通院日記、うつ症状編。「女だらけの納涼大会」と「灯籠の会~ひろしま」の会場をチェック。

 前回の通院日記以降にマイミクになった方(全員広島在住の方)がいらっしゃるので、簡単に病歴を説明しておきましょう。

 僕が社会人になったのは平成元年(1989年)でした。コンピュータエンジニアとして仕事を始めたのですが、6年ほどで、自律神経失調症「うつ
症状」を患います。症状としては、夜眠れない、朝起きれない、といったところです。3ヶ月(だったかな?)入院後、しばらく自宅療養(こっちが3ヶ月だっ
たかな?)しましたが、結局、この病気が原因で最初の会社は辞めました。

 その後も仕事を転々とするのですが、どこでも、「朝起きれなくなる」症状が出てしまい、長続きしませんでした。結局、2007年3月末で最後の仕事を辞めてしまい、全面的な療養に入り現在まで至ります。



 あと、糖尿病も患っています。こちらは平成15年(2003年)から治療を始めています。



 現在、うつ症状は隔週、糖尿は四週に一度、診察を受けています。



 今日は、うつ症状の診察日です。

 八丁堀にある病院まで自転車で出かけます。今朝の起床は午前3時と、今朝と言って良い物かどうかという時間でした。僕は、こういう時間に起きることがよくあります。その反面、調子が悪い時は夕方まで寝ちゃうのですけど。ま、ここ数ヶ月は夕方まで寝ちゃうことは無いかな。

 TVを観たり、壊れた電子手帳のデータをPCで復元したり、mixiしたり、朝ごはんを食べたりで時間を費やします。朝ごはんは午前5時半ごろ
に食べ始め、7時半ごろに食べ終わりました。朝ごはんに二時間もかけるかよ!、って、感じですが、ながら食事なので…。ま、ゆっくりご飯を食べるのは良い
事ですよね?。

 家を出たのが7時50分過ぎでした。朝食後、ちょっと時間がたってますが、携帯電話が突然ブラックアウトしてしまい、その対処にちょっと時間
をとられました。自分の電子機器では一番安定していると信じ込んでいたんですが…。軽くショックです。電池を外して入れなおすことで、一応復旧しました
が、さっきもブラックアウトしたんですよね~。その時は電源ボタン長押しで復旧しましたが…。困ったな、こりゃ。

 家を出るのがちょっと遅れたので、自転車をこぐ速度が速くなります。予約している9時までには楽勝で間に合うのですが、ほんとに9時ちょうどに行くと、5,6人、待合室にすでに待っているので、診てもらう時間が遅くなるのです。

 今日は、8時20分ごろに病院のあるビルに着きました。病院のあるフロアは8時半までは開きませんので、あまり慌てることも無かったかな、と言う感じですね。

 8時半に受付を済まし、9時過ぎに診察室に呼ばれます。

 前回の診察では、「自分のことばかりでなく、他人のことも」というアドヴァイスをいただいたのですが、いまいちピンと来ていませんでした。知人
に言わせると「ボランティアとかのことじゃない?」と、言われたのですが、今回あらためてうかがってみたところ、そう言う事ではないとのこと。自分のから
にこもるのではなく他者とコミュニケーションをとることが大事なのだとのこと。「では、僕は、今度、ネットで広島在住の友達が増えて、その人のコンサート
を観に行ったりするんですけど、そういうことですか?」と訊いたのですが、どうやら、それであっていたようです。生身の人間と触れ合うことが大事なのだ、
と言うことです。

 なお、例の「一悶着」についてもお話したのですが、これについては、「先生は公正な態度で大人の判断を示された」とだけ言っておきます。

 9時20分ごろに診察が終わり薬局に行き、9時34分ごろに薬を受け取り、病院での予定は終わりました。



 その後、病院の近くの本屋に行き、航空機の雑誌をチェックしました。米国の最新鋭機F-22を日本に導入するとしたら、一台247億円だっ
て!。米本国の2倍近い(と言うとちょっと誇張がありますが)ですね。しかし、日本を取り巻く状況を鑑みると、強い戦闘機は欲しいところではあります。ど
うなるんでしょうね、このFX問題。この本屋で30分ほどチェックしましたが、マイミクのてちおさんがマンガを連載してるJ-Wingsの最新号が無かっ
たので、いったん離れることに。あっ、世界の傑作機「ノースアメリカンFJフューリー」がもう店頭に並んでいる!。昨日楽天で注文しちまった!。しまった
な~。こんなに早く並ぶんだったら楽天で注文しなきゃ良かった。しかも、楽天、一定時間を過ぎてキャンセル不可になってるし。(;_;)



 とりあえず、明日(8/1(土)16:00~)行く音楽会「女だらけの納涼大会」の会場をチェックに行きます。当日になって探すと、必ず迷うんですよ、僕は(笑)。

 会場の Flying Kids の場所はこちら。↓

 http://www.kids-hiroshima.com/access.html

 そーいやぁ、最初の職場は日生みどりビルだったよなぁ、と、感慨にふけりながら、Flying
Kidsを探しました。「広島社会保険事務局」が云々と、Webには書いてあるのですが、現地にそれらしき建物は無し(笑)。その場所、日生みどりビルだ
よ?。でもまぁ、「ホテルシルクプラザ」の向かい側だからここだろう、と、思って探してみると、「にしたやビル」の2FにFlying
Kidsが有りました!。よし、これで、明日はOK。



 あと、やはり、Maggieさん絡みで、明後日(8/2(日)13:00~)行く「灯籠の会~ひろしま」の会場もチェック。

 会場の「純喫茶パール」の場所はこちら。↓

 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005613436/coupon/

 いったん病院まで自転車を取りに戻り、広島駅前まで自転車で行くことに。十数分ほどで場所は分かりましたが、付近に自転車を停める場所が無いことが判明。これは、病院の近くに自転車を置いて、パールまで歩きですね。



 パールの近くに、以前よく行っていた本屋が有るので、そこで、てちおさんが連載しているJ-Wings9月号をチェック!。おぉ、ブルーインパルスが東京五輪で演技する前までが描かれているではないですか!。来月号では五輪の花を咲かせるのですね。期待しちゃおう。

 ついでに、普段は難しくてチェックしていない航空情報で、F-22の特集をしていたので、それもチェ~ック!。(毎度毎度、買ってから読めよ。(^_^;)

 ちなみに、航空雑誌で一番初心者向け(ミーハー)なのがJ-Wingsで一番硬派なのが航空情報です。航空ファンはその中間。あくまで僕の主観
ですが。万年初心者の僕的にはJ-Wingsが一番あっていそうなんですが、なんとなく、航空ファンを最優先でチェックしてしまいます。

 ここでも30分近い滞在になってしまいました。



 もう、街でやることは残ってないので、帰宅します。お昼ごはんは自宅で~。




















まんが図書館の貸出機の不思議。

 今年の6月末週から、自転車で片道30~40分かけて、まんが図書館に、ほぼ、毎日通っているわけですが。
 この図書館で、不思議なことが一つあります。
 貸出機。
 いつも、係りの人に、借りる本と自分の貸出カードを出すと、スキャナーでスキャンして貸出票を印刷して渡してくれます。
 不思議なのは、本の情報をスキャンしている様子がないのに、印刷された貸出票には、本のタイトルが(巻数までは無いのですが)印字されているのです。いったいどこで本の情報を取得しているのでしょう?。
 不思議に思った僕が、ふと部屋の隅を見ると、そこには、「自動貸出システム」なるものが…。

 




 
 

 どうやら、係りの人が使っているのと、原理は同じのものの模様。コレを使って借りてみれば、謎が解明できるのではないか!?。さっそく借りてみましょう。



 




 
 



;
 ここは本を置く所のようです。ん~特別スキャナらしきものは無いですが…。



 




 
 



;
 ディスプレイはタッチパネルになっているようです。指示に従って、操作してみましょう。貸出ボタンに触れてみます。



 




 
 

 さっきの台の上に、本を置きました。



 




 
 

 スキャナで利用券を読み込むよう、ディスプレイに表示されます。



 




 
 



;
 スキャナは台のうえにあるコレです。



 




 
 


 僕の利用券はコレ。個人情報丸出しですが、気にしません(笑)。


 



 
 

 利用券をスキャンしました。「4冊貸し出し中。1冊まで貸出できます」と表示されます。ちなみに、正しい情報です。…ま。当然ですか…。



 




 
 

 「台の上に本を置いてください」と出ます。すでに本を置いているので、本の冊数が出ます。…て、ここから、もう、不思議ゾーンです。どうやって冊数を判定しているのでしょう?。まぁ、この場合はたまたま選択肢が一つ「1」冊だけですが、複数借りると、複数の冊数が表示されるのかもしれません。その中から、実際の冊数を選ぶようになっているのでしょう。多分、重さとかで概算を出してるんじゃないかな。と、無理やり納得してみます。
 この場合は「1」しか表示されていないので、「1」にタッチします。



 




 
 



;
 すると、「貸出の確認」画面になりますが、なんと!。画面下半分で本の名前が!「Happy!」と!。いったい、どこで、本の情報を取得したのでしょうか!?。謎は深まるばかりです。



 貸出ボタンにタッチすると、貸出票が印刷されて出てきます。
 




 
 



;
 ちょっと丸まってますが(^_^;、こんな感じです。



 




 
 



;
 今回借りた本は、浦沢直樹の「Happy!」第2巻でした。



 結局、本の情報をどこで取得しているのかは、分からずじまいでした。
 やっぱり、台の上に載せたとき、なんらかスキャンしているんでしょうか?。
 本の裏に、タグらしきものがあるのですが、今回わざとそれが台から読み取れない方向に本を置いたのですが…。う~ん、謎です!。



































 ◎2009年07月29日(水)追記。
 今日、図書館の係りの人に、「どうやって本の情報を取得してるんですか?」と聴いたら、本の後ろの、裏表紙の裏を見せてくれて、「ここにICチップがあるんですよ。台の下に機械が有って読み込んでいるんです。」と教えてくれました。複数の本を重ねていても、ちゃんと全部の情報を読み取る優れものだそうです。一度に借りれる冊数は5冊までなので、充分対応できるんでしょうね。

 本の裏をめくったところ。カバーとの境目にICチップがあるのが分かるでしょうか。(カバーは本にセロテープで止めてあるので、めくることが出来ません。)
 




 
 


 



 そのICチップをアップで撮ったものです。「M750AG4」と有ります。
 




 
 



 こんな小さなICチップが、図書の管理に一役買っていたんですね。







胃がん検診を受けてきました。

 近くの小学校で、市の主催する胃がん検診があったので、受けてきました。
 僕は働いていないので(団体に属していないので)、身体検査などは、こういう検診を受けることになります。
 胃がん検診…。バリウム飲んでグリグリ(?)のあれです。
 検診は9時から開始予定と、案内のはがきには書いてありました。10時半までが受け付けです。
 去年、8時半ごろに行ったところ、すでにかなりの数の方が受け付けていたので、今年は思いっきり早めに、8時7分ごろに会場の江波小学校体育館に行ってみました。
 一番乗り…、ではなくて、おばあちゃんがすでに一人来られていました。
 胃がん検診車が8時10分ごろに来た位には、他にも、5、6人の人が来ていました。みんな、早めに来られるんですねぇ。
 係りの人が受け付けはがきを集めたり、会場にいすを並べたりしているうちに、8時半ごろになり、みなで会場のいすに座って待つことになりました。
 待ち時間のために、マンガ図書館で借りていた本を4冊ほど持っていったのですけど、結果的に不要でした。検診の説明のヴィデオを見ていると、早くも呼び出されました。8時40分ごろだったと思います。9時から検診が始まると思っていたので、ちょっとビックリしました。
 受付で簡単な健康状態の問診を行って、胃がん検診車に行きます。
 そこからは…。ご存知の方はご存知の通り。発泡剤とバリウム飲んでレントゲン(なのかな?)でグリグリ(なにがグリグリなんだ?(^_^;)です。
 バリウム担当の看護士のお姉さんが、美人だけどちょっと冷たい感じの人で…。冷たいってのは言いすぎか。事務的な感じ、かな。(イヤでも、こういうお高そうな女性をアレしてコレするのもなかなか、ウヒヒ。…て、何考えてんだか。)検査着に着替える前に下剤を渡されたので、検査着になっている間、薬をどうしておこうかと悩みました。なんとか上着のポケットに、こぼれないように入れていたのですけど。普通は検診が終わってから渡すものだと思うのですけど、ねぇ、看護士さん?。
 僕はどうも、バリウムの乗りが悪いのか、無意識にゲップしてしまったのか(ゲップすると発泡剤で膨らんだ胃がしぼんでしまうので駄目なのです)、2、3回、発泡剤とバリウムを飲まされました。おなかパンパンです。
 でもまぁ、なんとか無事に撮影も終わりました。ふぅ~。
 事前に渡された下剤2錠を、体育館に用意されたお水とコップで、お水3杯で飲み下して、検診は終了です。小学校を出たのが8時50分過ぎくらいでした。
 検診結果は、3~4週間後に分かるそうです。何事もないことを祈ります。









今朝のサラダ


 


 ざく切りしたキャベツ(本当は千切りにしたかったんだけど、腕が伴わない…(@_@))にシソの葉を絡め、四つ切にしたトマトを添えました。



一悶着。

 前回の日記を書いたあと、外部ブログの公開でのコメントで、こんなことがありました。

 

http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2009/07/post_70fd.html#comment-22355115



 コメントは下から旧い順になっています。

 他人のドロドロないざこざは見たくない、と言う人はスルー推奨です。



 しっかしまぁ、僕も、きついこと言ってますねぇ。(^_^;










 ※この日記はmixi向けに書きましたが、外部ブログ(OCNブログ人)でも基本的に同内容で公開しています。



















電子手帳が直りません!。PCも調子が悪い!。

 今日朝10時ごろ、電子手帳を修理に出していた家電量販店デオデオから連絡がありました。
 なんと、わが愛器、電子手帳SHARP ZAURUS MI-E1は、メーカーサポートが打ち切りになっており、修理が出来ないとの事です!。ショック!。
 壊れた時点で、CFメモリーのカレンダーしか見れない状態だったので、それ以外のデータは実質上失われたことになります!。(CFメモリーも見れなくなる可能性、大です!。)
 出納簿、スケジュール管理、DVD録画記録、アマゾン注文記録、楽天注文記録、音楽ソフトWantsデータ、買い物記録、散髪スケジュール、etc....。
 やむを得ません。携帯電話と、PCとで、代替記録を作っていくしかないです…、しかし、復元できないものも多数あるので、かなりショックです…。



 どこか、ネット上とかで、MI-E1の修理受け付けているところ、知りませんか?。


 p.s.と、思っていたら、PCの挙動もおかしいです。休止状態から上手く復帰できず、画面に何も表示されないと言う状態になりました。元電源を何度か切断/投入を繰り返して復帰しましたが…。これでPCまで壊れたら、泣きっ面に蜂です!。






日蝕、見れましたか?。

 広島ではうす曇のまずまずの天気。
 日蝕が一番欠ける10時59分ごろ(広島)は、ちょうどまんが図書館から帰ってきて自宅についたあたり。それまで、自転車で帰りながら、太陽のほうを振り返って見てはいたのですが…。
 裸眼でも見えるだろう、と、思った僕が甘かったです。日蝕で欠けていても、太陽の光って明るいんですね。
 薄く雲がかかった状態で、「あ、もしかして欠けているかな」という状態が見れました。
 ま、欠けている、というのが分かれば、あとは、どうということも無いです。皆既日食や金環食ほど綺麗なものが見れるわけじゃないですからね。
 ただ、太陽が欠け始めてから、10時半頃から、空気がひんやりとし始めましたが…。これはウッドのスピリットかな?。(*)



 (*)ウッドのスピリット:木の精、つまり、気のせい、と言いたいらしい。






電子手帳が壊れました。

 わが愛器、電子手帳SHARP ZAURUS MI-E1が壊れました。




 




 下部のパネルからのキー入力、ボタン入力を一切受け付けなくなってしまいました。液晶画面からの入力は何とかなるのですけれども、これでは機能の切り替えなどが出来ません。カレンダー以外の機能が使えない状態です。しょうがないので修理に出すことにしました。

 まぁ10年以上(確かそのくらい)使い続けているので、故障しても、不思議は無かったのですが…。




 


 この電子手帳(というかPDA)には、出納管理、スケジュール管理、DVD録画管理など、かなりのことを依存しているので、手元に無いと、かなり不安です。

 修理保障期限は過ぎているので、実費がかかります。一万円くらいですんでくれれば、ビートルズ・リマスターBOXには、なんとか、影響ないのですけれども…。

 あと、「データが消えるかもしれません」などと恐ろしいことも言われてしまいました。どうか、データよ消えないで!。

 修理には10日前後かかるとのことです、早く直ってきて欲しいです。






 p.s.結構ショック受けてるので、かなり、低調な日記になってしまいました。

















眼鏡が直りました!。

 先日、修理に出した眼鏡を取りに行ってきました。
 広島ではバケツをひっくり返したような大雨が降っています。雷も時々鳴っています。
 自転車では無理なので(合羽を持っていません)、バスで行ってきました。それでも相当ぬれました。カバンなんか、びちょびちょです。
 でも、使い慣れた眼鏡が戻ってきて一安心です。
 パソコンの画面も見やすいですし、遠近感もバッチリです!。






眼鏡が壊れました。

 眼鏡のフレームの左側の、レンズを固定しているネジが折れてしまいました。
 外出中だったのですが、予備の眼鏡を持ち歩いていたので、何とか、眼鏡屋まで行くことが出来ました。
 修理に3日。(7/20(月)12時頃完了。)修理費¥525円です。



 眼鏡が治るまでは、旧い眼鏡でしのがなければなりません。…自転車乗ったときの遠近感がちょっと自信が無いです。(^_^;







プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR