地域活動支援センターEに出所しました。(^_^;
 こんな感じでしたので、先生も、「リズムを整えることですね。地域活動支援センターEに出所することを最優先すること」と。
 うむ、やはり、それに尽きるのだな。








通院日記:うつ症状編。

 一昨日、昨日、と、調子が悪かったので、通院日記上げてませんでした。まぁ、いつもとあんまり変わらないことばかり書いているので、通院日記ももう書かなくてもいいかな、と、思っているのですが。でもまぁ、気にしてくれている人がいるかもしれないので、もうしばらく続けてみます。
 と言うわけで、今週の火曜日も、うつの通院に行っていました。
 先週は徹夜が二回もあり、さらに月曜日がまた寝坊で地域活動支援センターEに行けませんでした。(;_;)
 徹夜は、携帯機種変の関連のためでした。(^_^;
 先生は、徹夜も問題だけど、月曜日に調子を落とすのが問題ですね、日曜日の過ごし方を考えた方がいいですね、と、おっしゃってました。
 う~ん、HDDの残容量があれば、もっとリラックスした日曜日が過ごせるんだが…。(^^ゞ




【IT買い物】Apple/SoftBank iPhone4S 64GB White

 

 
 



http://www.apple.com/jp/icloud/setup



 というわけで、予約日初日の10/7の16時からデオデオに並び、発売日当日の10/14にゲット!、しました!。iPhone for Stive!。 おかげで昨日(あぁ、もう日が変わって一昨日か)は徹夜しちゃったぜ!(笑)。



 64GBモデル、と言うことで、最大のメモリがあるモデルを入手しました。月々の支払いがプラス880円になってしまうんですけど、まぁ、大は小をかねるだろうと言うことで。これでメモリが余りまくるようなら、次回の購入時に検討したいと思います。



 初めて入手したスマートフォン、初めてのApple製品、という事で、多少の不安はありましたが、まぁ、なんとか使っています。「ガラケーからスマホに変えて、見違えるように快適だぜ!」、と言うような状況ではないですが。(^_^;



 iTuneとつないだ時のデヴァイス名は「RaptorVII」。今使っているデスクトップWinPCが「RaptorVI」なのですが、それに匹敵する内容と言うことで、堂々と「VII」を名乗らせました。外部的には「あいちゃん」と言う愛称をつかってつぶやいたりしています。ということは、iPhoneは女性か?。(^_^;



 とりあえず良い点から。Wi-Fi(平たく言えば無線LANですな)に対応しているので、無線LANが使える環境では3G回線と比べ物にならないくらい快適。今回、Wi-Fi契約をして、FONルータをもらったので、無線LAN初挑戦してみました。ネットワークハブを買わなければならなかったので、Wi-Fi契約も含めて、ちょっと出費しちゃいましたが、それだけの価値はあります。言い換えれば、それだけSoftBankの3G回線はイモ(笑)。勘弁してくれ。(^^ゞ よい点から書こうと思ったのに、悪い点にすりかわってしまった。(^_^;



 よくない点、というか、ぼくと会わない点、と言うべきか。これは多々ありまして。いやまぁ、多々と言うほどでもないんだけど。二点かな。
 一点は、文字入力が柔軟でない事。ガラケーは、漢字入力中でも数字や英語に変換すると言う柔軟さを持っており、非常にその点は使いやすかったのです。が、iPhoneはダメです。日本語入力の時は日本語だけ。だから、数字や記号や、ちょっと英語を入れようとするのに、いちいちキーボードを切り替えなければならない。かてて加えて、パスワード入力の時は、ピッチの狭いQWERTY配列のキーボードを使わねばならず(自分でキーボードを選択できない)、ミスタッチを誘発すること、誘発すること。ただでさえタイプミスの多いパスワード入力なのに、これはまずいでしょ。でもまぁ、だいぶ慣れてきましたけどね。慣れれば、独自のフリック入力はなかなか面白い入力方法です。
 もう一点は、時刻挿入機能が事実上ないこと。これは説明が必要だな。ガラケーでは、カレンダーから予定を入力する時に、予定の時刻は、デフォルトで現在時刻を設定します。これを利用して、ぼくは、自分の行動リストみたいなものを作っていました。iPhoneでも、現在時刻を参照するのですけれども、5分刻みのデジタル入力しか出来ないのです。ぼくは、行動履歴は、もっと、分刻みで把握したいので、5分毎では大雑把過ぎます。まぁ、これに関しては、メモ・アプリで、分ごとの時刻が入力できることがわかったので、だいぶ不満は和らいだかな。でも理想的には、かつての名PDA、ザウルスのように、入力中のテキストに現在時刻や本日日付を挿入する機能が欲しかった所です。



 ぼくがスマホに期待しているのは、行動履歴を含むスケジュール管理なのですが、iPhoneはまぁ、かろうじて合格点、と言うところかな。依然使っていたガラケーは100件しか予定を入力できなかったし、予定内のメモも文字制限がきつかったので、曲がりなりにも合格点のiPhoneをゲットできて、一安心、と言うところですね。
 あと、家計簿としての使用や、購入CD管理のためのDBとしての使用など、期待していることはかなり大です。が、それらはまた後日、機会があればレポートしたいと思います。

通院日記:うつ症状編、ちょっと乱れた先週から。

 昨日は毎週行っている、うつの通院日でした。
 先週はちょっとリズムが乱れてまして…。
 昨日も、朝起きたんだけど、二度寝をしてしまい、次に起きたのが16時ごろ。
 病院の予約を入れなおして、何とか昨日中に通院しました。
 という感じで、先週から調子が悪いわけです。
 (水)の地域活動支援センターEのレクリェーションは何とか出れましたが、木曜日はまた寝坊…。(金)~(土)に至っては、徹夜をしてしまいました。何で眠れなかったんだろ?。(と思って、考えてみたのですが、7日(金)はiPhoneの予約をしたので、嬉しくてPCの設定いじったりしてたんですが、そのせいで興奮して眠れなかったのかも!?)
 「徹夜はよくないですね、リズム乱れますね」と、先生から言われました…。あかんよ、徹夜。




通院日記:糖尿編、血糖値がピ~ンチ!、甲状腺の値もなぁ。あ、今年のインフルエンザ予防接種は有料ですよ。

 怒涛の四日連続通院ウィーク、最終日、おっしゃぁ~っ!。



 と言うわけで、毎月行っている、糖尿の通院です。
 体重は減っていましたが、平均血糖値は増えていました…。大台を超えてしまいました…。orz
 と言うわけで、作戦を変更して薬をちょっと減らすことに。と言うのは、良く効く薬は、血糖値が良く下がるので、空腹感も感じやすく、過食に陥る可能性が高いのです…。なので、薬を減らして、食欲を減らそうと。
 いやぁ、薬がよく効くことが副作用になってしまうとは…。てか、間食するな、て話ですよね。(^_^; あ、体重が減ったからと言って、血糖値が良くなるとは限らないそうです。と言うことは健康なやせ方ではない可能性がありますね。それも問題だなぁ。
 後、僕は甲状腺更新の症状があるんですけれども、こちらもあんまり良くなっていません。こちらはひたすら投薬するしかないのですが…。
 そして、今年も、インフルエンザの予防接種の季節がやってきました。今年も予防接種受けることにしました。ただ、今冬の予防接種は有料で、¥3,000かかるそうです。でもまぁ、かかっちまうリスクを考えたら、有料でも受けといた方がいいかな。ただ僕は勤め人でないので(安定した収入がない)、コストパフォーマンスを考えると明らかにペイしないんですが(笑)。生活保護で受診料ただだし。(^^ゞ
 ま、でも、健康が一番だわな。



 そんなわけで、通院ウィークは終わりまして、明日一日地域活動支援センターEへ出所すれば、嬉しいニ連休です。(三連休にはならないのだよ、ヤマトの諸君。)






通院日記:歯医者編、歯磨きはやっぱり気持ち良い。

 怒涛の四日連続通院ウィーク、昨日は三日目で、歯医者に歯磨きに行きました。月に一度のお楽しみタイムです。
 いつものように感じの良いお姉さん(今回の人は目元が優しかった)に、気持ちよくしてもらいました。
 今回の人は、器具を使って、歯間を奇麗にするのを重点的にやってくれました。これは、歯ブラシと比べると、あんまり気持ちよくはないんだけど、(^_^;かなり歯間が奇麗になったような気がします。ここらへん、磨く人の個性が出ますね。器具を使わずに歯ブラシだけでブラッシングする人もいます。
 もちろん、今回、歯ブラシでも、コキュ、ゴシュ、ガシュ、キュッ、と気持ちよくしてもらいました。



 皆さんも歯医者を選ぶ時は、定期的にブラッシングしてくれるところを選ぶといいですよ~。



【似非グルメ日記】ざるうどん(大)讃岐富士@フジグラン

 今日は、地域活動支援センターEのレクリェーションの日でした。
 10/1に、中区のスーパー、フジグランが改装オープンしたので、そこに遊びに行きました。
 まぁ、遊びに行ったと言っても、ウィンドウ・ショッピングを楽しめるのは女性陣くらいのもので、男性陣は、暇をもてあまして、タバコ吸いに行ったり、とりあえず男性服売り場を探したりしていましたが。あ、僕はタバコ、吸いませんので。すいません。m(_ _)m



 さてさて、毎度お楽しみの昼食の時間。フジグランは3階にフード・エリアがあって、いろんなお店が店舗を出していました。まぁ、そんなにたくさんではなかったですけど。10店前後かな。マクドより旨いと評判のモスもありました。食べませんでしたけど(笑)。



 今回僕が食べたのは、おうどん。讃岐富士という店舗の、ざるうどん大盛り、\380円でした。並盛なら\280円だったんですけど、さすがにそれはお腹が膨れまい、と、思い、大盛りに。結果的には、これでもちょっと足りませんでした(笑)。
R0014114



 素うどんのざるなので、いたってシンプルです。
R0014115



 麺は程よく腰があり、まぁまぁ美味しかったです。でも本場の讃岐の腰はこんなもんではないと思うな。つゆも過不足なし、と言う感じでした。似非グルメ的には合格点かな。
R0014116



 気になる左上の空き皿。これ、トッピングの品を入れてください、と言われて渡されたお皿です。おムスビや、かやくなどを取るんでしょうけど、経済性を重視した僕は、空き皿のままにしたのでした(笑)。いつまで続く、この貧乏生活!。…え、毎月好きなCD買っている限り永遠に続く!?。あれでも抑えてるんだよ~、ほんとだよ~。(^^ゞ



通院日記:うつ症状編、崩れた週頭。耳鼻科編、もう心配ないみたい。

 うひょ~怒涛の、四日連続通院ウィークの始まりだぁ!。つって、始まったのは昨日からだ~。



 というわけで(毎度のことながら、どういうわけなのか、書いている本人にもわからない)、昨日は、毎週行っている、うつの通院日でした。
 いやいや、先週は珍しく遅めに安定した起床が続き、こりゃ良いぞ、と思ってたら、来ましたよ週頭に。
 月曜日18時半起床、火曜日は14時20分起床って、どうよ?。おかげで、火曜日の通院の予約、やりくりしてもらって、何とか当日の夕方に変更してもらったよ。なんだかな~。当然、地域活動支援センターEも休んじゃったし~。
 何で急に崩れたのか、振り返ってみて、心当たりがないこともない。日曜日、HDDレコーダの空き容量を空けるため、せっせとブルーレイ・ディスクにダビングしてた。それも、HDD上できちんとチャプター打ち直して。(だって、曲間にチャプター無いと気持ち悪いでしょう?。)この作業で根を詰めすぎたのかもしれない。リフレッシュのつもりがリフレッシュになっていなかったんじゃぁ…。まぁ、先生も「じゃぁ、それでしょうね」と言っていたしな~。でも、HDD、何でかわかんないけど、常に空き容量が足りないの。何をいったいそんなに録画してるんだ!?、って感じです。
 なので、これからもHDDの整理作業は続くんだけど、やりかただよなぁ。根を詰めすぎずに、適度に休憩はさみながらやるのが良いかもしんない。まぁ、工夫の余地ありだな。
 今日は、地域活動支援センターEにもちゃんと行けたので、なんとか、快復したかな!。



 まぁ、そんなわけで(毎度のことながら、どういうわけなのか、書いている本人にもわからない)、一週間前に、耳鼻科系の通院をしたことを、覚えている人は覚えているでしょう。その時に「来週も来てね」と言われたので、今週も行きました。
 ま、結論から言うと、もうほとんど快復してるよと。一応二週間分薬だしとくけど、これで様子見て具合悪くないようなら、もうそれでOKだよと。
 よっしゃ!。



 さぁ、明日は、月に一度のお楽しみ、歯医者歯磨き編です!。






プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR