Jeff Beck が、7/7(木)に広島に来るぞ!










  • Jeff Beck/トゥルース
    (紙ジャケット仕様)






  • Jeff Beck/ベック・オラ
    (紙ジャケット仕様)








  •  というわけで、取り急ぎ、でも無いのですけど、ジェフ・ベックの初期傑作の紙ジャケ盤を買いました。

     ただ紙ジャケなだけなら買い換えたりしないのですけど、ボーナストラック付いてたもので、買っちゃいました。

     しかし、なぜかAmazonではジャケ写のサイズが違ってますね(笑)。


    低音が出すぎるので、グラフィック・イコライザーが欲しい

    今自分が使用しているミニ・コンポは、トーン・コントロールが付いていない。厳密には、低音補強機能は付いている。だが僕がほしいのは逆の機能。低音(特に中低音)を絞る機能がほしいのだ。
     オプションで選択することも可能だったのだが、購入時は不要だと思い、選択しなかったのだ。今になって欲しくなってきてしまった。
     ※確認を取ったところ、僕のミニ・コンポ対応の純正グラフィック・イコライザーは生産中止で、後継機種も無いとのことだった…。うむ、スピーカのセッティングでごまかすしかないのか?。って、どうセッティングすればいいんだ!?。

    クラシック音楽のTV

    の、録画をするようになりました。
     学生時代は暇にまかせてFMエアチェックしてたんですが、社会人になってから、電波状況が良くない所に住むようになり、さらに新しいステレオシステムにはカセットが無かったりして、遠のいていました。
     しかし、TVでも結構クラシック音楽の番組やってる事に気づきまして、録画して楽しむようになりました。

    ザウルス、バックアップ!

     今までは専用のソフト(基本的にW98迄の対応)で、シリアルポート経由でやっていたのですが、面倒臭いし、時間がかかってました。
     ところが、ザウルス(MI-E1)で使用しているメモリカード(CF)が、今のPCに内蔵のカードリーダで直接読み込める事が判明。
     これなら、簡単です。メモリカードのデータは直接PCにバックアップできるし、本体メモリもメモリカードにバックアップした後カード経由でPCに転送可能。メモリカード一枚しかもっていないので、本体メモリのバックアップのたびにメモリカードバックアップ、リストアしなおさなければいけませんが(笑)。
     それでもシリアル転送よりよっぽど簡単!。
     バックアップの頻度が、良い意味で増やせそうで、安心運用となりそうです。

     あ、となると、ザウルスにインストールしている転送ソフトも不要になるのか!。帰宅したらアンインストール、もしくは本体メモリからメモリカードに移動、させよう。

    Firefoxを職場で

    使ってみることにした。
     一旦ローカルにインストールした後に、本体はネットワーク上の個人用フォルダに移動。プロファイル類も "-p" オプションで、個人用フォルダに作成。一部の設定ファイルはローカルに出来てしまうが、しょうがないか。
     使用している拡張は といったところ。それぞれの機能は何かって?。さぁ?。(笑)
     それはマウスを近づけてみたら、ちょっとだけ、わかるかも。

    新ザウルスは

     欲しいんだけど、高価だよなぁ。
     PDA市場が縮小しているせいか、痒いところに手が届かなくなっているような気がする。
     今使用している旧式MI-E1では、タイムスタンプ機能がついているのだけど、リナ・ザウルスを店頭で触った限りでは、この便利な機能は無いようだ。
     新しくなって、機能がダウングレードしていては、いまいち購入意欲もわかないというものだ。

    SONYがついにデジタルムーヴ可能なHDDレコーダを

    出すという。待ちわびたものである。とはいえ、今のところウチの付近ではデジタル放送始まらないので(笑)、まだ、関係ない。
     だが、気になるのは+Rでの二層書き込みに対応していることだ。これは、なんか、欲しいかも。
     あと、2番組同時録画できるのも魅力的。
     アナログチューナのみでVHSもありの、いわゆる「3in1」モデルも用意されているんだけど、これが+Rでの二層書き込みに対応していないのだ。惜しい!。対応していたら早々に購入を検討していたのだが。これも2番組同時録画できるし。
     とりあえず、デジタル地上波が始まるまではもう少し待つのが正解なようだ。
    プロフィール

    ☆彡ふらんぼう

    Author:☆彡ふらんぼう
     音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR