フィギュアスケート・バンクーバー五輪・2010・女子シングル・ショート・プログラム結果

 パシフィック・コロシアム、バンクーンバー、カナダ

 ショート・プログラム:2/23(火)(日本時間2/24(水))



 順位.選手名(国)(年齢)(SP得点)

 1.金妍児(キム・ヨナ)(韓国)(19歳)(78.50(PB))

 2.浅田真央(日本)(19歳)(73.78)

 3.ジョアニー・ロシェット(カナダ)(24歳)(71.36(PB))

 4.安藤美姫(日本)(22歳)(64.76)

 5.レイチェル・フラット(米)(17歳)(64.64(PB))

 6.長洲未来(米)(16歳)(63.76)

 7.カロチーナ・コストナー(伊)(23歳)(63.02)

 8.アリョーナ・レオノワ(露)(19歳)(62.14(PB))

 9.エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(グルジア)(20歳)(61.92(PB))

 10.ラウラ・レピスト(フィンランド)(21歳)(61.36)

 11.鈴木明子(日本)(24歳)(61.02(PB))



 ※PB:パーソナルベスト。


 ん~、なるほど、こういう状態ですかぁ。

 今回、鈴木選手が11位と言うことで、11位まで書き出してみましたが、結構疲れましたね(笑)。まぁ、ISU発表のデータをコピペしてるだけなんですが。(^_^;



 上位選手は、ほとんどノーミスでしたねぇ。安藤選手が、冒頭の3-3回転で、2回目の3回転がよろけたかな、と言う感じでしたが。

 キム・ヨナは強いですねぇ。しかし、ここ数回のオリンピックでは、ショートで1位になった女子選手は優勝できない、というジンクスがあるのですが、はたして、どうなることでしょうか?。

 その意味では5点近い差をつけられているとは言え、浅田選手は良い位置につけているんじゃないでしょうか。トリプル・アクセルもバッチリ決まったし。金メダルも夢ではないですね。

 金メダルの射程内にいるのは、70点以上を出したロシェットまででしょうか?。安藤選手は、キム選手と10点以上の開きが有るから、逆転はむつかしそうですね。でも、彼女の納得の行く演技で終えてくれれば、それで良いと思います。できればメダルは欲しいかな、やっぱり。

 ここで言うような内容ではないかもしれませんが、僕は、安藤選手のことを「ミキティ」と呼ぶのはあまり好きません。もともとが藤本美貴の愛称
を、同じ「みき」だから、というので流用した安易なものですし、(当時は藤本美貴も人気有ったんですよ、今では信じられませんけどね)なによりも、安藤選
手本人が、その呼ばれ方を嫌がっていると、どこかで聞きました。ソースが示せないのが歯がゆいんですけど。トリノ当事の、事前にはむちゃくちゃアイドル扱
いして持ち上げたくせに、トリノ後ではむちゃくちゃパッシングされた、そのころ呼ばれていた(マスコミに押し付けられた)愛称ですからね。イヤだろう
な~、と、思います。僕の日記のコメントでは、出来れば、この愛称は使わずにお願いします。m(_ _)m

 安藤選手は、トリノの雪辱を果たして欲しいですね。いや、本人はそんなこと意識して無いかもしれませんが。

 鈴木選手は厳しい位置につけちゃいましたねぇ。それでもパーソナルベストなんですけどね~。



 あ、アリョーナ・レオノワちゃん、見てくれましたか?。(http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2009/12/post_3d16.html , http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2009/11/post_2366.html 参照。)可愛かったざんしょ?(笑)。明後日は12:11:30-12:19:20(日本時間)出場予定なので、お昼休みに見てね~。NHK総合が生中継だったと思います。

 あと、ゲデヴァニシヴィリ選手が巨乳だと言うので騒いでいるニュースがありましたねぇ。(^_^;(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000063-scn-spo)(明後日は12:50:40-12:58:30(日本時間)出場予定。)

 男って奴ぁ…。(^^ゞ


 さぁ、明後日のフリーは、ドキドキしながら観ましょうか。








メモ日記:デオデオ関連店舗探索。

 デオデオ感謝デーでバッグがもらえると言うことで、まんが図書館に行った後、デオデオによりました。

 その前に、フタバ図書八丁堀店で、航空ファンの最新号が出ていないかチェックしましたが、出ていませんでした。また火曜日に来ることにします。

 店頭にイカロス・ムックの世界の名機シリーズが置いてあったので、アマゾンで検索して、F-22ラプター、F-15イーグル、F-18ホーネットを欲しいものリストに登録。

 まずは、大手町自転車等駐輪場に行って、障害者割引きが利くかを確認。無料になるので、ここに自転車を置いて行動することに。まぁ、有料でも¥100円のものなのですけど。

 最初の店舗は、デオデオ・ネバーランド。3階がプラモデルのフロアになっているので、航空機のプラモデルを眺めてきました。やはりファントム
IIや大戦機が人気が有るようです。F-22もあったけど、F-35はなかったです。YF-23も無かったけど、アマゾンで検索したら、「現在お取り扱い
できません」でした…。楽天で検索すると、楽天ブックスの商品がヒット。画像がないのでどういう品物かよく分からなかったけど、今PCから検索してみる
と、どうもDVD商品のようです。…欲しい(笑)。

 次の店舗は、デオデオCompMart。ノートPCが安いらしいので、現物を見てみたくて。4階に上がってみると、なるほど、7万位の安い
ネットブックやポータブルPCが置いてあります。電子手帳代わりのものが欲しい僕にとっては、ポータブルPCがより惹かれるものがあります。

 3階では、外付けのモバイルHDが安くなっているのにビックリ。300GBで8千円を切っています。通常の外付けHDよりも安いのが衝撃でした。

 2階では、キャノンのモバイルプリンタを見ました。Canon PIXUS インクジェットプリンタ iP100。アマゾンだと¥19,276円。店頭では2万円以上で、やはり高いです。

 さて、やっと、デオデオ本店まで来ました。感謝デーの来店記念品のバッグをとりに行く前に地下2階へ。電球のニュータイプを見ることにします。2012年で通常の白熱電球は生産終了になるらしいです。

 それと関係あるかどうか知りませんが(どっちかと言うとエコ対策みたいだけど)、僕が住んでいる市営住宅は、市の負担で19(金)に、白熱電球
を電球型蛍光灯に交換しました。これが、点けた直後が、なんだか薄暗い。しばらくすると、やっと充分に明るくなる感じ。自分の気のせいかとも思いました
が、店頭で調べてみると、確かに、電球型蛍光灯は点灯した直後は暗いらしい。LED電球だとすぐ明るくなるらしいのだけど、まだ単体のコストが高いようで
す。20年持つと出ていたから、トータルのコストは安いと言うことになるのでしょうが。

 8階に行ってバッグを貰って来ました。手提げにも肩掛けバッグにもなるとのことで、まぁまぁ使い勝手が良さそう。買い物バッグの代わりにして
もいいでしょうし、僕なんかだと、まんが図書館で借りた本を入れておくのに便利なようです。今までも100円ショップで買ったバッグに入れていたのだけれ
ども、こっちの方がちょっとだけ使い勝手が良さそうです。

 貰うもん貰ったので、さっさと帰ろうかとも思いましたが、デジカメで気になるものがあったのでチェック。Panasonic
デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7(
DMC-TZ7)。コンデジながら、ズームが25mm~300mmまで伸びていると言う優れものです。僕のリコー・カプリオR5が28mm~200mmな
ので、かなり上位性能ですね。しかし、価格は¥30,800と、こっちの方が安い。しかし、コンパクトでないデジカメで、25mm~500mmくらいのが
2万円台であったりして(型番はチェックしませんでした)、望遠の伸びからして、そっちの方が良いなぁ、と、思ったり。

 ま、あれもこれもそれも、地デジ対応のHDレコーダーを買ってからの話ですが。



 僕のアマゾン欲しいものリスト。

 http://www.amazon.co.jp/wishlist/1DZHBL6GU8AHX



















通院日記:うつ症状編。とろの日:ねぎとろ丼。

 今日は隔週で行っている、うつ症状の通院日です。以前も言ったとおり、2月は病院側の都合で、きっちり隔週にはなっていません。本来なら明日行くところを、今日行っているわけです。

 まぁ、そんな細かいことはともかく。

 今回は、生活習慣をちゃんとチェックせずに行ってしまったのですが(毎日、起床時間をPCに入力しています)、今確認したところ、大筋では申告は間違っていなかったようです。(^_^;

 先週までは、安定していなくて、今週に入ってから、早起き出来ていると、申告しました。特に、7(日)、14(日)と夜のイヴェントがあったう
ち、14(日)のイヴェントの翌日が早起きできているのが、今までと違うパターン!。今までは夜の予定があった翌日からは必ず調子が落ちていました。今回
は、むしろ上がっています!。

 朝、図書館に行ったり、午後、ギターの練習したり、と言うように、生活にメリハリがつき始めているのが、良くなってきている原因のようです。

 先生からは、この調子で行くように、と、言われました。

 でもここだけの話ですが、明日あたり、崩れそうな気がします。(^_^;



 通院後は、まんが図書館へ行きました。いつもの坂が、なんか、いつもよりしんどかったです。もしかして、実は調子悪いのか、俺?。と、思いつつも、なんとか登りきりましたが。



 図書館に行ったあとは、街に戻り、ユニクロへ行ってズボンの見立て。

 こないだお遣いに行った時に、自転車でこけちゃって、ズボンが破けちゃったんですよね~。残り2本になってしまってはちょっときついので、補充したいところだな~。

 ユニクロだと3千円も出せば上等なものが入手できそうだと言うのが分かりました。でも、今、3千円出せないのよね(笑)。

 そんなに貧乏か、俺!?。そんなに貧乏で、3月のCD予約が3枚もあるのかっ!(笑)。なんか、我慢するものを間違っているような気がします。(^^ゞ



 とりあえずズボンは買わずに、昼ごはんを食べに行くことにしました。今日は月に一度の外食の日。

 「ザ・どん」が、毎月16~18日は「とろの日」で、ねぎとろ丼などが安い日なのです。なので、今日、外食を採ることにしました。

 ど~ん。ねぎとろ丼ごはん大盛り¥550円に、ミニカレーうどん¥280円をセットにして、〆て¥830円です。最近は、外食で千円を越えることが多かったので、この値段は嬉しいなぁ。




R0011361





R0011362





 昼食を済ませた後は、いつものように、広島バスセンターの待合ベンチに行きました。午後の紅茶(もちろんコールド!。冬だからって、何でも
かんでもホットはいかんですよ!)で、うつの薬の昼食後分を服薬。たぶん午後茶は、薬の作用を妨げないと思います。…たぶん。(^_^;



 今日の予定が終わりましたので、帰途に付きました。

 帰宅したのが12時45分くらい。あとは、沸かしておいたお風呂に入り(最近はお昼に入るのがマイブームです)、テレビの音楽番組の編集をし
て、ギターの練習をして…。で、この日記を書いています。例のごとく、少々寝かせてから(後で書きたかったことを思い出したりすることがしばしばあるの
で)アップします。























音楽イヴェント:ヴァレンタインは昭和歌謡で(昭和歌謡IV)@某カフェ(2/14(日))

 今回は、動画の品質が良くありません。会場が暗かったせいなのか、えらい、暗い動画になってしまいました。なので、動画を「見る」と言うよりは、「聴く」、というスタンスで楽しんでいただきたいと思います。(^^ゞ

 まぁ、多分、画質の良い動画は、マイミクの一行さんが録ってくれていて、後ほど公開してくれるのではないかと思ってます。



 今回のレポートも、セットリストを元に、コメントをつけるという形式で進めます。セットリストは例のごとく、敬称略です。(^_^;

 また、曲名が聞き取れなかったりして、不明のものも有りますが、まぁ、良しなにしてください(笑)。


 ・トリ(g)

 (?)

 なごり雪



 しょっぱななのに「トリ」な、トリさんです(笑)。一曲目から曲名聞き取れませんでした。(^_^;


 ・有馬(pf,g)

 涙君さようなら

 ・有馬&カワムラ

 喝采

 津軽海峡冬景色

 竹田の子守唄



 有馬さん、ご自身の世界を作られていました。前回の昭和歌謡からコンビを組んでらっしゃるカワムラさんのヴォーカルも味わい深かったですね。


 ・☆彡ふらんぼう(g)



 今回は早々と出番が来まして、3番目の出場でした。ぐだぐだのMCと共にお楽しみください(笑)。



 ☆彡ふらんぼう/微笑がえし





http://www.youtube.com/watch?v=XNdWS39dzNY

 ところどころ、思い出しながら演ってますねぇ(笑)。

 と言うところからもお分かりいただけると思いますが、今回は暗譜で演りました。人前で暗譜で演るなんて、生まれて初めてなんですが、演ってみました。

 マイミクのHOBO みゆきさんが、日記で「師匠から「いつでも暗譜で演奏できる曲を20曲は用意しておきなさい」と言われた」と言う話に刺激
を受けて、自分も暗譜のレパートリーを作ってみようか、と、思ったしだいです。もちろん、みゆきさんと僕とでは基本的レヴェルが差がありすぎますし(もち
ろん言うまでも無く、みゆきさんの方が遥かにレヴェルが高い)、音楽に向かう姿勢も違うので、比べ物にはならないのですけれどもね。



 ☆彡ふらんぼう/世界は二人のために





http://www.youtube.com/watch?v=RtUJZmRppD8

 こっちも怪しいですねぇ(笑)。てか、間違えてますね、盛大に。(^^ゞ コード進行は究極にシンプルな曲なんですけどねぇ。曲名紹介からして微妙に間違えてますからねぇ(笑)。



 今回、暗譜で本番演奏してみて分かったんですけど、やっぱり、無理しない方が良いですね(笑)。中途半端に暗譜でやると、思い出すのに必死で、
歌うこと、演奏することに集中できない感じです。これが、歌の世界を完全に自分のものに出来るぐらい暗譜できれば良いんでしょうが…。二ヶ月かけてこの仕
上がりですからね(笑)。

 これからも暗譜出来そうな曲は出来るだけトライしてみたいとは思いますけど、本番までに満足に仕上がらなければ、やはり譜面を観て演奏すると思います。そんな結論です。(^^ゞ

 あと、県立美術館のムーミン展に一緒に行ってくれる妙齢の女性は、マジで募集中です(笑)。自薦他薦を問いませんので、どしどし☆彡ふらんぼうまで、mixiメッセでもコメでも寄せてくださいませ。

 ↓タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館所蔵 ムーミン展

 http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/exhibition/moomin/



 僕の演奏の動画は、マイミクの、けにぃさんに撮って貰いました。前回の昭和歌謡のときも撮ってもらったんですけど、日記を書くときに、言及するのを忘れてました、ごめんなさい。(^^ゞ そして、ありがとうございます!。



 さて、お口直しに、本家の動画も貼っときましょう。

 キャンディーズ/微笑がえし





http://www.youtube.com/watch?v=vTH8cTIQLe0



 佐良直美/世界は二人のために





http://www.youtube.com/watch?v=nA-O6AVswuc


 ・風流さん(g)

 襟裳岬(さわり)

 酒と涙と男と女

 また会う日まで



 男気を感じさせるVo.の風流さんでした。


 ・すいか(gデュオ)

 (?)

 昭和歌謡ベストヒットメドレー~月の法善寺横町 他

 私の青空



 このデュオは、セミアコ・ギター二本で、昭和歌謡には珍しく、「プラグド」な音で楽しませてくれました。

 「昭和歌謡ベストヒットメドレー」が秀逸で、名曲のさわりをパロディの歌詞で歌っていくと言う、抱腹絶倒物でした。これ、動画で残さなかったの失敗だな~。


 ・みちこ(g)

 横川でブラジル・ショップをやってらっしゃる方なんだそうです。



 雨の物語



 もう一曲、来生えつこ/来生たかおの名曲、中森明菜の「セカンド・ラブ」を演ってくれました。途中からボサノヴァっぽくなるのは「ご愛嬌」だそうです。



 みちこ/セカンド・ラブ




http://www.youtube.com/watch?v=VdvOxtuknyY


 ・カワちゃん(g)

 上を向いて歩こう

 ZOO



 選曲的には直球だけど編曲的には変化球な「上を向いて歩こう」、選曲的には変化球だけど、編曲的には直球な「ZOO」でした。


 ・ハニィ(ミニg)

 大阪からやってきた、可愛い吟遊詩人、ハニィちゃんです。自分のCDを売ったお金だけで旅をしているんだそうです!。若いのにやるなぁ~。

 ハニィ/なんとなくなんとなく





http://www.youtube.com/watch?v=eVRSwdM_gpc



 君あっての僕さ



 本当は、オリジナルの2曲目も動画あげたかったんですけど、本人から「2曲目は、あげないでくださいねっ、ウフフ」(脚色と妄想が入ってます
(笑))と言われたので、残念ながら一曲目(スパイダーズの曲)のみのアップです。場を盛り上げるのが上手い娘でしたね。僕も歌わされちゃいました。

 彼女の曲と演奏が気にいっちゃったので、CD買いました。14曲入り\1,000円でした。



 ハニィちゃんのmixiコミュはこちら。↓

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870583

 ハニィちゃんのmixiページはこちら。↓

 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11900440

 ハニィちゃんのWebサイトはこちら。↓

 http://i.cool.ne.jp/jpuk/


 ここから、今年の1/17に急逝した、浅川マキのトリビュートが3曲演奏されました。

 ・たかし(g)

 港の彼岸花



 ・有馬(g)

 朝日の当たる家



 ・佐藤先生(g)

 かもめ



 浅川マキさんの魂が安らかなことを願います。


 ・Bennie(pf)

 青い珊瑚礁

 夏の扉



 聖子ちゃんメドレー二連発!。今回は、直前まで練習の時間が取れなかったらしく、ちょっと不本意な出来だったようです。まぁ、次で挽回してくれるでしょう!。


 ・たかし(g)&えっちゃん&美ビアン(キャラメルズ)

 キャラメルズ/春一番





http://www.youtube.com/watch?v=Y1UGRZkoltg



 ・たかし(g)&えっちゃん

 なごり雪



 キャンディーズならぬ、キャラメルズです。当初は由美さん(一行さんの奥さん)も参加予定だったのですが、風邪のためダウンされたようです。

 実はこのユニット、最初は、僕と選曲がまる被りしていました。僕も、「なごり雪」と「春一番」を演る予定だったんですよ。ところが、事前に、曲
が被ることが分かったので、僕のほうの演奏曲目を変えました。でも、結果的には、少々被るのは、あまり気にしなくても良かったみたいですね。演奏者が違え
ば、また、味わいも変わる、という事で。でも、今回に関しては、2曲とも被っていたので、変えて正解だったと思います。(^^ゞ 被った2曲は、次回の昭
和歌謡で演ろうかな、と、考えてます。

 そういえば、「年下の男の子」も演ると言っていたけど、どうなったんだろう?。



 ・たかし(g)&ジョア

 我が良き友よ



 やっぱり、会場、暗かったんですかね、vo.のジョアさん、あちこちで歌詞を見失っていたようです(笑)。でもそれはそれで楽しい「我が良き友よ」になったかと。


 ・しゅうちゃん(g)

 傷だらけのローラ

 水色の手紙



 しゅうちゃんは、リクエストの多かった、 西城秀樹に挑戦です。いや、雰囲気でてましたね~。


 ・百花&しゅうちゃん&Layla(pf)

 百花&しゅうちゃん&Layla/ロンリーチャップリン





http://www.youtube.com/watch?v=p7vq9_TQMAQ



 ひきつづきしゅうちゃんは、マグノリアズのperc.担当の百花さんとデュエットです。実は両親が生前仲良かったと言う縁の二人です。




 ・風流&Layla(pf)&たかし(朗読)

 人間の証明



 イントロでは、Laylaさんのピアノに合わせて、たかしさんが「お母さん、僕のあの帽子…」と朗読しました。なかなか決まってましたね!。


 ・Layla(pf)

 Layla/卒業写真~あの日に帰りたい





http://www.youtube.com/watch?v=_R8yI8395Hk



 締めくくりは、Laylaさんがしっとりとユーミンを歌ってくれました。


★アンコール出演

 ・シロー(eb)

 朝日の当たる家

 川の流れのように

 シロー/ある日突然





http://www.youtube.com/watch?v=_zEgTrQZvJQ



 アンコール出演は、ベース弾き語りのシローさんです。ファズ・ベースが渋い!。


 それにしても、どうして今回は、こんなに暗い動画になっちゃったんだろう?。静止画はそれほどでもなかったのにな~。(まぁ、ブレブレでしたが…。)


 と、こんな感じで、今回の昭和歌謡は閉幕しました。次回は4月かな?。その月は18日に「春のおやじナイト」が有るので、被らないと良いですけどね~。



























通院日記:歯医者編(2/4(木))。特に変わったことなし。(^_^;

 え~、昨日は、月に一度の歯医者の歯磨きに、また、行ってまいりまして、気持ち良~く、歯磨きをしてもらいました。
 と、毎月、同じことを書いていて、特に変わったことも無いのですが、ま、こういう日記は、つけることに意義が有る、って事で、どうぞ、よろしく。(^^ゞ






通院日記:うつ症状編。特に進展なし。

 今日は、普段は隔週で行っている、うつ症状の通院日でした。
 通常のパターンなら、金曜日に通院なんですけど、かかりつけの病院が、今月はイレギュラーな休みが多いらしく、前倒して、今日に。しかも、いつもは朝なのに、午後15時半からという、まったく、普段のペースとは違う通院パターンに。
 でもまぁ、朝のんびり出来るのは良いかな、…って、今日はちゃんと早起きしましたよ!。まんが図書館も、朝のうちに行って来ましたし。お風呂もお昼に入りました。
 そんなこんなで15時前に病院に。
 この二週間(と言うことにしておきます、厳密に言うとめんどくさいので)は、特に進展の無い二週間でした。三日に一度は早起きできてるかな…。みたいな。
 それでも、HDレコーダーの録画の残量が、徐々に増えて行っているので、一頃より順調に未視聴の録画を消化して行っているんだな、起きて録画観ている時間が増えたんだな、とは、実感しています。
 先生「今は、遅い時は12時に起きているようですが、それが、11時、10時、9、8、7…と、段々に早くなっていけば良いですね。」
 …みたいな話をしました。
 基本的には前回と比べて進展ありません…。orz







プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR