通院日記:うつ症状編。今週は他に特にネタ無し。

 11月も最後の日になりましたねぇ。明日から、今年最後の月ですよ。年月の経つのは速いですね。



 そんなわけで、今日は、毎週通院している、うつ症状の病院に通う日でした。
 今日は図書館が休館日なので、自転車ではなく、バスで移動。バスだと、自転車より早めに動かないといけないんだよね~。



 さて、今週の調子ですが。
 先週、ちょっと調子を崩し、寝坊恐怖症になってしまったのか、今週は、また、超早起きの週となりました。午前の1時から2時の間に目を覚ますのが主で、後は4時代に起きたのが2日、甚だしくは、今日などは、日が変わる前に起きました。つまり、昨日起床。
 「それは極端すぎるでしょう」と、さすがに、先生に言われましたね。「あんまり気負わずに、リラックスして起きれば良いですよ」と言われました。
 まぁ、でも、寝坊するよりはいいと思っているので…。自然に適切な時間に起床できるのを待つかな。あ、そう言えば、「二度寝は駄目ですよ」と言われたな。(^_^;


フィギュアスケート・グランプリ・フランス(エリック・ボンパール杯)・2010・女子シングル結果。

 P.O.P.B.、パリ、フランス

 ショート・プログラム(SP):11/26(金)

 フリー・スケーティング(FS):11/27(土)



 順位.選手名(国)(年齢) (合計点=SP得点+FS得点)

 1.キーラ・コルピ(フィンランド)(22歳) (169.74(PB)=61.39+108.35)

 2.長洲未来(ながす みらい)(アメリカ)(17歳) (167.79=58.72+109.07)

 3.アリッサ・シズニー(アメリカ)(23歳) (159.80=55.50+104.30)

 

【音楽本】ザ・ビートルズ ソロ・ワークス レコードコレクターズ増刊

 先月末、HMVのネット通販で入手した二冊のうちの一冊です。



 レコード・コレクターズ増刊 ザ・ビートルズ ソロ・ワークス


 

 
 

 

http://www.hmv.co.jp/product/detail/560245



 ええと、まぁ、なにせ、刊行されたのが1997年末です。
 ジョージは未だ存命だったし、ポールはEMIだったし、ジョン・レノンのリミックス・リマスター・プロジェクトは未だ始まってなくて、アンソロジーもまだ出ていない頃です。
 なので、資料的には、どうしても旧いですよね~。



 レココレに載っていた、ビートルズ・ソロ・メンバーそれぞれの特集を一冊にまとめ、さらにアップルレコードの特集も付け加えた物です。オノ・ヨーコまでおまけでついているのはなかなか笑えますが(苦笑)。



 基本的に、それぞれの特集のときのレココレは持っているので、スルーしていた本だったんですけど、ジョン・レノンの「ソロ・セッションの歩み」という記事は、当時連載物になっていて、続きを立ち読みだけで済ませていたのが、気にはなっていました。
 なので、先月末、ストーンズの本を注文したついでに、この本も注文しました。
 肝心の「ソロ・セッションの歩み」は、ジョン・レノン・アンソロジーと連動してくれていないのが、今となっては残念です。時期的に無理ではあるのですが。



 でもまぁ、各メンバーのソロの歩みの基本的なところを押さえるには、それなりに適してるかな、と、思います。





 …と言ったところを、今月の13(土)あたりに書きさしていたのですが、それ以降、筆が止まってしまいました。(^_^;
 そのまま放置するのも何なので、一応、日記としてあげておく事にします。





通院日記:うつ症状編。やっぱり録画メディアは、ネット通販かな…。

 今日は毎週行っている、うつ症状の通院日でした。いつもは火曜日に行くのですが、祝日なので、前倒し。午前中の予約が一杯だったので、12時からです。いつもは9時からなので、ちょっとのんびり。



 今週は、火曜日に夜更かしをしてしまい、リズムを崩しました。朝3時ごろにやっと寝て、その日の朝の10時半ごろに何とか起床…。しかし、翌日、翌々日と、ずるずると起床時間が遅くなっていき、金曜日はお昼の2時過ぎにやっと起床するという有様でした。
 このまま暗黒時代に逆戻りするのか…、と、思いましたが、その次の日、強制的に早起きして、午前1時半頃に起床!。なんとか、泥沼になる事はまぬかれたようです。
 さらに、昨日は注文していた地デジ対応HDDレコーダも届き、テンションは高めの状態。
 うつのかかりつけの先生はまだ地デジ対応をされて無いようで、「アナログ放送を見ていると、いちいち地デジにしろと言われて、いい加減にして欲しいと思う。」「あれってハラスメントですよね」と言うような話で盛り上がり(?)ました。



 通院後は、街で予定を。
 まず、家電量販店デオデオにいって、安いCPRM対応のDVD-Rと、ブルーレイ-書き換え可能メディアが無いか探してみました。ですが、なかなか無いですね。朝アマゾンで探したときは、10枚で¥80円、ただし送料¥500円というのが有ったので、「こりゃ、デオデオで¥580円以下のメディア探すかぁ」と思ったのですけど、一番安くて¥680円でした。惜しい、もう一声!。でもそれを買わなくて良かったです。家に帰ってもう一度探したら、送料込みで10枚¥258円というメディアが2種類もありました。どっちでも良かったんですけど、両方とも注文してみました。地デジダビングのお試し、なので、100枚ものは今回は避けました。
 ブルーレイ-書き換え可能メディアも、デオデオでは安いばら売りの物が無くて、結局ネットで、一枚¥158円(送料込み)と言うのを3枚注文しました。これも、ブルーレイお試し、と言うつもりで注文しました。
 いちおう地デジ対応レコーダは買ったんですけど、来年7月24日まではアナログもやっているはずなので(いや、その日までには全廃、と言う話なのかな?)、それまでは、旧いレコーダも併用して行こうと思っています。特に、ブルーレイ・メディアはまだまだ高いので。来年8月以降にこなれた値段になっていくのではないでしょうか。



 その後は、デオデオの前の本屋で、ビッグコミックスピリッツの鉄腕バーディーと、航空雑誌をチェックして帰りました。帰宅したのはお昼の2時過ぎかな。
 お昼ごはん食べなくても持つだろう、と、思ったんですけど、まぁ、けっこうお腹空きましたね(笑)。帰宅したら、母がおにぎり3つ作ってくれていたので食べたんですけど、それでは足りなくて、炊飯器に残ってたご飯全部食べて、お米といで仕掛けときました。

フィギュアスケート・グランプリ・ロシア(ロステレコム杯)・2010・女子シングル結果。

 Sports Palace MEGASPORT、モスクワ、ロシア

 ショート・プログラム(SP):11/19(金)

 フリー・スケーティング(FS):11/20(土)



 順位.選手名(国)(年齢) (合計点=SP得点+FS得点)

 1.安藤美姫(あんどう みき)(日本)(22歳) (174.47=54.00+120.47)

 2.鈴木明子(すずき あきこ)(日本)(25歳) (172.74=57.43+115.31)

 3.アシュリー・ワグナー(アメリカ)(19歳) (167.02(PB)=56.17+110.85(PB))



 ※PB:パーソナルベスト。



 安藤美姫選手はSP5位からの逆転優勝!。冒頭のジャンプは3回転-3回転を避けて3回転-2回転に。背中(というか、腰なのかな)に負傷を抱
えたようですが、がんばって優勝しました!。前回の中国大会に続いて連続優勝!。ファイナル進出は文句なし!。よくやった、美姫!。おじさんは嬉しい
ぞ!。(ToT)

 鈴木明子選手もがんばりました!。中国大会に続き、日本選手の1・2フィニッシュ!。鈴木選手もファイナル進出!。

 ワグナーも見事にパーソナルベストを更新して3位!。でもファイナルは厳しいかな?。

 さぁ、残すはフランスのみ!。浅田真央の復活はなるか?。まぁ、ファイナルは無理ですけど、そこは、言わない約束でしょ!。


 ではでは、安藤美姫選手のフリーの演技を、どうぞっ!。



 

http://www.youtube.com/watch?v=aEONY1wi8hI

【AV機器導入】ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー (BDZ-AT900)

 

 
 

 商品詳細、購入はこちらから。




 ↑このリンクからアマゾンで買い物していただくと、僕にアフィリエイトが入ります。



 これでやっと、衛星放送デジタルも含めた、地デジ対応が完了しました。もう、レコーダーを買うためにちまちま貯金しなくても良いんです!。…ま、ほかの事でちまちま貯金しますけれども…。(^^ゞ 5月には航空祭が連続してあるし、クーラーもそろそろ寿命かもしれないし…。



 それにしても、デジタル、すごい!。まず、番組表が精細になったのに感動です。今まで使っていたレコーダーでは5分くらいの番組は省略されていたんですが、「みんなのうた」も「まいにちスクスク」も「0655」「2355」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」も、ダイレクトに番組表から予約です!。すごいすごい!。(今までは、時間を調べて、マニュアルで予約してました。)
 そして、BSデジタルが受信できるようになった事で、観れる/録画できるチャンネルが一気に増えました!。すげぇすげぇ。ウルトラマンとかやってるし(笑)。いや、観ないですけど。(^^ゞ
 WOWOWの販促員の人が、「お宅のBSアンテナはデジタル非対応かもしれません」なんて脅すから、「あぁ、アンテナ用に出費がかさむのかなぁ」と、思っていたら、何のことはない、今までどおりのアンテナで、フツーにデジタル受信できるじゃん!。この機種はアナログ受信できないタイプなので、デジタル受信できているに間違いありません。
 ただ、番組表の情報量が増えたのに比して、検索手順はレヴェルダウンした、と言う感じです。ジャンルごとの番組表示で日付指定が出来ませんし、検索できるキーワードの設定量も少ないです。まぁ、これは「スゴ録」とはコンセプトが違うんだよ、と言うことでしょうか。
 もっとも、まだ取り説や、本体機能を隅から隅まで試してみたわけではないので、あっというような便利な機能があるのかもしれませんが。
 しかし、録画予約には、以前より時間をとられそうだなぁ、と言う感じです。
 DVDの録画、再生も出来るようですが、ブルーレイに比べればかなり機能は限られるようです。なにせ、倍速ダビングが出来ません。それに、これはDVDだからかどうかわかりませんが、再生時のタイムサーチが、どうも出来ないようです。ここらへん、細かいところで、前のレコーダよりグレードダウンしてるところが気になるなぁ。あぁ、そういやぁ、最近、非CPRMの100枚入りDVD-Rを購入してしまいましたが、CPRM対応の物にしてみれば良かった!。ちっ。
 まぁ、今回のほとんど衝動買いでしたからねぇ。



 本来なら、3月頃に、もう少しお金を貯めて、色々と金銭的に余裕を持って購入する予定だったんですよ。それがねぇ。
 アマゾンで\106,800の価格を見て、「おっ、今でも手が出ない事は無いな」と思い、エディオン5年間保障が適用できるエディオンイードットコムというネットショップで\106,100という価格を見て、「おっ、これは買える!。てか、もたもたしてると品切れになるかも…。」と思い、つい、出来心で、購入ボタンをポチっとな。(^_^;



 まぁ、アンテナ買わなくて良かったので、ちょっと余裕はあるかな、と言う感じですが。しかし、ブルーレイはメディアが高い!。50枚入りで\5,000円超えとは、手が出ませ~ん。



 アナログ放送が終わる2011/7/24までにはまだ時間があるので、のんびり様子を見ていこうと思っています。




体操:2010広州アジア大会・女子種目別

 場所:亜運城総合体育館、広州、中国
 11/16(火) 跳馬、段違い平行棒
 11/17(水) 平均台、ゆか



 各種目は8人で競われます。



 跳馬
 順位.名前(国)(年齢) 得点
 1.黄秋爽(HUANG Qiushuang)(中国)(18歳) 14.787
 2.田中理恵(たなか りえ)(日本)(23歳) 14.237
 3.小沢茂々子(おざわ ももこ)(日本)(19歳) 14.112



 跳馬は一跳びで結果が決まってしまう、スピーディな競技です。
 得点は2本跳んでその平均点です。日本女子のこの種目のメダル獲得は5大会ぶりとのことです。
 田中選手、小沢選手、やりましたね!。



 段違い平行棒
 順位.名前(国)(年齢) 得点
 1.何可欣(HE Kexin)(中国)(18歳) 16.425
 2.黄秋爽(HUANG Qiushuang)(中国)(18歳) 15.825
 3.鶴見虹子(つるみ こうこ)(日本)(18歳) 14.300
 

体操:2010広州アジア大会・女子個人総合結果

 場所:亜運城総合体育館、広州、中国

 11/15(月) 女子個人総合決勝



 順位.名前(国)(年齢) 総合得点

 1.?禄(?=目圭)(SUI Lu)(中国)(18歳) 58.400

 2.黄秋爽(HUANG Qiushuang)(中国)(18歳) 58.050

 3.田中理恵(たなか りえ)(日本)(23歳) 54.850

 

フィギュアスケート・グランプリ・アメリカ・2010・女子シングル結果。

 Rose Garden Arena、ポートランド、アメリカ

 ショート・プログラム(SP):11/13(土)

 フリー・スケーティング(FS):11/14(日)



 順位.選手名(国)(年齢) (合計点=SP得点+FS得点)

 1.村上佳菜子(むらかみ かなこ)(日本)(16歳) (164.93(PB)=54.75+110.18(PB))

 2.レイチェル・フラット(アメリカ)(18歳) (162.86=51.02+111.84)

 3.カロリーナ・コストナー(イタリア)(23歳) (154.87=60.28+94.59)



 ※PB:パーソナルベスト。



 村上選手は、前回NHK杯では15歳でしたが、11月に誕生日を迎えたんですね。SPでダブルアクセルがすっぽぬける凡ミスがありましたが、そ
れ以外の大きな失敗は無く、2位につけました。FSでもトリプル・フリップをすっぽかすミスなどがありましたが、それでもPBを更新する出来で、総合で優
勝しました。素晴らしいですね。運に恵まれているところもあるかな。

 フラット選手は無難にまとめましたが、SPでは村上に届きませんでした。FSでは素晴らしい滑りを見せたのですが、SPとの総合では村上に届か
ず。

 コストナーはSPは手堅く決め、トップに立ちました。SPで60点を越えたのは今回この人だけだったんですが。が、フリーでは後半で崩れてしま
い、3位に。

 今回のこの3選手はいずれもグランプリ・ファイナルには出れそうです。



 では、優勝した村上佳菜子のFSの演技とインタビューを。



 

http://www.youtube.com/watch?v=QqRm4JqGbZ4



 

http://www.youtube.com/watch?v=g48YSs9XpD0

通院日記:うつ症状編。月見ねぎとろ丼&ミニカレーうどん。

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。そのほかの予定としては、レコードコレクターズの「バンド・オン・ザ・ラン」特集のチェック、久しぶりの外食、と、言ったところです。



 今週の調子は、金曜日は寝坊しちゃったんですが、それ以外の図書館に行く日はOK!。ただ、図書館に行かなかった昨日は、お昼の1時過ぎまで寝ちゃって、ちょっとこれは反省かな。
 先生にも、「薬を増やした方がいいのかな?」と言われましたが、「先週よりは良くなってますから…」という事で、薬は変えず様子見と言う事に。



 薬局では、受付のお姉さんがいつもより笑顔5割り増しくらいだったような気がしたけど、自意識過剰かな(笑)。



 さて、ここからの今日の予定ですが。レココレをチェックするには。確実に入荷しているのはタワーレコードだけど、タワレコは10時にならないと開かない。フタバ図書は9時半には開店しているけど、入荷しているかな?。という事で、まずはフタバ図書八丁堀店へ。
 すると…。おぉ、あるじゃないですか、フタバ図書に、レココレが。ポール・マッカートニーの「バンド・オン・ザ・ラン」特集という事でしたが、レココレらしくも無く、資料的に貴重なデータは皆無。むむぅ、これでは立ち読みだけで良いではないか~。(買えよ(笑)。)収穫は、ジミ・ヘンドリクスのアンソロジーがまた発売延期になったのを今頃になって知れたことかな。だいぶ前から延期になってたんだろうな~、今回のレココレでジミヘン特集が無かったという事は。来月号で特集だって、ジミヘン。



 そして、何ヶ月ぶりになるのかな、外食で昼食。行きつけの「ザ・どん」(パセーラ10F)で、月見ねぎとろ丼デラックスにミニカレーうどんをセットにして、ちょうど1,000円!。今日が、とろの日(毎月16~18日)でとろ丼がちょっと安くなっているから出来た値段だぁ!。え~い、デジタル対応HDDレコーダー購入したら、毎月ねぎとろ丼、食うちゃるぞ~!。
R0013611



R0013612



R0013613




 久しぶりの外食は美味でした。次は来年の1月かな。

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR