フィギュアスケート・四大陸選手権・2010・女子シングル結果

 韓国、全州(ジョンジュ)、ファサンアイスアリーナ
 ショート・プログラム:1/27(水)
 フリー・スケーティング:1/29(金)



 順位.選手名(国)(年齢)(合計点=SP得点+FS得点)
 1.浅田真央(日本)(19歳)(183.96=57.22+126.74)
 2.鈴木明子(日本)(24歳)(173.72=58.88+114.84)
 3.キャロライン・ジャン(USA)(16歳)(160.78=55.10+105.68)
 


めがねが壊れました。が、すぐ修理できました。(1/27(水))

 昨日上げようと思っていた日記を上げ忘れていたので、今日上げます。(^_^;
 文中の時系列は、昨日(1/27(水))を基準にして読んでください。(^^ゞ


 昨晩、寝る前に、めがねが壊れました。左のレンズを止めているねじが外れてしまって、はまらなくなってしまったのです。ねじがおかしくなったと言うよりは、受け側のフレームのねじ山が馬鹿になっている感じでした。
 これでは、フレーム交換もありうるかな、お金かかっていやだなぁ、すぐには直らないだろうなぁ、と、思って、とりあえず昨晩は寝ました。
 予備のめがね(以前かけていたもの)があったので、最悪の事態ではありませんでした。
 今日、メガネのタナカ本店へ修理に持っていたところ。なんと、即修理してもらい、しかも無料でした!。
 フレーム側のねじ山が馬鹿になっているというのは、予想通りだったのですが、フレーム交換すること無く、長めのねじとナットの組み合わせで、うまくレンズを留めてくれました!。(言葉で説明するのは難しいですが、とにかく、上手く対処してくれたのです。)
 すごいぞ、メガネのタナカのおっちゃん!。伊達に年はとってないねぇ!。巧みの技、ってこういうのを言うんですかね!?。
 僕の中で、メガネのタナカのステータス、結構上がりました。

今朝のサラダ。自信作!?。




R0011215





R0011214






 キャベツをベースに(千切りと言うよりはザク切りに近いですが(^_^;)、トマトを四方に配し、スゥイートコーンをトッピング。それにカニカマ(主原料すけそうだら、ズワイガニ3%使用)を散らし、仕上げにシソの葉をまぶしました。

 緑、黄、赤、と、彩り鮮やかにまとめた自信作です!。

 写真が2枚あるのは、フラッシュ無し(上)と、フラッシュ有り(下)の、どちらが美味しそうか、判断がつかなかったからです。















地デジが家にやって来た。総務省の施策による。

 総務省の施策で、貧乏で地デジ対応のテレビを買えない家には、地デジチューナーを無料で取り付けましょう、と言うのがあります。
 ウチはその施策の対象家庭で、今日(1/23(土))、担当の人がチューナーを持って、取り付けに来ました。もちろん工賃も無料。
 ただ、ウチには2台テレビが有るんですが、1台分しか付けられないと言う事で、母の部屋のテレビに付けて貰うことに。
 僕の部屋のテレビは、HDレコーダー経由になっており、HDレコーダーがデジタル対応しないことには意味がないので(テレビで直接受診、なんて、HDレコーダー導入以来、ほとんどした事有りません)、母の部屋のテレビに付けて貰うことにしました。
 まぁ、地デジ・チューナーが付いたからと言って、基本的には、今までと変わりません。放送内容が変わるわけじゃなし。ちょっと、画面が横長になったものが多いかな、みたいな感じです。(横長の画面はチューナーのリモコンで「ズーム」して、今までと同様の画面に出来ます。その場合は左右がちょん切られているわけです。)リモコンも、地デジ・チューナー用のリモコンでほとんどの作業(TVの電源投入から)出来るようになっています。地デジならではのインタラクティヴな機能は完全に割愛。ほんとうに、地アナと変わりません。
 どうせなら、チューナーではなく、地デジ対応TVを配布してくれた方が良かったと思うのですが、まぁ、総務省もそこまでは金が無いですか。



通院日記、うつ症状編。航空雑誌チェック。母の誕生日。

 今日は、サム・クックの誕生日です。



 と言うこととは関係無しに、隔週通院のうつ症状の通院日記です。
 この二週間は、特に進展は無く、早起きできる日も有れば、できない日もあると言う感じでした。
 ギターの練習について聞かれたので、まぁ、ぼちぼちです、と答えました。(^_^;
 まぁ、可もなく不可もなくというところですかねぇ~。いやまぁ、起きれない日があるから不可なんですけどね(笑)。



 通院後は、本屋で、航空雑誌をチェック。と言っても、映りの良い写真を眺めるくらいのものなんですけど。その中では、J-Wingsの記事、「戦闘機の開発が途絶えてしまう」と言う内容のが興味深かったです。平成23年を持って、国内での戦闘機の生産はいったん終了し、後継機のめども立っていない。この状態だと、日本航空機工業技術が衰退してしまう、と言うものでした。斜め読みだったので、あんまり理解して無いんですけど、国は、早々に次期国産戦闘機の計画を立てなければまずそうですね。旅客機の技術だけでは限界があるそうです。
 しかし、鳩山内閣は動かないだろうな~。業務仕分けでは一時、スパコンを切り捨てようとしたくらいだもんな~。



 その後、まんが図書館に行き、例のごとく自転車で比治山公園の坂を登りきりました!。



 続いて、今度は、家電量販店デオデオ本店に。台所の蛍光灯が切れかかっているので、新しいものを。それと、ダイレクトメールで、バスマット交換券と言うのが来てたので、それを引き換えに。
 バスマットは8F(最上階)、蛍光灯はB2F(最下階)と、結構動かされましたが、中間の階は当然のごとく、素通りしました(笑)。
 蛍光灯は、FL15N、と言う型番はメモして行ったんですけど、売り場で該当のものを見つけることが出来ず、店員さんに訊きました。
 ビックリしたのは、2012年で白熱灯の生産が終了してしまうと言う展示。え~、強制的にLED灯?。あれ高いんだよね。
 バスマットはブラウンの落ち着いた色で、大きさもちょうどいいくらい。でも洗濯すると色落ちする、ってのがショボい。それだったら、無色白色にして欲しかった…。



 帰りに近所のスーパーマーケットのスパークにより、安いケーキを買いました。今日は母の誕生日なので、一応祝ってあげようかと。3人兄弟で、僕だけが同居しているから祝う、と、言うのもどうか、と、思いましたが。ま、祝わんよりは良いわな。来年は喜寿なので、兄たちと相談して何か良い事したげようかな。
 ま、その時になって考えりゃ良いか(笑)。



 そうか、うちの母、サム・クックと同じ誕生日か。(^^ゞ








音楽CD予約;ジミ・ヘンドリクス/ヴァリーズ・オブ・ネプチューン

 3/10発売の、ジミ・ヘンドリクスのスタジオ未発表曲集を、タワーレコードで予約しました。ネットで特に安くなっていない時は、街のタワーレコードで購入することにしています。



 ジミ・ヘンドリックス/ヴァリーズ・オブ・ネプチューン




 

商品詳細、購入はこちらから。


 収録曲は以下の通り。



1. ストーン・フリー

2. ヴァレーズ・オブ・ネプチューン

3. ブリーディング・ハート

4. ヒア・マイ・トレイン・ア・カミン

5. ミスター・バッド・ラック

6. サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ

7. ラヴァー・マン

8. シップス・パッシング・スルー・ザ・ナイト

9. ファイア

10. レッド・ハウス

11. ララバイ・フォー・ザ・サマー

12. クライング・ブルー・レイン



 純粋に未発表曲なのは、2.5.8.11.12.くらいで、後はライヴ・アルバムで発表済みだったり、すでにスタジオ録音が有ったりするものばかりですが、まぁ、未発表「音源」集ということで、大目に見ましょうか。

 もともと、僕はジミのスタジオ未発表にはそれほど興味は無くて、ライヴ音源で未発表の方が萌えるんですけどね。

 権利がソニーに変わったからと言って、そうそうはライヴ音源とかは出ないかな。とりあえずオリジナル・アルバムがDVD付きで再発されるらしいんですけど、どんな映像を付けると言うんでしょう?。ライヴ映像だったら、独立して発売してくれた方が嬉しいな~。




 そーいやー、茉奈佳奈の「ふたりうた」の第3弾が3月末に発売されるので、これも予約しなくちゃなぁ。…ジミヘンから茉奈佳奈かぁ…。我ながらすごい落差です。(^^ゞ

 茉奈佳奈/ふたりうた3

 <No Image>

 商品詳細、購入はこちらから。

 ジャケットもまだ決まってない状態です。曲も決まっているのやらどうやら。発売日だけ決めて、これから作っていくんでしょうね。

 個人的には、カヴァー集の「ふたりうた」シリーズは、ここらで一段落させて、次はオリジナル曲で一枚、アルバムを作ってもらいたいと思ってるんですけどね~。








 ●その他、欲しいけどお金が無くて手が出ないものたち。



 BUDDY HOLLY/Not Fade Away: The Complete Studio Recordings and More



 

 
 

商品詳細、購入はこちらから。

 米Geffen/Hip-O Select◎B001287502
 バディ・ホリーの、あらん限りの音源をCD6枚組みに叩き込んだ、渾身のBOXセット。

 欲しいけど、一万円以上は、一度には出せません…。分割払いできませんか?。(^_^;




 STAN GETZ/People Time: the Complete Recording



 

 
 

商品詳細、購入はこちらから。


 仏Verve◎532 101-6
 スタン・ゲッツ(ts)の、死の3ヶ月前のラストコンサートの音源を、コンプリートに収録した7枚組み。

 欲しいなぁ。タワレコでは6千円くらいでしたが、アマゾンだと\9,157円もするのね。















音楽DVD購入:Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

 Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』(LIVE DVD2枚組み)



 

 
 

 


 商品詳細、購入はこちらから。



 うひょほほ。我が愛しの、のっち(芸人とちゃうぞ!、大本彩乃っちだ!)のいるPerfumeの、セカンド・ツアーのライヴDVDが届きました。(Amazonが安かったので、ネットで購入。)

 毎度、アイドルとは思えない(僕がアイドルだと思っているだけか?)ジャケットワークですね。

 まだ中身は観てませ~ん。明日の朝ご飯を食べながら(かつmixiもしながら)、じっくり見るのです。

















通院日記:新型インフルエンザ予防接種。糖尿がちょっと関係あり。

 新型インフルエンザの予防接種に行って来ました。(病院は、いつも糖尿を診てもらっているところです。)
 で、接種済証を貰ってきました。でもこれ、なんの役に立つの?。(^_^;
 僕は、糖尿病で投薬治療をしているので、「基礎疾患を有する者」と言う事で、優先接種が出来たようです。と言っても、もう1月ですが…。
 接種費用は、生活保護を受けているせいでしょう、無料でした。6千円くらい必要だと思っていたので、これはありがたい話でした。でもそれだったら、通常の季節性の予防接種も無料にしてくれれば良いのに…。(昨年11月に接種して\3,000円かかりました。)



 来年以降のインフルエンザ予防接種がどのような形になるか、未知数ですね。毎年2種類のインフルエンザに対応した予防接種をしなければいけないのか。その場合の費用はどうなるのか。



 さて、インフルエンザ予防接種も受けたし、思いっきり暴れられるぞ~。(イヤ、違うだろ、オイ!。)






【音楽イヴェント追記】期間限定、某キッズ2009忘年会youtube動画公開。

 マイミクの一行さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10825715)が、某キッズ忘年会のダイジェスト動画を期間限定(1/17(日)まで)でyoutubeにアップされたので、取り急ぎ、ご紹介します。約10分の動画が3本です。



 Part.1



 

http://www.youtube.com/watch?v=91BlD1tvn4w



 Part.2



 

http://www.youtube.com/watch?v=6feh5FtT5Ts



 Part.3



 

http://www.youtube.com/watch?v=dPM_jUEE9VM



 僕の出番を宣伝しますと(笑)、Part.1の5分23秒からの、天国の扉で、小芝居をしています。(^_^; あ、ここでは歌ってません。(^^ゞ

 あと、Part.3の1分7秒から、近藤真彦の「スニーカーぶる~す」を歌っている様子が映っています。



 ビートルズ探検隊的には、Part.3の4分7秒からのビートルズ3連発(演奏はしゅうさん&モコさんwith仲間たち)「ベイビーズ・イン・ブラック」「ひとりぼっちのあいつ」「オール・マイ・ラヴィング」を見逃せないでしょう!。





 ※こちらの動画、都合により、12日までの公開になりました。ご注意ください。






通院日記:糖尿編(薬増量有り)、うつ症状編。かきとじ丼。

 今回は月一の糖尿の診察と隔週のうつ症状の診察が重なりました。が、重なり方が微妙で、糖尿の予約は朝9時から、うつ症状の予約は昼15時半から、という、変速的な予定に。



 まずは朝9時からの糖尿。

 12/22の風呂上りの呼吸困難を相談。血圧などを計りましたが、立ちくらみの、ひどいものだったのではないかという推測。やっぱり、こういうのはその症状が起こったときに診てもらわないと、はっきりしたことは言えないようです。

 あと、先月の検査結果で、中性脂肪がやはり高いと言われました。

 問題の血糖値ですが、食後血糖値は今回は良かったのですけど、長期血糖コントロール値(HbA1c)が悪い状態のまま横ばいなので、血糖値を下
げる薬を増やすことに。今まで朝晩一回半錠だったものを、一回一錠にすることにしました。ちょっとショックですけど、ちょっと、食生活での改善が難しそう
だから(^_^;薬に頼るのも、今回はしょうがないかな、と。

 あと、今度の火曜日に、ついに、新型インフルエンザの予防接種を受けることになりました。え~と、6千円だか、用意しないといけないんですよね?。正直、健康のためとは言え、負担だな~。



 糖尿の診察が終わって薬を貰ったのが9時40分ごろと、昼ごはんにはまだまだだったので、とりあえずは、その足でまんが図書館へ。10時10分くらいまで図書館で時間をつぶし、街に向かいました。

 ギターを弾くのに使うピックが、4枚しか残っていなかったので、6枚補充することに。10時20分過ぎ頃にパルコの島村楽器店に行きました。普
通、ピックは一枚100円くらいなんですけど、初売りセールで一枚¥52円のものがありました。6枚で、¥312円と、当初の予定の半分以下で購入できま
した。今思えば、せっかく安かったのだから、もっと買えば良かったかな、とも、思いますが、まぁ、無駄遣いは無し、と、言うことで。



 楽器店でぶらぶらしてると、良い時間(10時40分くらい)になったので、パセーラのザ・丼へ。パルコにもザ・丼はあるのですが、なんとなく、パセーラが好きなのです。理由は…、よく分かりません。(^_^;

 ザ・丼の開店が11時からなので、そのくらいに店に着くように、ぶらぶらしながら行きました。紀伊国屋書店で、安売りのCDが置いてあったので、ちょっと時間をとられちゃいましたが(買いませんでしたよ(笑))、11時過ぎにザ・丼に着きました。

 今回食べたのは。「広島産牡蠣フェア」から、広島産かきとじ丼。ご飯大盛りで、ミニカレーうどんを(例のごとく)付けて、〆て¥1,050円なり!。おお、千円越えとは、リッチな昼食だ!(笑)。




R0011205





R0011206






 フライのサクサク感と、牡蠣のジュワっ感がなんとも言えず、絶妙で美味しかったです~。

 食べ終わったら、広島バスセンターの待合所で午後の紅茶を飲みながら、昼食後の薬を服薬。ほんとはお水が良いんですけどね。



 とりあえず午前中の予定は終わったので(この時点で11時40分頃)、いったん家に帰ることに。

 で、12時半ごろ家に帰り着き、次に出発する14時半まで、NHK-BSでやってる「BS世界のドキュメンタリー シリーズ ソウル・ディープ」の3回目と4回目を見て過ごしました。モータウンとサザン・ソウルがテーマでしたね。



 出かける時簡になったので、再び自転車で(そう、今日の移動は例のごとく全て自転車です!)、街に向かい、東急ハンズ裏の病院に着きました。

 午前中、糖尿の診察で貰った検査結果を見てもらうと、やはり、中性脂肪が高いのが気になるとのこと。

 生活のリズムは、三日にいっぺんぐらい早起きできる状況。ただ、早起きできる時間(朝5時頃)と起きれない時の時間(昼過ぎ~夕方近く)が極端すぎるのが困りものだと言う話に。朝~昼の間で起きれないものかな、と。

 あと、昭和歌謡のためにギターの練習していると言う話をしたら、「それは、良いですね、生活に変化が出てくるし、張りも出てきますね」と、言われました。

 診察が終わって、次回以降の予約なのですが、どうも、2月は臨時休診が多いらしく、かなり変則的な通院になりそうです。

 薬も受け取り、街でやることはもう午前中に済ませていたので、さっさと、家に帰りました。家に着いたのが16時半くらいかな。ギターの練習しな
がら風呂沸かして、この日記下書きしてたら、18時近くになってしまいました。あぁ、ビデオ録画、溜まってるの観ないと、明日の録画が出来ない!。

 さっ、風呂入いろっと。



 で、風呂から上がって、ちょっと見直して、この日記上げました。















プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR