健康診断に行きました。

 市がやっている、健康診断に行ってきました。

 場所は、歩いて五分の江波小学校。の体育館。以前、胃がん検診(http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/07/post_8442.html)で来たところと同じです。

 受付を済ませたとき、胃がん検診の時もらっていた、健康手帳を持ってきていないのに気が付き、家まで取りに帰りました。最初は走ってたんですけ
ど、途中からは息が切れて、歩いてましたぁ。運動不足ですね~。疲れましたぁ~。(健康手帳は市で受けた健康診断の履歴などをハンコで押してもらったりし
ます。)

 今回の検診で検査した内容は、肺がん検診、大腸がん検診などを含んでいました。C型・B型肝炎ウイルス検査はやったのかな?。良くわかりません。(^_^; 採血して血糖値の検査とかはしてました。

 検診は一時間ほどで無事終わりました。結果が出るのは3週間から一ヵ月後だそうです。










通院日記、うつ症状編。お好み焼きうどん。DVDドライヴ復帰!。

 今日は、隔週で行っている、うつ症状カウンセリングの通院日です。

 朝一で出かけて、重大なサジェスチョンを受けて帰ってきました。どんなサジェスチョンかは、重大すぎて言えません。(^_^;(いや、まぁ、自分が勘違いしてました、思い違いしてました、と言う話しなんですけどね。)


 診察が終わると、本屋へ行って、航空ファンの最新号をチェックしましたが、特筆するようなことはありませんでした。(なら、いちいち書くな
よ!、だから、だらだらするんだよ!(笑)。)世界の傑作機シリーズも、今回は第二次大戦のレシプロ爆撃機なので、僕の趣味範囲外です。


 次に向かったのは、タワーレコード。Perfume関連の予約をしました。初回特典は、万が一逃すと、悔しいですもんね。予約したのは10月に発売されるライヴDVDと、11月に発売されるシングルCD。Perfume漬けの2ヶ月になるかな?。


 さて、今日は、早く用事が終わったので、いつも行く丼屋がまだ開いてません。開くまで待つのも時間の無駄のような気がしたので、江波(僕が住んでいるところですね)まで戻って、そこの店でお昼ご飯にすることにしました。



 お好み焼き屋「ばんばん」の、お好み焼きうどん、肉玉入りダブルっ!。¥780円!。




Rimg0236






 広島風のお好み焼きは、本来は鉄板の上で、へら持って食べるのがスジってもんなんですが、僕は、邪道なので(^^ゞ、皿盛りで、お箸で食べちゃいます。


 そして帰宅すると、「DVDドライヴが直った」と言う連絡がっ!。

 急いでデオデオ舟入店へ!。



 そして、ゲットしてきました!、新品と交換になったDVDドライヴ!。




クリックしても大きくなりません(笑)。



 ドライヴのスペックは以下のとおり。




 コレはクリックすると大きくなるよ。


 さらに詳しくは、以前も紹介した以下のリンクから。

 http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-an20gs/


 さっそく箱から出して自分のPCに取り付けました!。




Rimg0239






 表が黒色なので、穴が開いているみたいですね(笑)。これはこれで間抜けかも。(^_^;

 表の部品を白色の物に替えることも出来るんですけど、(ホワイトベゼルってやつですね、)僕は不器用なので、部品を上手くはずすことが出来ませんでした。(笑)

 PCとの相性はバッチリで、負荷がかかって重くなったりせずスムーズに並列処理を行うことが出来ました!。

 添付のソフトウェアも、新しいものになっていて、使いやすくなっていました。


 これで、AV機器環境も、PC環境も万全になりました!。どんと来い!。(何が?。(^^ゞ)











CDチェンジャー復帰!。

 先週の金曜日に修理に出していた、CDチェンジャーが返って来ました!。(修理に出した時の日記http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/09/post_a3e3.html#CD_Changer)

 先週の火曜日に修理に出したDVDドライヴ(http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/09/post_da7a.htmlおよびhttp://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/09/post_f139.html)がまだなのが、ちょっと納得がいきませんが。(^^ゞ



 ともあれ、これで、CD一枚一枚、ちまちまと交換しなくても、25枚一気に聴く事が出来ます!。

 先日買ったジミ・ヘンドリクスの6枚組み2組(12枚)(http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/09/perfume_e806.html)も、ちまちま交換せず、一気聴きです!。

 また、このCDチェンジャーの良い所は、レジューム機能が備わっていることです。電源を切ったときの、何枚目のディスクの何曲目を演奏していた
かを覚えていて、次に電源を入れた時、その曲から再生してくれる機能です。この機能のおかげで、僕はCDをじっくり堪能することができるのです。



 25枚装填した状態。




Rimg0233





 内訳

 ディスク1~6:ジミ・ヘンドリクス/ロッキン・ザ・USA Vol.1

 ディスク7~12:ジミ・ヘンドリクス/ロッキン・ザ・USA Vol.2

 ディスク13:ジミ・ヘンドリクス/オリンピア68

 ディスク14:これがSHM-CDだ!(2)

 ディスク15~16:ジミ・ヘンドリクス/ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール69

 ディスク17:ザ・フー/マイ・ジェネレイション(オリジナル・モノ・ミックス盤)

 ディスク18:これがSHM-CDだ!

 ディスク19:ジミ・ヘンドリクス/ブルース・アット・ミッドナイト

 ディスク20:ジミ・ヘンドリクス/L.A.フォーラム・コンサート69

 ディスク21:イントロデューシング・ジョニーグリフィン

 ディスク22:セロニアス・モンク/ブリリアント・コーナーズ

 ディスク22:ジミー・スミス/ザ・サーモン

 ディスク24:ハンク・モブレー/ディッピン

 ディスク25:リー・モーガン/サイドワインダー



 ほとんどジミ・ヘンですね。(^_^;




 ミニコンポ本体(下)に乗せて。




Rimg0235







 コレで、後は、DVDドライヴが戻ってくれば!。万々歳!。











DVDドライヴ修理中。

 部屋の蛍光灯を交換するため、家電量販店デオデオの舟入店まで、自転車で行ってきました。と言っても、どのくらいな距離かわからないと思いますが。だいたい、自転車で15分弱と言うところです。充分な運動ではないのかもしれませんが、一汗かきましたぁ~。

 蛍光灯は¥1,700円弱のもの(ウチは32Wと30Wの組み合わせと言う、ごく庶民的なワット数です)と、¥1,500円強のものがありまし
たが、¥1,700円弱のもののほうが、寿命が2.2倍長いと言うことだったので、¥200円ばかし高いけど、¥1,700円弱のものにしました。

 点滅していたお部屋の蛍光灯を取り替えて、すっかり、明るくなりました。良い汗もかいたし。


 ま、そりゃ、それとして。


 先週金曜日、DVDドライヴを修理に出している家電量販店から連絡がありました。(何で先週金曜日の話が今頃日記になるのかはつっこまないでください。(^_^;)

 DVDドライヴは新品と交換になるそうです。



 交換対象のドライヴは以下のとおり。

 http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-an20gs/



 ¥20,800円で買ったドライヴの代替品に¥6,900円の製品を当てるとは、人を馬鹿にしてると言うか、なんというか。でも、スペック的に
は、こっちの方がはるかに上なんですよね(笑)。(壊れたドライヴは最大8倍速書き込みでした。)文句を言う筋合いではないですね。

 あとは、PCとの相性。今残っているドライヴみたいに、他のタスクを巻き込んでPC全体の処理が遅くなるようでは困るんですよね。ドライヴ自体が、以前の日記でとよさんが勧めてくれた日立製でもパイオニア製でもなく、ソニー製(NEC製?)なのも不安なところです。

 とりあえず、修理費は無料とのことだったので、その点だけは一安心と言うところでしょうか。



 ちなみに、故障したドライヴをはずした状態の僕のPCのフロントパネル。




Rimg0232





 ドライヴ外した穴が真っ黒けで、けっこう間抜けですよね。

 左下に点灯しているのはADSLのルータのランプ。プロバイダからレンタルしているものです。右下にちょっと見えているのは、ミニコンポの本体。本当はこの上にCDチェンジャーが置かれるんですが、ただいま修理中(;_;)です。











ジミ・ヘンドリクス、スリッパ、ねぎとろわさびおにぎり、Perfume少し。

 広島は雨です。朝などは、雷がなっていたほどでした。今は、降りつつも、落ち着いていますか。



 さて、昨日の夕方、タワーレコードから電話が入り、ジミ・ヘンドリクスのCDが入荷したと連絡がありました。25日(木)発売予定のものだったので、ずいぶん早いな、と思ったのですが、このレコード会社(MSI)だと、こういうことがあるようです。



 そんなわけで、大雨の中、ジミ・ヘンドリクスのCDを、タワーレコードまで買いに行きました。


 ●ジミ・ヘンドリックス『ロッキン・ザUSA Vol.1








 (レコード会社のWebより)ジミ・ヘンドリックスのアメリカでのコンサート音源を収録したボックス・セットの第一弾。ディスク1は1968年2月3日
のウィンターランドでのライヴを、ディスク2は68年2月4日のウィンターランドでのライヴと68年3月15日マサチューセッツでのライヴを、ディスク3
は68年2月16日のダラスでのライヴを、ディスク4は68年2月17日のフォートワースでのライヴを、ディスク5は68年5月10日のフィルモア・イー
ストでのライヴと68年5月 18日のマイアミでのライヴを、ディスク6は68年11月28日のニューヨークでのライヴをそれぞれ収録。



 ●ジミ・ヘンドリックス『ロッキン・ザUSA Vol.2







 (レコード会社のWebより)ジミ・ヘンドリックスのアメリカでのコンサート音源を収録したボックス・セットの第二弾。ディスク1は
1969年4月27日のオークランドでのライヴを、ディスク2は同ライヴの続きと70年1月28日のマジスン・スクエア・ガーデンのライヴを、ディスク3
は69年5月24日のサン・ディエゴでのライヴを、ディスク4は69年6月20日のサンフランシスコでのライヴを、ディスク5は70年5月8日のオクラホ
マでのライヴを、ディスク6は70年7月17日のニューヨークでのライヴをそれぞれ収録。


 6枚組みのライヴCDが二組です。すごいボリュームですね。予想では、CDチェンジャーの修理が終わったあたりにこのCDが入荷するのではない
かと思っていたのですが、なかなか、ままならないものですね。12枚一気ではなく、一枚一枚、ちまちまとステレオにセットしながら聴いています。…え?、
それが普通の聴き方ですって?。(^_^;

 ちなみに、音質は、予想していたとおり、ブートレグ並みです。ところどころ音の良い音源も混じっているようですが、まぁ、やはりマニア向けなんでしょうね。


 レコード屋の店頭で、Perfumeの特集している雑誌があったので、軽くチェック(立ち読みとも言う(笑))しました。



 ロッキン・オン・ジャパン 9月号(都会ではもう10月号が出てるかもしれませんね。)








 メンバー一人一人のインタビュー(2ページづつ)が載っていました。



 ミュージック・マガジン 10月号(こちらは最新号ですね。)








 表紙からPerfumeですね。レコードコレクターズの特集並みに、ディスコグラフィから、記事から、特集してました。


 さて、タワーレコードを後にして、次に向かうは、コンビニ・サンクス。せっかく街へ出たのだから、サンクスのねぎとろわさび・おにぎりをゲットせねば!。




Rimg0228






 というわけで、ゲットしました。コンビニおにぎりではコレが一番好きです!。¥125円。今日のお昼ご飯です。


 後、長年愛用していたスリッパ(百円ショップで買ったもの)の底がはげてしまったので、新しいスリッパを、やはり百円ショップで購入。今まで
使っていたものは、健康サンダルみたいにイボイボが付いているものだったので、同じようなのがあればいいと思っていたのですが、残念ながら普通のスリッパ
しかありませんでした。




Rimg0229









 あ、雨上がって、晴れ間が覗いているようですね。





通院日記、糖尿編。コミック、CDチェンジャー修理。

 今週は糖尿の通院をしてきました。

 血糖値関連は、良くなっているところと、ちょっとだけ悪くなっているところがあって、なんか、複雑な気分です。

 次の通院(10月中旬)のときに、インフルエンザの予防接種をしてもらうことになりました。生活保護受けていても、予防接種は実費負担になるそうです。(¥三千円。)


 欲しいコミックスが発売されていたので、街まで足を伸ばして、入手してきました。



 はじめの一歩(85)/森川 ジョージ 著








 元いじめられっ子の日本チャンピオン、幕の内一歩のボクシング・ストーリーです。



 絶対可憐チルドレン(14)/椎名 高志 著








 超能力を持った少女たちが日本を救う!?のか、破滅させるのか!?。スリリングなコメディです。



 今回はアンケート懸賞で当てた¥500円の図書カードがあったので、出費は最小限でした。少年サンデーコミックス、値上がりしたんですね~。少年マガジンコミックスは一年位前から値上がりしてましたけど。


 で、ちょっと早い昼飯を11時過ぎくらいに摂りました。いつもの丼屋で、「秋のいろどり丼」メニューから、サーモンマリネ丼¥720円に、ミニカレーうどん¥280円のセットで!。




Rimg0223





Rimg0224






 具にはマヨネーズ(いや、マリネというものかな?)で味が付いていました。甘酸っぱくて美味しかったです。ちなみに、前々回のいくら丼(http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/09/post_59ae.html#ikuradon)、前回の海鮮丼(http://ohy.blog.ocn.ne.jp/ohyama/2008/09/post_f2f5.html#kaisendon)、そして今回と、段々、値段が安くなっていることにお気づきでしょうか?。そうです、収入のある月頭は高価なものを、後は段々と値段を下げているのです。(^_^; いじましいなぁ~。


 



あと、僕のCDチェンジャーが調子が悪い(選曲できないときがある)ので、修理に来てもらおうと思ったんですが、やはり出張費用が千五百円強かかると言われたので、近所のデオデオ舟入店に持ち込んで修理してもらうことにしました。



 僕のCDチェンジャー。









 25枚のCDを自由自在(それは言い過ぎ(笑))に聴くことの出来るチェンジャー/プレイヤーです。


 今、DVDドライヴも修理に出してますし、PC/AV環境は寂しい限りです。早く直って来てくれると良いなぁ~。





通院日記、歯医者。僕の自転車。

 今週もまた、歯医者に行ってきました。

 先週に引き続き歯石を取ってもらいました。先週は若い先生が取ってくれたのですが、今回はベテランの先生でした。前回は下前歯の部分をとってもらったんですが、今回は上下の奥歯でした。

 超音波で歯石をとる機械を主に使って取っていましたが、前回の若い先生は、手作業でゴリゴリ取っていたから、先生によってやり方が違うのかもしれませんね。それとも、若い先生も超音波使っていたかな?。記憶力がもう曖昧ですね。(^_^;

 歯磨きを省略されそうになったので、すかさず「歯磨きは!」と言いました(笑)。無事歯磨きもしてもらって、歯の健康が少し(だいぶ?。)良くなったのではないでしょうか。


 自転車のタイヤの空気がだいぶ抜けていたので、家に帰ってから、タイヤの空気を入れました。これがけっこう、僕にとっては重労働です。って、情けないな。けっこう汗かいちゃうんですよね。




20505472_2871842085






 愛車のYF-23Bグレイゴーストです。…って、ウソです、自転車に名前付けてません。(^_^;

 ステルス能力なんてありませんし、夜はちゃんと点灯してますし。

 入手してから、もう何年になるか忘れてしまいましたが、調子よく走ってくれます。








 本家のYF-23です。こちらはノースロップ製ですが、実用化されませんでした。













DVDドライヴを修理に出してきました。

 ●前置き。
 人の領域にズカズカと入り込むと、手痛いしっぺ返しを食らうことがある。





 閑話休題。



 壊れたDVDドライヴ、今日、修理に出してきました!。さすが、行動が早い!。…いや、本当に早いのなら、昨日のうちに修理に出していた!…。(^_^;
 修理料金が只になるかは、受付の人が「無料保障期間中ですが、金額が発生するときは連絡します」と、曖昧な受け答えをされてしまいました。(^^ゞ
 ドライヴを新品と交換、なんて贅沢は言いませんから!。トレイが開いて閉じるようになるだけで良いですから!。無料で返って来て~。
 修理完了まで、2週間ぐらいと言われてしまいました。…けっこうかかりますね。



 ま、ともあれ、修理を受け付けてもらったので、その足で、DVDドライヴの物色…に行く前に、本屋によって、13日頃に発売されたレコードコレクターズの最新号をチェック。…メタリカの特集と言われてもなぁ…。ヘビメタは趣味の範囲外なもので…。あ、でもヘレン・メリル(vo.)の特集もあったなぁ…。まぁいいか。(^_^;



 そんな寄り道をして、PC専門店に行ってみました。
 ちゃんとハコに入って売っている国内販売品では、IO・DATAの製品で、DVD-R20倍速書き込みが¥5,470円と一番安いようでした。自作コーナーに行くと、ほぼ同じスペックでLITEONの¥4,280円のドライヴがありました。もっと安い三千円台のドライヴもあったのですが、それはCDが扱えないので、個人的にはパスでした。
 ブルーレイ対応品はまだまだ高かったですけど(正確な値段は忘れてしまいました)、それらが普及していくにつれて、DVDまでのドライヴはずいぶん安くなったな、と言う感じがしました。



 帰りに、せっかく街に出たのだから、サンクスによって、ねぎとろわさびおにぎりを買えば良かったなぁ、と思ったのですが、思いついたときは、もう、帰りの電車の中でした。残念!。





DVDドライヴ(PCの)が壊れてしまいました。(;_;)

 PC内蔵型DVDドライヴのトレイが前に開いた瞬間、横からひざで、ガンッ!と蹴ってしまいました。(;_;)
 トレイがゆがんで閉まらなくなったので、とりあえず無理やり手で押し込みましたら、二度と開かなくなりました…。



 このドライヴ、以前のPCで後付で付けてたやつを引き継いでいるんですが、安定動作してくれて、お気に入りだったのです。
 今のPCにもともと付いているドライヴは、動作は遅いは、他のソフトも巻き込んで動作が遅くなっちゃうはで、ちょっと、使いにくいです。



 壊れたドライヴはまだかろうじて保障期限内なんですけど、明らかに過失ですから、無料にはならないでしょうね。最近はDVDドライヴも安いでしょうから、これを機に買い換えるという選択肢もあるんですが…。買い換えたドライヴの相性が悪くて、今のPCにもともと付いてたやつみたいな、たちの悪い動作されるといやですしね。出来れば、こいつを何とか修理したいもんです。あーでも、取り外してショップにもって行くのめんどくさいな。来てもらえるかどうか電話で訊いて見ようっと。



 って、訊いて見たら、出張手数料で千五百円強取られちゃうとのことで、これはやっぱり、自分ではずして持っていく、ですね。新しいの買ったとしても、結局、取り付けるためにはずさなきゃいけないんですから、同じことだし。え?。外付けを買えば良いんじゃないかって?。コンセントが足りませ~ん(笑)。



 そんなわけで、今週の通院日記は充実した内容になりそうです。(^^ゞ


セブンイレブン¥105円おにぎり日記。

 さて、今回は、僕が最もよく利用しているコンビニ、セブンイレブンで、普段お昼ごはんとして買っている、一番安い¥105円のおにぎりたちを紹介しましょう。

 セブンイレブンを利用しているのは、別に好きだからではなくて、徒歩圏内で一番近いからです。足を伸ばして近くのスーパーまで行けば、もっと安
い¥98円おにぎりもあるんですが、正直、徒歩ではしんどい距離です。かといって自転車を使ってしまうと、ただでさえ運動不足気味なのに、ますます運動不
足になってしまう、ということで、徒歩で通えるセブンイレブンを利用しているのです。

 僕のお昼ご飯は、大体、おにぎり一個です。「それで持つのか!?」と言われると…。まぁ、なんとか、持ってます。(ホントかよっ!。(^_^;)



 紀州梅。




Rimg0209






 これは酸っぱ過ぎず、癖のない梅にぎりです。「梅はやっぱり酸っぱくなくっちゃぁ!」と言う人には向きません。



 ツナマヨ(1)




1rimg0210






 なぜかセブンイレブンのおにぎりにはツナマヨが2種類あるんですが、これはそのうちの一種類です。先にあげた梅と同じシリーズのものです。ツナの食感がなかなか良いのですが、マヨネーズの風味はあんまりしないかな?。



 昆布




Rimg0211






 これは、実はあんまり美味しくないので好きでないんですが、変化をつけるために食べてます。慣れれば食べれない味ではありません。佃煮っぽい味です。



 焦がし醤油の焼きめし




Rimg0216






 これはなかなか美味しいのですが、食べるそばから、ポロポロこぼれ落ちていくので、食べにくくてしょうがありません。食べ物は、食べやすさも大事だな、と思います。



 ツナマヨ(2)




2rimg0217






 こちらの名称は、正式には省略しない「ツナマヨネーズ」ですね。(どうでもいいか(笑)。)ご飯が煮込みになっていて、美味しいのですが、やはりこれも、食べながらこぼれ落ちていきます。


 と、ここまでセブンイレブンのおにぎりを紹介してきましたが、実は一番好きなのは、サンクスの、ねぎとろわさびです(笑)。うちの近辺にはサン
クスが無いんですね~。以前の職場では近くにサンクスがあったので、店頭に並んでいれば、必ず、ねぎとろわさびを食べていました。確か¥125円だったと
思います。















プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR