アイ・シャル・ビー・リリースト、赤い風船。

 需要はあんまりないと思いますが。

 自宅の近くの広場で演奏した、アイ・シャル・ビー・リリーストと赤い風船です。

 こうして聴いてみると、へたっぴですね~。(^_^;

 昭和歌謡大会でこの歌を聴かされた人たちは…。暖かい人たちばかりで良かったです(笑)。


 ☆彡ふらんぼう/アイ・シャル・ビー・リリースト



 

http://www.youtube.com/watch?v=0dmjMdl8hD8



 ☆彡ふらんぼう/赤い風船



 

http://www.youtube.com/watch?v=pocgLdqhuzk



 この演奏でYoutubeに上げるという、勇気に拍手をください(笑)。




 お口直しに。



 The BAND/I Shall be Released



 

http://www.youtube.com/watch?v=a0WMBYQL14U


 浅田美代子/赤い風船



 

http://www.youtube.com/watch?v=ObVa12MycqU


 両方ともライヴですが、いつのかはよく分かりません。(^_^;














音楽イヴェント:昭和歌謡大会@某カフェ(8/29(土))。ライヴデビュー!、しちゃった!。

 昭和の歌謡曲を2、3曲ずつみんなで歌いあうと言うこの大会。

 いや、なかなか楽しゅうございました。後半では、歌なのかネタなのか分からない場面もありましたが(笑)。

 「昭和歌謡」と言うことで、演歌が多いと苦手だなぁ、と、思っていたのですが、思いのほか演歌は少なめでした。演歌を歌った人も、イヤラシイ小
節回しで歌った人はいなかったので、良かったです。まぁ、演歌好きな人は、あの小節回しが良いんじゃないか、と、言いそうですが、僕は敬遠しときま
す。(^_^;


 いろんな人がいろんな歌を歌ったのですが(さちゅさんの「瀬戸の花嫁」やミカさんの「五番街のマリー」など)、ここでは、HOBOみゆきさん
と、カワちゃんさん、Maggieさんの動画を観てもらいたいと思います。動画の編集の仕方がよく分かってないので、変にMCが混じってたりしてますが、
ご勘弁を。



 以下、演奏者名敬称略。m(_ _)m



 HOBOみゆき/グッドナイトベイビー





 ※演奏者の希望により動画を削除しました。




 HOBOみゆき/恋のバカンス





 ※演奏者の希望により動画を削除しました。



 HOBOみゆき/帰ってこいよ





 ※演奏者の希望により動画を削除しました。



 カワちゃん/港が見える丘



 

http://www.youtube.com/watch?v=n5tVCuwZafA



 Maggie/絹の靴下



 

http://www.youtube.com/watch?v=_HNSWYOYa8U



 Maggie/京都慕情



 

http://www.youtube.com/watch?v=uf7vhYqLD1c



 最後は、一行(ikko) さんの奥さんに歌ってもらいたかったと言う「翼をください」をみんなで合唱。(一行(ikko) さんの奥さんは用事のため、途中で帰られてしまいました。)



 カワちゃん&Maggie/翼をください



 

http://www.youtube.com/watch?v=25wQr55tr5k



 この曲で一応本会はお開きになったのですが…。

 なんとなんと。本会の後、私、☆彡ふらんぼう、ライヴ・デビューを果たしてしまいました!。(後押ししてくださった、さちゅさん、othersたかしさん、シローさんに感謝します!。)

 何十年ぶりかで人前で歌ったのは、生意気にも、「アイ・シャル・ビー・リリースト」(ザ・バンド)。予想通りボロボロの演奏でしたが、サビでは
皆さんの暖かいコーラスを受けて、気持ちよく歌うことが出来ました。昭和歌謡大会の趣旨には合ってなかったな、と、気づいたのは、相当後になってか
ら。(^_^;

 その後、「もう一曲!」の声がかかったのを良いことに、調子に乗って、「赤い風船」(浅田美代子)を歌いました。これも、サビでみんなが大合唱してくれました。(あぁ、いずれも動画はありませんので、悪しからず(笑)。)



 そのあとも、シローさんたちが会場を盛り上げて、23時半ごろにお開きとなりました。残ったメンバーでの飲み会についていきたかったのですが、生活のリズムを極端に崩すのは避けた方が良いかな、と、思い、早めに帰る事にしました。



 ライヴ・デビューという思わぬハプニング(と言いつつ、こういう事態に備えて譜面を持って行っていたのですが(笑))があったこともあって、充実した一日となりました。




 なお、マイミクさんたちが、この歌謡大会の模様を日記にされています。


 HOBOみゆきさん

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1269305461&owner_id=6136885



 Maggieさん

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1269516567&owner_id=2194180



 CHOKKENさん

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1269452376&owner_id=2158751















通院日記、うつ症状編。比治山の坂。CD:ハンク・モブレー。スモークサーモン丼。

 やったっ!。比治山下からまんが図書館までの坂、四日連続で、自転車で登りきりました!。



 ま、それがどうした、てな感じでしょうけど(笑)。
 いつものだらだら通院日記です。



 隔週で行っている、うつ症状の通院日でした。今週の23日(日)からちょっと調子が落ちて、朝の早起きが出来にくくなっていることを話しました。時々行っている音楽イヴェントは、行った方が良いとのこと。気分転換になるので、短期的に生活のリズムが乱れても、行く方が良いそうです。そんなわけで、明日、ジモカフェである、昭和歌謡大会、聴きに行きます!。



 で、診察が終わったので、ジモカフェの場所を確認に行きました。以前よく行っていたパン屋、サン・エトワールの近くなので、すぐ分かりました。と言っても、サンエトワールがちょっと変わっていたので、それを見つけるのにちょっと手間取りましたが。



 お昼ごはんにはまだ早いので(9時半くらい)、まんが図書館へ。まんが図書館の開館は朝10時からなので、この時間だとまだ早いのですが…。
 で、比治山下からまんが図書館まで続く坂道を、自転車で走破しました!。25日(火)からこっち、4日連続です!。まんが図書館通いは今年の6月末から始めていますが、坂を自転車で上りきったのは数えるほどでした。なので、この四日間は、がんばったな!、と言う感じです。明日はいきなり登れなくなってるかもしれませんが(笑)。



 まんが図書館に行っても、まだまだお昼の時間ではないので(10時半くらい)、本屋によったり、タワーレコードによったり、家電量販店デオデオによったりして、11時過ぎまで時間をつぶしました。



 デオデオで入手したCD。カードのポイントがだいぶ貯まっていたので、¥56円の出費で買えました。
 ハンク・モブレー(ts)/ザ・ジャズ・メッセージ・オブ・ハンク・モブレーVol.1
 




 
 

 商品詳細、購入はこちらから。



 ハンク・モブレーは、好きなテナー・サックス奏者です。と言っても、フレーズの良し悪しとかが分かるわけではないのですが。柔らかい、独特のトーンが好きなのです。
 ところがこのCD、困ったことに、モブレーは半分しか入っていません。後半の3曲は、無名なアルト・サックス奏者が代わりに入っているのです。こういうの、ちょっとなぁ。SAVOYのやり口も困ったもんです。でもまぁ、全編、ドナルド・バード(tp)ががんばっているので、まぁ、良しとします。



 さて時間つぶしをかねた買い物も済みましたので、月に一度のお楽しみ、外食昼食です。
 いつもの、ザ・どんに行って、スモークサーモン・フェアから、スモークサーモン丼です。もちろん、ミニカレーうどんも付けて!。¥680+¥280で、〆て¥960円です!。あんまり久しぶりに来たので、ご飯を大盛りにしてもらうのを忘れてしまいました。(^_^; 来月はこういうことが無いようにしたいと思います。
 




 
 



 スモークサーモン丼のアップ。美味しそうでしょ?。
↓ 




 
 



 ひさびさのミニカレーうどん。
↓ 




 
 



 サーモンの舌触りが良く、大変美味でした。







 この外食昼食、ビートルズCD対策と称して、月に一度に縮小していましたが、実は、来月以降も、しばらく縮小は続きます。(^^ゞ
 そもそも、ビートルズ・リマスターCDにつぎ込んだお金は、もとをただせば、地デジ対応のHDレコーダーを買うためのものでした。それが、今回すっからかんになるので、来月から、また、一から貯めなければならないのです…。予定では、来年の6月ごろには購入できるはずなんですが…。早く社会復帰して稼ぎてぇよぅ。









テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

雲は秋色、か?。

 なんてことのない日記です。



 いつものように朝一でまんが図書館へサイクリング。

 風が心なしか涼しい…。日差しは暑いような気もするけど…。

 空を見てみると…。



 

 
 



 なんだか、秋のような気がします。

 ただ、それだけの日記。



 

 
 


 おまけ。川を走っていた遊覧船。前から撮れれば良かったのですけど。



















音楽イヴェント:なま音倶楽部。8/22(土)

 8/19(水)の日記で言っていた素麺が昨日届きました。思ったより早く届いたので、母が喜んでいました。



 ところで、数年ぶりにギターを引っ張り出して、2、3日前から弾いているのですが、これがなかなか手ごわいです。(^_^;

 昔弾けていたコードが押さえられなくなってたり、右手と左手のコンビネーションがバラバラになってたり…。復帰の道へは長そうです…。



 まぁ、それはそれとして。

 昨日、マイミクのMAYUMIさんが参加している演奏会、なま音倶楽部を観に行ってきました。

 名前の通り、アコースティックギターを中心とした演奏がメイン。総勢15組が、4時間強(17:05~21:15くらい)にわたって(間に10分休憩有り)ステージを繰り広げました。

 1ミュージシャン、2~3曲づつで次から次へとバラエティに富んだ演奏が聴けたせいか、4時間は長く感じませんでした。

 さだまさしから、よしだたくろうから、ギター・インストから、はてはシュープリームスまで…。

 感じたのは、「俺って、生ギターの音が好きなんだなぁ~」と言うことです。4時間聴き続けられたのはこれが大きいかも…。



 さてビートルズ探検隊員としては気になるのは、ビートルズ・ナンバーがどのくらい演奏されたか、でしょうね。

 (ビートルズ探検隊は、僕がmixiで参加しているコミュニティです。)



 2グループがビートルズを演奏しました!。



 まずはマイミクのMAYUMIさんがやっている夫婦デュオ、K-2。

 ギター2台に男女ヴォーカルと言う編成。

 「ビートルズ・ナンバーというよりは、映画アイ・アム・サムからのナンバーということで…」と言っておられましたが、僕的には、まっとうにビートルズ・ナンバーです!。

 演奏したのは「アクロス・ザ・ユニバース」と「ウィ・キャン・ワーク・イット・アウト(恋を抱きしめよう)」。MAYUMIさんの透き通った声が良く映えた演奏でした。

 後一曲、ご主人のカンスケさんが、中島美嘉の曲を歌ってました。



 
 


 写真はご主人のカンスケさんです。照明と座席の関係で、ステージの向かって右側しか、まともに写真が撮れませんでした。MAYUMIさん、ごめんなさい、写真撮ったんですが、MAYUMIさん側はブレブレの写真しか撮れませんでした。(^_^;


 続いてビートルズ・ナンバーを演奏されたのは、その名も、Two of us!。このグループ名だけで、もう、期待が膨らみますね!。

 ギター2台にヘフナー・ベースという編成!。

 演奏したのは、「ユア・ゴーイング・トゥ・ルーズ・ザット・ガール(恋のアドバイス)」「ベイビー・イッツ・ユー」「デイトリッパー」「オール・マイ・ラヴィング」の4曲!。

 MCでは「シー・ラヴズ・ユーを演ってと言われたのだけど、体力がないので…」なんて言っておられましたが、なかなかどうして元気いっぱいでした!。「オール・マイ・ラヴィング」では、思わず一緒に口ずさんじゃいました!。



 
 


 写真は、ベーシストの方。向かって右側にいらっしゃったので、なんとか写真が撮れました。

















洗濯機が新しくなりました。

 先日の日曜日、家電量販店デオデオに行って、一番安い洗濯機を注文しました。¥21,800円。(お盆特価。)

 その洗濯機が今日来ました。



 ちなみに旧い洗濯機です。



 

 
 



 東芝 GINGA VH-450M6

 なお、この型番でググっても、何も出ません(笑)。平成5年の商品ですので。


 こちらが新しい洗濯機です。



 

 
 




 </div>

 東芝 AW-42SG

 http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_42sg/



 操作パネルはこんな感じ。



 

 
 


 今まで、二層式を使っていたんですけど、今回、一層式の全自動になりました。洗濯の手間が省けるようになるのではないかと、期待されます。

 まぁ、干したりたたんだりは今までどおりですけどね…。

 新旧共に東芝なのは、偶然ですね。















デオデオ・選べるグルメギフトカタログ

 7/17(金)の日記でちらっと書いた、「選べるグルメギフトカタログ」が、今頃届きました!。

 送られてきたカタログは、デリシャス・コース。



 

 
 


 ↓(ウィンドのサイズが変わります。)

 http://www.pietto.or.jp/hpimages/choice/gurume/delicious/

 どれにしようかな~。



 って、母の希望を入れて、素麺にしました。「揖保乃糸」「三輪素麺」「島の光」のセット。各7束です。

 上の電子カタログのNo.19ですね。



 

 
 




 申し込んでから2週間ほどで届くんだそうです。楽しみ。















通院日記、健康診断編。

 健康診断を受けてきました。いつも行っている糖尿の病院で。
 市が主催している集団検診でも良かったのですけど、そちらは、エアコンも無い小学校の体育館で待たされて受けることになるので…。去年、集団検診で受けた話をしたら、糖尿の先生が、「うちでも健康診断できるよ」と言ってくれたので、予約を入れて、今日、行ってきました。
 全ての結果が出たわけではないですが、とりあえず、肺のレントゲンを見せてもらって、「異常なし」と言ってもらえました。
 残りの結果は次に糖尿の検査を受けに行った時に教えてもらえると思います。



 皆さんは、健康診断ちゃんと受けてますか?。


 あ、7月に受けた胃がん検診の結果は、異常なし、でした!。








8月15日(終戦記念日)に思うこと。

  Give Peace a Chance!



 ジョン・レノン/平和を我らに



 http://www.youtube.com/watch?v=tlKX-m17C7U


















音楽CD:茉奈佳奈/ふたりうた2

 茉奈佳奈/ふたりうた2






 

 1. チェリー(スピッツ)

 2. フレンズ(レベッカ)

 3. 元気を出して(竹内まりや)

 4. 少年時代(井上陽水)

 5. 透明人間 (futariuta version)(ピンクレディー)

 6. 愛が止まらない ~TURN IT INTO LOVE~(Wink)

 7. 夢をあきらめないで(岡村孝子)

 8. 銀色の道(ザ・ピーナッツ)

 9. 花嫁(はしだのりひことクライマックス)

 10. 大阪LOVER(ドリームズ・カム・トゥルー)

 11. 翼をください(赤い鳥)

 12. 遥か(GReeeeN)

 13. ハートのエースが出てこない (bonus track) (キャンディーズ)



 曲名の後に括弧書きでオリジナルの歌手名を記しましたが、記憶に頼っているので、間違いがあるかもしれません。

 前作(茉奈佳奈/ふたりうた
)と比べると、年代の幅が広がった感じですね。前作は1曲を除いて全部知っている曲ばかりでしたが、今回は…。知らない曲が2曲(10,12)ありますね~。新しい曲は知らないんだな(笑)。

 基本的な路線は前作を踏襲しています。オリジナルとは若干アレンジを変えて(5以外は原曲のイメージを損なわない程度に)、茉奈佳奈色で爽やかに歌っています。

 ピンクレディーとキャンディーズ、ザ・ピーナッツは鉄板ですかね。

 無個性なのが個性、みたいな二人ですが、個性の押し売りみたいな最近の日本音楽界では貴重な存在なんじゃないかと思います。



 8/12発売だったんですが、アマゾンから届けられたのは8/13遅くでした。なので、届いたのに気づいたのは今朝。地震の影響があったのかもしれませんね。














 

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR