通院日記:うつ症状編、大丈夫、大丈夫。

 昨日は、携帯を地域活動支援センターEに忘れ、帰宅してぼぅっとしていると不可思議なふらつきに襲われ(なんか、体が左によりそうになるのだ)、あろう事か今朝PCのディスプレイがお亡くなりになられた。でも、大丈夫、大丈夫。カラ元気でも元気、ってね。



 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。
 昨日から今日にかけて、気になることが続けて起こったわけだけど、まぁ、たまたまそういうこともあり。先生もそうおっしゃってました。
 寝起きのリズムの方はまぁまぁ。
 早く起きた時も3時までは寝ていたし、遅くとも8時過ぎには起きて、地域活動支援センターEに遅刻せずに通っていました。週末は松江に遊びに行っていたのに、リズムを何とかキープできたのは収穫です。
 ただ、月曜日は、なかなか、寝坊しちゃうなぁ。8時過ぎに起きたのは月曜日なんだ。先生がそのことをあまり気にしておられない風なのは、世間人並みの人は月曜日が弱いのが当たり前だからだろうか。



 まぁ、携帯は地域活動支援センターEで無事確保したし、PCディスプレイもちょっとグレードの高い物に買い換えたし、ふらつきもだいぶ収まってきたし。まぁ、念のため、明日、耳鼻科に行ってみるけど。



 大丈夫、何とかなるって。



 p.s.
 あ、そういえば、待合室で読んだ週刊誌で、近田春夫が、植村花菜の新曲を「“トイレの神様”をしのいではいない」などと、月並みなレビューをしていたので、ずっこけました。



 植村花菜の新曲、両A面の“My Favorite Songs”と“世界一ごはん”

http://youtu.be/VafZdXAohGI




http://youtu.be/l1g28_YmmQQ

スポンサーサイト

【通院日記】うつ症状編。航空写真家:徳永克彦。

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。
 早起きできなかった日は一日だけと、前回よりは良くなっています。
 あと、自分が極端に早起きしてしまう理由の推定を話しました。それは、(食事中の方は御免なさい)小便をしたくなって目が覚めてしまう、と言う事です。これで、時間が中途半端だから、と、二度寝をしてしまうと、もう早く起きれません。(先生も、それはまずい、とおっしゃってました。)一日だけ早起きできなかった日は、そんな風に二度寝をしてしまった日です。
 これに気づいたのが、日曜日の朝だったので、(まぁ、起きた時間は昼でしたが(^_^;)日曜日の夜、とりあえず、寝る前には厠に行きました。すると、と言うわけでもないでしょうけど、月曜日は朝6時過ぎまで眠る事が出来ました。まぁ、今日なんかは、また午前1時台に起きたりしてるので、安定するかどうかはまだわからないんだけど。
 とりあえず、ご飯食べてすぐ寝るのは止める(晩御飯食べるとき水分を結構取っているから)、必ず厠行ってから寝る、寝る時間を遅くしていく(21時が当面の目標)、ということをやっていこうと思います。
 あと、僕は頻尿症の気があるので、こんど糖尿の病院にいったときに、相談してみようと思います。ちょうど健康診断もするし。



 といったような事を相談して、ちょっと光が見えてくるかもな、と言う所で、診察は終わり。



 薬をもらったのが9時28分とずいぶん早い時間で、まだ本屋も開いていない時間でしたが、てくてく歩いていくと、そろそろ本屋が開きそうな時間になりました。まだシャッターは閉まってましたが、程なくすると、開き始めました。立ち読みしかしないのに、開店早々店に入っていくと言うのもちょっと気が引けたので、ちょっとだけ待って、(ほんとにちょっとだけ(笑))中に入りました。目的は、航空雑誌のチェック。被災地のために日夜働いている自衛隊の方々には頭が下がります。あと、米軍の“Operation TOMODACHI”って、まだ継続中だって、ご存知でしたか?。僕は終わった物だと思ってましたが、規模を縮小しながらも、まだ続いているんですね~。
 今回の航空雑誌で、航空情報と言う本で、ミラージュ2000という戦闘機のカラー記事が有ったんですけれども、その記事の写真がすごくかっこよくて綺麗で、文章もわかりやすくて良いな、と、思ってたら、写真も文章も、著名な航空写真家、徳永克彦さんのものでした。(空撮を撮らせたら世界一!?。)感動しちゃったので、その場で携帯でAmazonで徳永さんの商品検索してしまいました。でもやっぱりこういうのはPCの大きな画面で見ないとね。
 と言うわけで、おうちに帰って検索。いくつかの本は、市立図書館に在庫があったので、予約しちゃいました。でも、写真集だから、やっぱり、借りるだけじゃなくて、自分の物として持っておきたいよね~。



 ↓とりあえず図書館に予約した写真集。


 

 
 



徳永克彦 の商品詳細、購入はこちらから。




 今月はもう赤字なので、来月になったら、一番安い写真集から買っていこうかな、と、思っています。…問題は、本棚に収める場所が…。(^_^;

通院日記:うつ症状編。航空雑誌チェック(震災と自衛隊)。歯医者編

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。



 今週早起きできたのは5日。
 先生からは、「外出できないなら、在宅で出来ることをやりましょう、趣味以外で。」と言われました。う~ん、家事洗濯かな。それも大変だが…。



 通院後は、本屋に行きました。航空雑誌のチェックをするためです。目だったのは、やはり、東日本大震災での自衛隊の記事でした。パラリとめくっただけですが、自衛隊や米軍(Operation Tomodachi!)の頑張りに胸を打たれました。






 

 
 

 




 

 
 

 




 

 
 

 




 その後、百均に行って、100円玉のコインケースを買いました。今年度、自治会費を集金する役なのですが、自治会費が¥700円と半端なので、お釣りを溜めておく必要があるのです。なので、お釣りの100円玉を溜めておくケースが欲しかったので、買いました。



 そして、中古CD屋に行って、ちょっと買い物。(ナイショ!)



 自宅に帰った後、午前中まだ時間があったので、歯医者へ。先週末、奥歯の詰め物が取れてしまったので。不自由はしてなかったんですけれども、そのままというのも気分悪いので。
 以前、歯の詰め物が取れた時は、詰め物を捨ててしまったのですけれども、そのせいで、詰め物を作り直さなければならなくなり、時間がかかってしまいました。なので、今回は、詰め物を捨てずに、歯医者に持って行きました。狙いはバッチリで、今日一日で治療は完了しました!。



 そう言えば、日曜日に風邪をひいて(熱は無し)、月曜日に耳鼻科に行って、薬を貰ってきました。その薬が効いているのか、今日はだいぶ楽です。


 

通院日記:うつ症状編。ラプター付き。

 今日は毎週行っている、うつ症状の通院日でした。
 今週一週間は、寝坊した日は一日、9時過ぎ起きくらいと、そんなに悪くありませんでした。起きれているときは、午前2時過ぎから午前5時前と、なかなかにバラエティに富んでいますが。(^_^; これが、5時ちょい前くらいに固定できれば理想なんですよね~。
 日々の調子ですが、TV観るの飽きてきました。(^^ゞ TVは受身で退屈ですね。観る番組にもよりますが。
 僕は新聞はとっていないんですが、そういう話をしたら、先生にびっくりされてしまいました。TV録画はHDDレコーダーで受信する番組表からやっているという話をしたら、さらに驚かれました。「私はアナログ人間ですねぇ」と(笑)。いや、そんなことも無いと思いますが…。(^^ゞ
 あと、図書館通いを、暑い中でも続けていると言う話で、自分は、どうも、暑さには強いらしいということを話しました。もっとも、それを過信すると、熱中症などの危険がありますが。
 と言ったような話をして、来週も通院する事になりました。今の調子が続くと良いな。



 薬をもらったら、朝9時半から開いている、フタバ図書八丁堀店で、航空雑誌(航空ファン、航空情報、J Wings)のチェックをしました。…FXはいつになったら決まるのかな…。アメリカが突然気前良くなって、「F-22、良いよ」とか言ってくれないかな。(^_^;


 

 
 


 ロッキード・マーティンF-22ラプター。かっちょええ~。

通院日記、うつ症状編。航空雑誌チェック。母の誕生日。

 今日は、サム・クックの誕生日です。



 と言うこととは関係無しに、隔週通院のうつ症状の通院日記です。
 この二週間は、特に進展は無く、早起きできる日も有れば、できない日もあると言う感じでした。
 ギターの練習について聞かれたので、まぁ、ぼちぼちです、と答えました。(^_^;
 まぁ、可もなく不可もなくというところですかねぇ~。いやまぁ、起きれない日があるから不可なんですけどね(笑)。



 通院後は、本屋で、航空雑誌をチェック。と言っても、映りの良い写真を眺めるくらいのものなんですけど。その中では、J-Wingsの記事、「戦闘機の開発が途絶えてしまう」と言う内容のが興味深かったです。平成23年を持って、国内での戦闘機の生産はいったん終了し、後継機のめども立っていない。この状態だと、日本航空機工業技術が衰退してしまう、と言うものでした。斜め読みだったので、あんまり理解して無いんですけど、国は、早々に次期国産戦闘機の計画を立てなければまずそうですね。旅客機の技術だけでは限界があるそうです。
 しかし、鳩山内閣は動かないだろうな~。業務仕分けでは一時、スパコンを切り捨てようとしたくらいだもんな~。



 その後、まんが図書館に行き、例のごとく自転車で比治山公園の坂を登りきりました!。



 続いて、今度は、家電量販店デオデオ本店に。台所の蛍光灯が切れかかっているので、新しいものを。それと、ダイレクトメールで、バスマット交換券と言うのが来てたので、それを引き換えに。
 バスマットは8F(最上階)、蛍光灯はB2F(最下階)と、結構動かされましたが、中間の階は当然のごとく、素通りしました(笑)。
 蛍光灯は、FL15N、と言う型番はメモして行ったんですけど、売り場で該当のものを見つけることが出来ず、店員さんに訊きました。
 ビックリしたのは、2012年で白熱灯の生産が終了してしまうと言う展示。え~、強制的にLED灯?。あれ高いんだよね。
 バスマットはブラウンの落ち着いた色で、大きさもちょうどいいくらい。でも洗濯すると色落ちする、ってのがショボい。それだったら、無色白色にして欲しかった…。



 帰りに近所のスーパーマーケットのスパークにより、安いケーキを買いました。今日は母の誕生日なので、一応祝ってあげようかと。3人兄弟で、僕だけが同居しているから祝う、と、言うのもどうか、と、思いましたが。ま、祝わんよりは良いわな。来年は喜寿なので、兄たちと相談して何か良い事したげようかな。
 ま、その時になって考えりゃ良いか(笑)。



 そうか、うちの母、サム・クックと同じ誕生日か。(^^ゞ








プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR