フィギュア・スケート・グランプリ・アメリカ・2008・女子シングル

 本格的にフィギュア・スケートのシーズンがやってまいりました。氷上で舞う娘たちを見ていると、本当に美しいと感じます。



 基本的に、女子シングルにしか興味のない僕ですが、それでも言っておきましょう。男子シングル、小塚崇彦(こづか たかひこ)選手、優勝おめでとう!。ジョニー・ウイアー、エバン・ライサチェクといった強豪を抑えての優勝です。胸を張っていいでしょう。



 さて、問題の女子ですが、個人的には少々残念な結果に。



 フィギュア・スケート・アメリカ・女子シングル
 ショート・プログラム:10月26日(日)
 フリー・スケーティング:10月27日(月)



 順位.選手名(国)(年齢)(合計点=SP得点+FS得点)



 1.金妍児(キムヨナ)(韓国)(18歳)(193.45=69.50+123.95)
 2.中野友加里(日本)(23歳)(172.53=57.46+115.07)
 3.安藤美姫(日本)(20歳)(168.42=57.80+110.62)



 安藤美姫選手が3位。表彰台に上がったのですから、それだけでも立派では有るんですが、グランプリ・ファイナルに勝ち進むには難しい順位。次の中国大会で優勝すれば多分大丈夫でしょうが、その大会では、また、金妍児と競わなければなりません。これはちょっと厳しいかな、と。安藤選手は180点台を狙える選手ですが、金妍児は、それを上回る190点台を出す選手です。
 四回転ジャンプが決まればあるいは、と思わせるのですが…。今回、四回転跳びませんでしたね…。回避しました。事前の発言では、毎回四回転にチャレンジする、みたいなこと言っていたので、肩透かしを食った、と言う感じは否めません。僕は、もともと、安藤選手は四回転がなくても勝てる選手だと思っています。なので、正直、無理して跳ぶことないよ、と思っていました。ですが、「毎回チャレンジする」と言う強気な発言に、「そこまで跳びたいんなら、跳ぶがいいさ、失敗しても応援するよ!」と言う気持ちになっていたのです。それが、結局、回避とは…。コーチと相談して回避を決めた、と言うことなんですけど、それなら事前の発言も、コーチと充分話し合っておいてよ、と、言いたくなります。まぁ、本人的にも今回の回避は忸怩(じくじ)たるものがあるのかもしれませんが…。
 ま、それでも応援しますけどね。(^_^;
 どーせファイナル出場は難しくなっちゃったんだし、中国大会では思い切って四回転跳んで欲しいな…。



 中野友加里選手は2位ですから(トリプル・アクセル回避してこの順位は立派です)、次の大会しだいでは充分ファイナル進出圏内ですね。次の大会は…。え、浅田真央の出るNHK杯?。1位はちょっと無理かな…?。



 金妍児は得点出すぎでおかしい、と言う人もいますが、それはどうですかね。
 多分、彼女は、現在の採点システムを徹底的に研究していて、基礎点が高く、かつ加点の狙える演技をしているんだと思います。ここら辺は、高度な話なので、僕のような素人には手が出ない話では有ります。
 フィギュアは、野球やサッカーのように、誰が見ても得点が入ったのがわかる、という競技では有りません。専門の審判員がいて、緻密に得点を出す競技です。素人でもわかる野球やサッカーとは話が違うんです。文句を言う人は、そこら辺がわかってないんでしょうね。(ファンなんだから自由に意見感想を言って良いでしょ!、という感じで、この競技の特性をわかろうとしていない様子なのが、軽く不愉快です。)
 いずれにしても、金妍児のファイナル進出は、よほどのことがない限り磐石でしょうね。



 さぁ、本格的に、シーズン・インです。お楽しみはこれからだ!。



通院日記、うつ症状編。霊媒師いずな。かきフライのビビンバ丼。

 今日は、隔週で行っている、うつ症状の通院です。

 寝坊したため、午前中には行けず、午後から受診しました。

 ここ二週間で、早起きできたのが8日ほどと、以前よりは増えてきていることを話しました。

 「あまり悪いことを考えずに、良いところ(早く起きれる日が増えたことなど)を考えるようにしたほうが良いですね」とアドバイスをいただきました。



 無事、受診を済ませ、街へと繰り出します。


 まずは本屋へよって。

 航空ファン12月号の立ち読み(笑)。




 



 アメリカの最新鋭機ロッキードF-35のSTOVL型(垂直離着陸できるタイプ)のテストレポートが興味深かったです。



 続いて、コミックス「霊媒師いずな(1)」原作:真倉 翔、画:岡野 剛。




 



 昔、「地獄先生ぬ~べ~」という少年漫画があったのですが、その登場人物(端役)の一人、美少女イタコいずな、を主人公としたスピンオフ作品です。
「ぬ~べ~」では中学生だったいずなが、高校生になっています。「ぬ~べ~」が少年誌連載(週刊少年ジャンプ)だったのに対し、こちらは青年誌掲載で
す。(スーパージャンプ、またはオースーパージャンプ。)そのせいか、お色気場面が少し増えているようですが…。まぁ、青年誌的リアリティを保つ程度、と
言うことで。あまりそこに期待しないように(笑)。

 8月に発売されたコミックスだったせいか、いつも行く本屋では売切れていました。何件か本屋を回って、無事ゲット。フタバ図書だとポイントが付くんですけどね。


 歩き回っておなかがすきました。お楽しみの昼食です。食べたのは夕方でしたが。(^_^;



 いつもの「ザ・どん」で、広島の牡蠣フェアから、かきフライのビビンバ丼¥680円に、ミニカレーうどん¥280円セット。




Rimg0356





Rimg0357






 牡蠣フライが、サクっとジューシーで美味しかったです!。


 欲しい本も買ったし、おなかもいっぱいになったし、というとこで、早々に帰宅しました。



















通院日記、糖尿編、インフルエンザ予防接種。牛丼大盛り。

 今日は月に一度の糖尿の通院検査です。

 血糖値各種は、安定してて、大変良いと言うことでした。

 インフルエンザの予防接種もしてもらいました。これで今年は安心!。去年はちょっと遅めに接種したのでちょっと不安だったんですけどね。

 予防接種料金として¥3,000円かかりました。生活保護の無料治療対象にならないということですが、この出費はちょっと痛いかも。(^_^;



 10時半頃、無事受診を終えました。特におなかはすいてないものの、慣習として昼飯は摂っときたいけど、開いてる食堂あるかな?。と思ったら、ありました、24時間営業の「なか卯」。




Rimg0349





 今回注文したのは、「牛丼(大盛)+小うどん はいから」セット、¥650円!。




Rimg0351





Rimg0352





Rimg0353





 これに、牛丼にはたっぷり紅しょうがをかけ、うどんには七味を。




Rimg0354





Rimg0355





 ほとんど、紅しょうが丼と言う趣ですが(笑)。僕は牛丼と紅しょうがの組み合わせが好きなんです。

 でも結論としては、今回はやっぱり紅しょうがかけすぎ(笑)ということに。ま、それはそれで美味しくいただきましたが。



 いつも糖尿の通院のときは、街まで出かけて(余計な電車代払って)お昼ご飯食べていたんですけど、次からは「なか卯」でキマリ!、です。他においしそうなラーメン屋とかあるんですが、11時から営業で、通院終了の時間と会わないんですよね~。













Perfume First Tour 『GAME』を観ました!。

 てなわけで、観終わりました、Perfume First Tour 『GAME』のDVD!。

 収録曲は以下のとおり。



M 01.GAME

M 02.エレクトロ・ワールド

M 03.コンピューターシティ

M 04.コンピュータードライビング

M 05.Twinkle Snow Powdery Snow

M 06.Baby cruising Love

M 07.ファンデーション

M 08.Take me Take me

M 09.シークレットシークレット

M 10.マカロニ

M 11.ポリリズム

M 12.チョコレイト・ディスコ

M 13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

M 14.ジェニーはご機嫌ななめ

M 15.Perfume

ENCORE

EN 01.セラミックガール

EN 02.wonder2



 特典映像などは一切なし。ライヴ本編に焦点を当てたストレートな作品になっています。



 残念ながら全曲収録と言うわけには行かなかったようで、アンコール曲が一曲カットされているようです。その他、MCもちょこちょこ、カット&編集されているみたいでしたね。結果、本来なら2時間ほどのライヴが、87分に編集されています。

 あと、後付でCG加工が若干なされているようです。

 それ以外は良く出来た作品だと思います。カメラワークもなかなか良いですしね。



 これで、5月のライヴを思い出して盛り上がったぞ、と、言いたいところなのですが、5月のことは相当忘れていました(笑)。ただ、Baby
cruising
Loveやポリリズムといったヒット曲を、ライヴ終盤やアンコールに組み入れるのではなく、中盤あたりでやってしまうというあたりにスタッフの自信が垣間
見れるな、と思ったのを覚えています。



 副音声で、メンバーたちのオーディオ・コメンタリーが入ってるんですけど、これもなかなか楽しくてよかったです。ただ、コメント入れるなら全曲に入れて欲しかったなぁ。


 YoutubeあたりにこのDVDからの動画が上がってないかと思ったんですけど、未だみたいです。

 Yahoo!動画で当DVDからの「ポリリズム」が見れるので、それで我慢してください。冒頭にCMが入るのが邪魔っけなんですよね。(^_^;

 

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00164/v00747/v0074700000000495004/


 でも、ライヴの熱狂と言う点では、ツアー以後の夏に演奏された以下の動画のほうが伝わるかも。DVDとは衣装もセットも全然違いますけど、観客の反応がすごいです。



 ジェニーはご機嫌ななめ & チョコレイト・ディスコ(曲前のMC含めて9分13秒と、ちょっと長いです。(^_^;)

 


 または

 http://jp.youtube.com/watch?v=nyXsI9PDBWc



 観客の「掛け合い」がすごいですよね。DVDでもこんな感じです。



 まぁ、僕的には、「改めて、のっち(ショートの娘)は可愛いなぁ」と感慨にふけった作品です。(^^









新体操イオンカップ2008個人

2008年10月12日(土)決勝



1.エフゲニヤ・カナエワ(ロシア)75.715
2.アンナ・ベッソノワ(ウクライナ)74.532
3.ナタリア・ゴデゥンコ(ウクライナ)71.566

Perfume First Tour 『GAME』を買いに行きました。

 PerfumeのライヴDVD、「Perfume First Tour 『GAME』」を買いに、臨時外出しました。

 ついでに、レコードコレクターズの最新号と、広島音楽本6のチェックを。



 まず、レコードコレクターズ11月号のチェックをしたのですが…。AC/DCの特集。先月号のメタリカといい、ヘビメタに偏ってない、最近?。
ヘビメタは苦手だなぁ。ハード・ロックならまだ聴けるような気もするけど。で、広告欄で、ザ・フーのアルバム、トミー・デラックス・エディション他が11
月5日(水)に紙ジャケで再発になることをチェック。トミーのデラックス・エディションだけはまだ未購入だったので、この機会に購入しようと思います。



 広島音楽本6は、Perfumeの記事があるというのでチェック。5月に広島で行われたライヴのリポートでした。3~4ページの記事で、ほとん
どがライヴの写真。最後のページに簡潔にリポートがまとめられ、セットリストも載っていました。そのセットリストを電子手帳に書き写してきたので、日記に
も書いておきます。

 

 1.GAME

 2.エレクトロ・ワールド

 3.コンピューターシティ

 4.コンピュータードライビング

 5.Twinkle Snow Powdery Snow

 6.Baby crusing Love

 7.ファンデーション

 8.Take me Take me

 9.シークレットシークレット

 10.マカロニ

 11.ポリリズム

 12.チョコレイト・ディスコ

 13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

 14.ジェニーはご機嫌ななめ

 15.Perfume

 アンコール

 16.セラミックガール

 17.彼氏募集中

 18.wonder2

 ※アルバム「GAME」に収録されているのは、1、5、6、8~12、16でした。そのほかの曲は、当然ながら曲名が解らなかったです。(CDは「GAME」しか持ってなかったので。今でもほぼその状態ですが(笑)。)

 記事の写真を見ながら、僕も観にいった当時のライヴを思い出していました。のっち、可愛かったなぁ~。



 広島音楽本6




 





 さて、あとは、肝心のPerfumeのDVDです。事前に予約していたので、スムースに購入できました。定価¥3,900円のところ、ポイント千円分使用して、¥2,900で購入しました。




 




 最近のDVDには珍しい、CDサイズのパッケージです。

 今晩か、明日には、DVD観て、5月のライヴの感動を反芻したいと思います。











健康診断の結果。

 先月末に受けた健康診断の結果が郵送されてきました。
 血糖値コントロールの値が高い意外は異状無しでした。
 今流行のメタボリックシンドローム判定も、「非該当」でした!。



 コレで安心して暴飲暴食できます。ってか、糖尿だから出来ないだろう(笑)。






通院日記、うつ症状編。鉄腕バーディ、DVD-R16倍速、さけちらし丼、カレンダー

 さぁ、いつもの通院日記です。今日は隔週で行っているうつ症状の受診です。

 二週間の間で、朝早く起きれたのは5日程度であることを話し、江波山公園へ紅葉を見に行ったことを話しました。

 「そういうふうに外に出るようにするのは良い事ですね」と言われました。そうかぁ、やっぱ、外、出ないとダメかなぁ…。



 無事受診が終わり、お薬ももらったので、お買い物に。


 まずは、10月3日に発売済みのコミックス「鉄腕バーディ」(20)ゆうきまさみ著を。




 




 【地球に潜伏した凶悪テロリスト、クリステラ・レビを逮捕すべく、宇宙からやってきた警察官・バーディー。捜査中に遭遇した少年・つとむを誤殺してし
まった彼女は、つとむの命を救うため、二心同体で生活することに…!?悪を追いつめるべく、バーディーとつとむの壮絶なる闘いが始まる!!。】



 都会ではアニメも好評放送中!。広島ではやってません。(;_;)

 発売日から日がたっていたので、店頭に有るか不安でしたが、店員さんに訊くと、すぐ見つけてくれました。さすが、プロ!、って感じでしたね。

 バーディは、連載していたヤング・サンデーが休刊してしまったので、ビッグコミック・スピリッツに舞台を移しました。ヤンサンから続いていたエ
ピソードは今巻で一応一区切りとなります。雑誌連載は10/11(土)(明日ですね)から再開になり、タイトルも、「鉄腕バーディEVOLUTION」に
変わります。これからも面白い展開を期待したいですね。


 本屋の隣の雑貨家、Wantsで、歯ブラシを4本購入。歯ブラシは一本100円未満と決めています。近所のスーパーでも買えるんですが、財布の使い回しなどの兼ね合いもあり(何のことか全然わからないだろうな(笑))、できるだけ街に出たときに買うようにしています。


 今度は、家電量販店デオデオに行って、DVD-Rメディア、50枚セットを。これは2千円未満と決めています。今回、DVDドライヴが新しくな
り、8倍速よりも速いメディアに対応するようになったので、16倍速メディアを買ってみました。いつもの8倍速メディアは¥1,880円なんですが、16
倍速はさすがに高い!。¥1.980円でした!。って、百円しか違いませんね(笑)。

 「DVD-Rデータ用 FUJI DDRP47HX50 SP WT 16X 50枚 (1~16倍速記録・4.7GB・ワイドプリンタブル白・50枚スピンドルケース) 」




 




 さて、お楽しみのお昼ご飯。いつもの「ザ・どん」で、秋のいろどり丼から、さけちらし丼¥680円、ミニカレーうどん¥280円セット!。¥50円割引券を使用し、計¥910円也!。




Rimg0347





Rimg0348






 サケのあっさりした味わいと、イクラのプリプリ感がたまりませんでした。


 近くの紀伊国屋では、来年のカレンダーフェアをやっていて、店頭に相武紗季とか崖の上のポニョのカレンダーが並んでいました。長澤まさみもあったかな(笑)。


 相武紗季。ちょっと気取った感じがして好みじゃないなぁ。




 





 崖の上のポニョ。一ヶ月一枚でした。映画の名場面がよみがえります。




 





 Yさんの好きな長澤まさみ。




 





 と、ちょこっとカレンダーを覗いてみたんですが、今回は購入しませんでした。以前は航空機のカレンダーを買ったりしていたんですが、ここ数年
は、電子手帳とYahooカレンダーで済ませています。べつにYahooの宣伝するつもりじゃないですが、祝祭日が記されているもので他のものを見つけられてないので。


 帰りにセブンイレブンによって、シェービングクリームの予備を買って、今日の予定は一応終わりです。













ジョン・レノンの誕生日。

 妄想! ジョン・レノン復活コンサートin広島

 http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2006/11/_in_16_5b8c.html



 またそのネタか!、と叱られちゃいそうですが、僕的には、愛着のある文章なので…。懲りずに、また紹介したいと思います。



 もし、ジョンが現代に復活したら、どんなコンサートをするのか?。そんな妄想で書き進めた文章です。




 閑話休題(それはさておき)。

 僕がジョンと出会ったのは、まさしく彼が死んでしまった、その時でした。(正確に言えばその少し前からビートルズは聴き始めてましたが。)確か高校一年生のときだったと思います。その頃、ジョンの特集がラジオで組まれ、そこで聴いた「マザー」に衝撃を受けたものでした。

 もっとも、僕はそのあとすぐ、ローリングストーンズに走ってしまうので、ジョンのレコードは、「ジョンの魂」と「シェイヴド・フィッシュ」(シングル・ヒットを集めた編集物)しか持っていませんでした。(LPでしたね。今でも家のどこかに2枚ともあるはずです。)

 後にボックスセットの「レノン」を購入し(すでに時代はCDに移っていました)、かろうじて全体像をつかんだのが1993年のことです。

 そのあと、2000年に発売されたリミックス・シリーズの第一弾「イマジン」が、2枚目に買ったオリジナルアルバムとなりました。それ以降、リ
ミックス・リマスター・シリーズで、オリジナル・ソロアルバムをすべて揃え(前衛音楽に挑戦したシリーズは積極的に無視することにします(笑))ました。

 ビートルズのアルバムも並行して全部そろえたし、今なら、いっぱしのジョン・レノン・ファン、と主張しても良いかな?。



 ジョン・レノンの「マザー」。5分39秒あります。長いよ(笑)。





 または

http://jp.youtube.com/watch?v=x772WxAEPGY


 最初に聴いたジョンの「マザー」に強い衝撃を受けたせいか、「元ビートルズの…」と言う言われ方には少々違和感を覚えます。僕の中では、ビートルズとジョン・レノンは非連続的なものとして認識されているのです。

 ある意味、ビートルズを乗り越えた唯一のメンバーではないか、と、思っています。



 何はともあれ、ハッピーバースディ、ジョン!。








 ちなみに、ザ・フーの、故ジョン・エントウィッスルも今日が誕生日だって知ってました?。















♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、見つけた~… 続き、歌ってみ。

 そんなわけで(どんなわけなんでしょう?(笑))、小さい秋を探してきました。



 いつものコンビニまでより、ちょっと足を伸ばして、江波山公園まで。春に桜を見に行ったところです。あの時は一面、桜並木でした。ちょっとした紅葉(こうよう)でも見れないかなと思ったのですけど、桜って紅葉するんでしょうか?。



 紅葉していると言うよりは、枯れていると言う感じもしますが…。ま、枯れる事なのかな、紅葉って?。




Rimg0240










Rimg0244







Rimg0247







Rimg0249







Rimg0253







Rimg0256







Rimg0259






 そーいやぁ、桜って、バラ科なんですよね~。桜も地味に紅葉するようです。



 秋の花です。




Rimg0261_2







Rimg0263







Rimg0264







Rimg0286







Rimg0288










Rimg0291_2







Rimg0306






 花の名前は…解りません(笑)。ご存知の方、教えてください。m(_ _)m



 お花に蝶々がとまっていました。




Rimg0270







Rimg0314







Rimg0333






 蝶々の名前も…解りません(笑)。ご存知の方、教えてください。m(_ _)m





 もちろん題名の答えは、出だしが、

 ♪誰かさんが、誰かさんが、誰かさんが、見つけた

 で始まり、続きが、

 ♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、見つけた

 でした。












プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR