【通院日記:鬱病編】前より余裕を持ってる感じですね、と言われた。(ちょっとダークな話題もあるのでご注意。)

 前の作業所、地域活動支援センターEを辞めて、特定非営利活動法人Cクラブに通うようになってから、丸ひと月が経とうとしています。正確には11月2日でちょうど一ヶ月なんだけど(その日は糖尿の通院日だ。ついでに生活保護の入金日だ)、そんな細かいことは良いでしょう。
 10月2日(火)に体験入所を初めて、体験入所中の10日間は午前中だけで帰っていました。体験入所が終わったのは10/18(木)。計算が合わないじゃないか、休んだのか、と、言われそうですが、それは、体験入所中は参加できないイベントが幾つか在ったからで、決して自分の都合で休んだりはしていないのです。
 本格的に入所したのが、10/19(金)から。老人ホームYYタウンの外回りの清掃が最初の本格的な作業でした。
 地域活動支援センターEと違うのは、Cクラブは外交的なこと。地域の施設と絡んでみたり、市が主催するイベントや、クライアントのイベントに出かけたりしている。内向的な僕にとっては、この点は、前の地域活動支援センターEの方が性に合っているのだけれども、まぁ、外回りの作業やイベントも、やってみれば、そんなに悪くない。
 時々はみんなで食べる給食を調理したりもしました。
 そんな風に、自分では、淡々と、前の地域活動支援センターEの時と変わらずに、日々を過ごしていたつもりだったのですが(もちろん休んだりしていません)、今日、病院で、先生に、「前より余裕を持ってる感じですね。以前は緊張感が漂っていましたよ」と、言われました。
 言われてみれば、前の地域活動支援センターEでは、どんどん人間関係が悪くなっていき(主に所長との。というか、他に悪くなった人間関係はなかったんだけど)、ピリピリしていたかもしれないな、という気がします。なんというか、「自分は受け入れられていないんだな」と感じることがしばしばありました。いやまぁ、あくまで僕の主観なんで、第三者から見れば、そりゃ思い過ごしだよ、と、言われるかもしれないんですけど。それでも結局、所長の態度に我慢がならなくなって、辞めることになりました。
 今回の作業所、特定非営利活動法人Cクラブは、その点大丈夫なのか、と、言われると、全く自信がありません。今のところ、所長も職員さんもボランティアさんも(職員さんとボランティアさんの区別はまだハッキリついていないんですが)、優しく接してくれていますが、そういえば、前の地域活動支援センターEも最初は猫かぶってたし(あくまで僕の主観です、しつこいようですが)、今度の作業所もどう転ぶか判りません。前の地域活動支援センターEで、人間不信をちょっと植え付けられたかな、という感じがします。
 それでも、今日の通院で、先生から、「前より余裕を持ってる感じですね」と言われて、「あぁ、まぁ、なんとかなるのかな」、と、ちょっと前向きに思っているところです。







【メモ日記】【うつ症状】起きれない3つの理由とその対策、その他、6/18(月)地域活動支援センターE・Nさんとの話し合いにオリジナルを追加し、6/19(火)A先生の意見を追加。

  最初は作業所を変わる事を持ちかけられて、今回は素直にその通りにしようとしたが、「今のままでは作業所を変わっても同じなんじゃないの?」と言われて18(月)の話し合いをした。
  作業所を変わるかどうかは不透明。
  A先生:「今のままでは作業所を変わっても同じなんじゃないの?」は同意見。



(1)好きな事(PC等)をしていて。時には徹夜になる。



(2)寝床に入っていて眠れなくなる。



(3)ちゃんと寝たのに起きれない。



→(1)夜7時にはPC.スマホを終わらせる。→明日が来るのが漠然と不安で(?)、PC,スマホに逃げてしまう。強い意思が必要か?。自分に強い意思が持てるのか?。→これが一番問題か?。
 A先生:ここを根本的に変えないとダメでは無いか。PC有りきの生活は、否定はしないが、同意出来ない。自分の生き方をどうするか。長い目で考えなければ。今のままで良いのか。



→(2)入眠剤を処方してもらって、眠れない時は服用したらどうか?。→明日が来るのが不安?。
 A先生:リズムの問題。昼寝をしない、転寝をしない。対処療法は出来るが根本的な解決にならない。



→(3)眠る環境を整えることで目覚めも良くなるのでは無いか?。



 お風呂は8時位(入眠1時間位前)に入る。



 運動をする、舟入まで歩く、舟入から歩く。



 朝4時前に起き始めて、ゴソゴソPC弄ったりしてるのがまずいんじゃないかな?。シワ寄せが来ると起きれない?。
 A先生:その時間に起きてしまったら、もう寝ない。寝たら二度寝になってしまう。リズムを整えれば、自然と適切な時間に目が覚める様になる。





 夕方迄起きれない時。睡眠時間的には足りてるのに、なぜ?。これが一番不思議で悩ましい。
 A先生:やはりリズム。



 起き抜けに朝日を浴びるようにする。



 …などなど、いろいろ意見を伺って、殴り書きしました。読みにくいと思いますが、敢えて、というか面倒くさいので、(笑)そのまま転載します。
 A先生は鬱を診てもらっている先生です。
 ここに上げた対処法のうち、実践できることから実践していこうと思っています。
 まず、昨日は19時半でPCの電源を落としました。
 その後お風呂、というか、まぁ、シャワーなんですけど、浴びて、(ここは湯船に浸かったほうがいいのかもしんない)21時半には消灯しました。
 今朝は3時半に起きてしまいましたが、二度寝せずそのまま起床。
 通院と通所ですけど、朝は、できるだけ負担のかからない移動手段を選択。今まで電停まで自転車で行き、白島の電停から地域活動支援センターEまで7分くらいかけて歩いていたんですけど、自転車はやめて、電車も行きはやめて、バスにしました。バスだと、家の近くにバス停があり、白島の停留所も地域活動支援センターEに近いので、楽なのです。朝苦痛になるようなことは減らして、朝起きることを推進しようという試みです。
 その変わり、帰りは、歩きをふんだんに取り入れました。八丁堀電停まで30分かけて歩き、電車から降りたら、江波電停(まぁここが終点なのですが)から家まで20分かけて歩く。ただ歩くだけならしんどいんですけど、あいちゃん(iPhone)に入れている音楽のおかげで、だいぶ気分良く歩くことができました。
 あと、Amazonで、快眠できるCDを注文しました。



 みたいな感じで、気合を入れて、生活のリズムを改善していきたいと思います。よろしく見守ってやってください。






【悩み】ここ数日、起きれない理由。

 ここ数日、起床時間が遅いですが、その原因が分かりました。…いや、多分あっていると思うんですが…。そうなんじゃないかと思うんですが…。これで間違いないような気が…するんですけどねぇ…。(^_^;
 でも、原因が分かっても、どう対策を立てて良いか分からないので、あんまり意味無いかも…。



 どうも、夢見が良すぎるのがいけないみたいです。



 懐かしいような、楽しいような、気持ち良い様な、不思議な夢を見ます。起床してしまうと具体的な内容は忘れてしまうので、これ以上は詳しく言えないのですけれども。
 でっ、その夢が良すぎるので、寝ぼけた状態だと、またその夢を見ようとして、眠ってしまうんですね。まぁ、深夜に厠に立った時はそれでも良いんですが、明け方になっても、その夢から逃れたくなくて、目覚ましが鳴っても、布団にしがみついて、眠ろうとしてしまうんです。その状態で厠に立ったら、もう、夢は見れなくなる、という状態までは行くんですけど、そうなったらそうなったで、夢のことが忘れられなくて(実際には具体的な内容は忘れているんですが、気持ちよさが忘れられないんですね)、厠から帰ってきてまた布団に入ってしまうという…。



 何のことはない、俺はただのヘタレか。



 ずっと前、調子が悪くて起きれない、って言ってた時も、基本は夢見の問題だったような気がします…。
 今回、このように起きれなくなったタイミングが、社会復帰に向けて、朝出かけるのを一時間早めてみよう、と、決めた時期と重なっているのが、すごい気になるんですが…。



 閑話休題。
 つぶやき&ボイスでも話題にしたんですが、自転車に乗ったとき、左肩が妙に痛いです。鈍痛。普段はどうでもないのですが、自転車に乗って、ハンドル握ると痛いです。なので、時々、左腕をハンドルから離して、片手運転しています。そうすると痛くない。
 ど~しちゃったのかな~。

通院日記:うつ症状編(9/28(火))。秋眠、暁を覚えず?。

 昨日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。昨日中に日記上げようと思っていたのですが、睡魔に襲われて…。すいません…。…前にもこのパターン、あったな。(^_^;
 今週は、ゆっくりめに起床した日が多かったです。特に23(木)は、涼しくて、起きれなくて、目覚ましに負けて8時過ぎに起きちゃいました。その一方で、日曜日に宵っ張りなイヴェントを観に行き、午前3時に就寝したのですが、起床は5時半頃と、なかなか早く起きれました。が、その日は、うたた寝ばかりして、あまり早く起きた意味がない日になってしまいました。その影響か、通院日の昨日も、目覚ましに負けて、8時過ぎに起きてしまいました。
 先生いわく「そうは言っても、以前のように大きく崩れていると言うわけではないですよね」と言うことで、この調子で、様子を見る事に。



 閑話休題。…いや、休題でもないんですけどね。(^_^;
 みなさん、季節が代わってから、眠たくてしょうがないこと無いですか?。僕は眠たいです。今日はなんとか起きてますが、昨日、おとついと、本当に眠くてしょうがなかったです。
 昨日なんか、自転車に乗っていても、のほほ~んとこいでいて、いつもの、「前進するんだ!」というアグレッシブさが出ませんでした。まんが図書館への坂も、チンタラチンタラと登ってしまい、「あぁ、ムキになって登るより、チンタラこいで行った方が楽なのね」なんて事に気づいてしまい。(^_^;
 それに、日なたが恋しくて…。僕は熱がりで汗っかきなせいか、冬でも日陰を好むのですが、最近は、日なたが良いですね~。自転車こいでると、特にそう思います。日に当たりながらウトウトしていると気持ち良いですね~。お風呂の湯船に浸かってウトウトしていると最高ですね~。朝は布団から出たくないですね~(笑)。
 秋眠、暁を覚えず、なんて言葉は無かったと思いますが…。食欲の秋、スポーツの秋…。いろんな秋がありそうですが、僕は、睡眠の秋になりそうです。(^^ゞ
 皆さん、起きてますかぁ~!?。

携帯電話、2度目の修理から戻ってきました。でも直ってないかもしれない。

 修理票には「現象再現せず。原因不明。念のためメイン基盤交換」という旨の事が。現象再現せずで原因特定できず。とりあえず、メイン基盤交換してみた、と。つまり、直ってないかもしれない、と言うことですね…。
 しっかりしろよ、パナソニック!。おれもう二度とパナ端末使わねぇ!。来年の9月に今の端末の契約が切れたら、iPhoneにしてやる~!。



 まぁ、店員の無作法ぶりはもう慣れたと言うか、言うてもしょうがないと言うか。
 僕「修理に出したときに申し込みさせられた(正体不明の)このオプション外して欲しいんですけど。」
 店員「これは来月にならないと外せないかも…。」(そー言えばこのオプション押し付けた店員が、「修理が上がるのが8月になってからでしょうから」とか言うとったな。)
 四の五の言わずに、まず確認せい!。その上で、だめだったら、申し訳ありませんが言うて(必ず謝るのがポイント)、状況を説明せい!。
 まぁ、言うてもしょうがないので、「とにかく外してください。」
 店員「やってみます…。あ、外せるようですね。」
 そうじゃろう、そうじゃろう、やりもせん前から、できんと言うことを前提で話するんじゃないよ。努力をしろ、努力を。誠意を見せろ、誠意を。
 まぁ、言うてもしょうがないんじゃが。

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR