防府基地航空祭2

あ゛つ゛い゛...。13:54

防府基地航空祭

エアロックのショウが終わったとこ。 演技は申し分なかったのだが、いかんせん、青空に恵まれなかった。 全体の天気は、晴れ、なのだが、飛行機が飛ぶ上空では意地悪く雲が浮かんでいるのであった。 せっかくの純白のスモークも青空が背景でなければ映えないのだ!。 おしい!。

と、届いてしまった、ミニコンポ!

 先日注文したミニコンポがとうとう届いてしまった!。
 故障している旧コンポは無償修理期間中ということで修理に出した。
 ま、そりゃともかく、新コンポだ。本体はコレだ、
オンキョーFR-S9GX(D)。
ONKYOのページに直リンクなので状況によっては見れないかもしれません。

 期待していたほど音質良好というわけではないが、というか、音質のよしあしが判るような人間ではないわけだが(笑)。判らないながらも、落ち着いた音質には不満のあろうはずも無い。
 その他の使い勝手もそれなりに良い。特に、入力端子が多彩で、多くのAV機器をつなげられるのは好感が持てる。
 しかし、今回のシステムの目玉は、実は、こっちのほうだったりする。CD25連装プレイヤー(チェンジャー)。
パイオニアPD-F25A
Pioneerのページに直リンクなので状況によっては見れないかもしれません。 当然ながら本体との接続は光デジタルケーブルだ!。(それで音が良くなっているのかどうかわかんないけど(笑)。)
 配置でちょっと苦労したのは、本体のオンキョーが熱処理を上部で行っていることだ。本体の上にCDチェンジャーを置く、以外の選択肢が部屋の都合上無かったので、これはちょっと困った。結局、本体とCDチェンジャーの間に「しきり」になる部材をはさんで、放熱が何とか可能な状態にしている。(0.5mmほどの隙間がある。)が、これではたして不具合が出ないのかどうか不安なところではある。(^_^;

最近の電話器!

 家庭用の電話器を新しく購入した。
 今まで使っていたものが壊れたのだが、実は受話器のバッテリーが寿命だっただけだ。子機のバッテリーと交換したら問題なく動作した。
 しかし、かねてからこの電話器の使い勝手の悪さは家族内で話題になっていたので、この機会に新たなものへの交換を断行することで意見が一致したのだった。
 なにしろ充電器との接続が不安定で、しかも、受話器がきちんと置けたかどうかもはっきりしないというシロモノだったのだ。
 当然、新しく購入したものはこれらの点はクリアされている。
 まず、親機の受話器はコードありだ。充電不要なわけで、これだけで安心感がかなり違う。
 子機はワイヤレスだが、しっかりしたクレードルに受話器をセットできる。充電しそこなう心配もないし、切断もしっかりできるのだ。
 新しい電話機を探してみてびっくりしたことがある。ある程度以上の機種になると、電話帳が着いていて当たり前になっているのだ。まるで携帯電話のような使い心地である。もっとも、ナンバーディスプレイに契約していない我が家では、かけてきた人が誰なのかは知るよしも無いのだが。
 それらの機種から、「漢字のディスプレイ表示が可能」ということで選んだのが、パイオニア製のコレ(TF-SV520-S)。
TF-SV520-S

 まぁ、家庭用で登録する電話番号なんて多寡たかが知れているのだが、それでも漢字表示できて選択できるのは便利には違いない。
 しかし、最近のって、留守電録音時間が極端に短いねぇ。10分はちょっと不安かなぁ。まぁ、いいか。

スゴ録の欠点


 もちろんスゴ録にも欠点はあります。特に気になるのが次の二つでしょう。

(1)番組分割ができない。
→DVDにダビングするとき、一枚に収まりきれないときは分割したいんですが、できません。不本意ながら画質を落として、容量を小さくして、ということになります。
 それでも収まりきれなければ、どうしようもありません。

(2)プロテクトのかかったデジタルデータのダビングができない。
→今のところ、僕にはほとんど関係ないことではあるんですが。
 たとえば、市販のDVDソフトをHDにダビングすることができません。他メーカでは、一世代だけはダビングできるようになっているようです。でないと、プロテクトのかかったデジタル放送が、HDからDVDに保存できません。
 僕は今のところデジタル放送を受信できる環境に無いので問題ないのですが、地上波がすべてデジタルに切り替わるときには深刻な状況になるでしょう。

コードの長いヘッドフォン

 を、買った。3.8mという長さだ。 夜中にテレビを観るのに適切なコード長のものが無かったので、¥1,029円で買った。音質は値段並みだが、テレビを観るぶんには充分。
 こうして、また一つ、ぼくのAV環境は充実していくのであった。

か、買ってしまった、新ミニコンポ!

 現在のミニコンポのCDプレイヤー部(5連装)が調子が悪いので、「修理に出そうか、それとも、思い切って新しいのにしようか?」と迷いながらデオデオによったのが運のツキ!。
 ¥49,320+¥16,920=¥66,240円で、ミニコンポ+25連装CDプレイヤーを購入してしまった!。(お届けは16日の午前中になります。代金は8月末の引き落としでございます。)
 後になって、調子が悪いのはCDプレイヤー部なんだから外付けのCDプレイヤーだけでもよかった、と気がついた!。が、今さらキャンセルする気力は、無い、のであった。(^_^;

加藤ローサ

 いやぁ、美人ですねぇ、加藤ローサ。久々に正統派可愛い娘ちゃん、という感じです。
NHK教育でやっている「イタリア語会話」は必見ですね。毎週火曜日の午前0時からです。多分。(笑)
なにせ、スゴ録のおまかせ録画で録画してから見ているんで、正確な放送予定とか分かってません。(^_^;
プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR