フィギュア・全日本選手権・2007・女子シングル

2007年12月27日(木)SP、28日(金)FS



 順位.選手名(所属)(年齢)(合計点=SP得点+FS得点)



1.浅田真央(愛知・中京大中京高)(17歳)(205.33=72.92+132.41)
2.安藤美姫(トヨタ自動車)(20歳)(204.18=68.68+135.5)
3.中野友加里(早大)(22歳)(184.31=61.16+123.15)
4.村主章枝(avex)(26歳)(161.79=63.50+93.29)



 ※ISU(世界スケート連盟)非公認大会のため、パーソナルベストの表示はしていません。



 その他最終結果
http://www.skatingjapan.jp/National/2007-2008/fs/national/J/data0290.htm



 その他SP結果
http://www.skatingjapan.jp/National/2007-2008/fs/national/J/data0203.htm



 浅田選手は念願の2連覇ですね。「大きな大会で連覇したことがないので連覇したい」と今大会前に言っていましたが、念願がかないましたね。トリプルアクセルがシングルになってしまいましたが、よく持ち直しました。フリーでこそ2位でしたが、SP1位の貯金もあり、見事に逃げ切っての優勝でした。
 安藤選手は、右肩、右太ももに故障をかかえていましたが、そんなことは感じさせない演技でしたね。SP2位、フリーで世界最高得点を超えて(といっても今大会はISU非公認の大会なので正確な比較にはなりませんが)1位、総合では惜しくも2位でした。ですが、本人的には満足しているんじゃないでしょうか。四大陸選手権では四回転ジャンプあるかも、とのもっぱらの噂です。あまり当てにせず(笑)期待しましょう。(^^ゞ(NHK杯後は、リンクに立っても音楽をかけるだけでジャンプを跳ばない日もあった。トイレにこもって練習を拒否し、ニコライ・モロゾフ・コーチに「オマ
エなんか見たくない!」と怒鳴られたこともある。だが、1人のファンの手紙に心が揺れた。「チャンピオンの演技でなくてもいい。美姫さんの演技をしてくれ
ればいい」-。演技を見てくれる人のために…。気を取り直してモロゾフ・コーチにも謝罪。復活の一歩を踏み出した。)
 中野選手はトリプルアクセルにチャレンジした上でのこの順位。世界選手権出場も当然でしょう。
 世界選手権(来年3月18日~、スゥエーデン)は、今回の上位3名が出場するのは例年通りなのですが、四大陸選手権(来年2月11日~、韓国)の選考基準が変わったようです。例年だと世界選手権に出場しない4位~6位の選手が選ばれていたのですが、今回は、上位2名と4位の選手が出場するようですね。


フィギュア・グランプリ・ファイナル・2007・女子シングル

 順位.選手名(国)(年齢)(合計点=SP得点+FS得点)



1. 金 妍児(KOR)(17歳)(196.83=64.62+132.21)
2 .浅田 真央(JPN)(17歳)(191.59=59.04+132.55)
3 .カロリーナ・コストナー (20歳)(ITA)(178.93=59.86+119.07(PB))

4 .キャロライン・ジャン(USA)(14歳)(176.48(PB)=61.82(PB)+114.66(PB))
5 .中野友加里(JPN)(22歳)(172.96(PB)=59.78+113.18)
6 .キミー・マイズナー(USA)(18歳)(154.22=59.08+95.14)



 PB:パーソナル・ベスト更新


 浅田、惜しくも2位でした。ショートで2度のジャンプ失敗がなければあるいは、と思いますが。しかし、これが今の実力ということでしょう。ちなみにフリーだけだと1位でした。
 マイズナー、ジャンプでの3回の転倒は痛々しかったですね。安藤美姫の呪い?(苦笑)。
 中野友加里選手は、後半のジャンプの転倒がなければ表彰台だったかもしれませんね。トリプルアクセルは見事でした。今シーズンは3試合とも成功ですね。
 キャロライン・ジャンも、後半のジャンプの転倒がなければ表彰台だったかもしれませんね。(カット&ペーストかよ!(笑)。)パールスピンが綺麗でした。
 イム・ヨナも前半のジャンプで一回転倒しましたが、それでもフリーで2位、逃げ切っての優勝です。さすがですね。

フィギュア・グランプリ・日本(NHK杯)・2007・女子シングル

 順位.選手名(年齢)(国)(合計点=SP得点+FS得点)



 1.カロリーナ・コストナー(20歳)(イタリア)(164.69=61.24+103.45)
 2.サラ・マイヤー(23歳)(スイス)(163.17=59.16+104.01)
 3.武田奈也(18歳)(日本)(154.83(PB)=55.06(PB)+99.77(PB))

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR