今年に入って起こったこと。

 ええ、今年も半年が過ぎようとしているので、今まで書きそびれていたことをまとめて書こうと思います。



 4月に、PCが壊れて、買い換えました。
 買って6年過ぎ…。3回くらいマザーボードがイカれて起動しなくなったかな。そして、とうとうメーカー修理サポート外に。やむを得ずPCを買い換えました。(XPから7になった!64bit!。)10回ローンを組んで。(-_-; MCJのPCにはもう懲りたので、以前少し使って使い勝手の良かったソフマップのショップブランドのPCを買うことに。
 ところが、このPC、実態はMCJのOEMだったという…。またこのメーカーとつきあわにゃーならんのか~。ガックシ。前のPCみたいにやたら壊れたりしないでくれよ~。
 PCが新しくなったことで、使えなくなった周辺機器が多々。USBとIEEE1394インターフェースボードが、仕様の違いで全滅。USBはまぁ、PC本体のインターフェイスで何とかなったけど、IEEE1394が使えないのは、対応のHDDを使っていたので困りました。IEEE1394じゃないと使えないと思い込んでいたのです。でも、そのうち、USB接続とのハイブリッド仕様HDDだったことを思い出して、自然解決。
 あと、内蔵DVD/CDドライヴが、やはりインターフェイス仕様の違いで付けられず。内蔵DVD/CDドライヴが2つあるとなんとなく便利だったのですが、断念。
 内蔵HDD160GBと120GBもインターフェイス仕様の違いでNG。これは、外付けのHDDに変換できるインターフェイス機器を買って対応しました。ただ、容量の少ない120GBのHDDはもう使い道がないので、処分することに。
 一番痛かったのが、プリンタポートがなくなっていたことです。今まで愛用していたポータブルプリンタ(キャノン製)が使えなくなってしまいました。
 キャノンのサポートに電話して、何とかつなげないか相談したのですが、「無理」と言われました。やむを得ず、新しいプリンタを買うことに…。(;_;)
 キャノンのプリンタは気に入っていたので、そのまま電話で、プリンタ購入の相談。今度買うならCD/DVDレーベル印刷のできるものを、と、思っていたので、そういう相談をし、そういうプリンタを購入しました。色は、一番安かった茶色に。ま、プリンタつか、スキャナー、コピー機能も付いた複合機、ですね。最近のプリンタはもうほとんど複合機なんですね。そして、インターフェイスはUSB…。
 インクの消費量がやたら多いのが気になりますが、ま、互換インクで何とかしのぎたいと思います。



 使えなくなったインターフェイス、ドライヴ、プリンタは、オークションで売っ払いました。それぞれ500円くらいで売れました。旧い1GBメモリ2本はユーフロントで売却。これも500円×2になりました。売れ残ったUSBインターフェイスはユーフロントでは10円でした(笑)。
 ちなみに、新しいPCは、Windows 8 Release Preview をデュアル・ブート環境でインストールして、ハイブリッドに使っています。まぁ、でも、8 が本格的に発売されても 7 で良いですね。てか、XPで良かったんだけどな(笑)。



 5月に入って、ええ加減役に立たなくなった地デジ非対応のHDDレコーダーを収めて(処分するのはお金がかかるので、また今度(^_^;)、替わりに、いにしえのLDプレーヤーを設置することに。ところが、このレーザーディスク・プレイヤー、見事に壊れていました。まったくディスクを読みにいかない!。こ、これでは、70枚に及ぶLDライブラリが全くのゴミになってしまうではないか!。LDでしか観れないソフトもあるというのに…。わらにもすがる思いで修理に出すと、なんとか修理はできるかもしれないが、修理できるとしてもおそらくこれがラストチャンス、と言われました。修理費はかなり高額になるだろうとも。決して裕福ではない僕ですが、「これがラスト」とか言われると、やっぱり直してやりたいじゃないですか。大枚はたいて、修理しましたよ。と言っても、簡単な動作確認しただけで、じっくりLD観たりはしてないんですけどね。(^_^;



そんな感じで、経済的には苦しいですね。(^^ゞ



 5月といえば、(ちょっと前後しますが)こどもの日。米海兵隊岩国航空基地フレンドシップディ!。今年、中国地方でブルーインパルス(航空自衛隊のアクロバット飛行隊)を観れる、最初で最後のチャンス!。美保にも防府にもブルーは来なかったのだ今年は。ホームベースの松島基地が地震/津波で壊滅的な打撃を受け、回復の堵に就いたばかりの現状では、致し方ないところです。
 だから観に行きたかった!。観に行きたかったんだよう~!。なのに、なのに、寝坊して、参加できなかったんだぁ~!。13時半で入場を締め切るなんて、殺生じゃないか、海兵隊さん!。ぎりぎりで間に合わなかったんだよ~!。



 という感じで、起床時間とは、相変わらず悪戦苦闘しております。



 以上、今年に入っての出来事を、ダイジェストでお送りしました。



【あいちゃん(iPhone4S)日記】こまめなバックアップにしくは無し。MMS送受信不能トラブルから復活。

 先月の20日ごろのことですが、朝起きたら、いきなり、iPhoneのMMSメール(従来の携帯メールに相当)が送受信できなくなっていました。電話番号での送受信もできなくなっていて。まぁ、MMSメールの重要度は低くなっていたので、重大なことにはならなかったのですけれども。
 でも、まぁ、まだMMSで受診しているメールもあったので、何とか復旧させようと、ソフトバンクのiPhoneお助けセンター(正式名称は忘れた(^_^;)へ電話。各種リセットを試して、電話番号での送受信はできるようになりましたが、MMS自体はやはり送受信できず。
 結局、iTunesでの「復元」でしか直らない、という結論に達してしまいました。(復元してみると、MMS送受信できた。)しかし、復元すると、工場出荷状態に復元されることになり、アプリのデータが、見事に消えてしまう。出納簿や、行動履歴のデータ、ID/パスワード管理データが全て消えてしまうのです。これは困った、ということになったのですが、お助けセンターではそれ以上の対策を提示してもらえませんでした。
 窮してしまったのですが、その時、iTunesは、iPhoneバックアップを、何世代かで保存していることに気づきました。保存の基準はなんか、不定期っぽいのですけど、とりあえず、保存されています。これで、MMSが受信できていた頃のバックアップで戻せば、データの損失は最小限に済ませることができるはずです。
 何故か復元で選択可能な一つ前のバックアップ(MMSが受信できていた頃のもの)が、少し昔の2月8日だったのですけれども、復元ですべて消えるよりは良いと思い、最新のデータはEvernoteなどに(完全な形ではないですが)セーヴしておき(そのため、一旦最新のバックアップで復元した…。時間を浪費してだるかった)、それから2/8のバックアップから復元させ、見事、MMS受信可能となりました。4日ぐらい分のMMSがダーと入ってきて、なかなか感動しました。しかし、お助けセンターは何故、この方法を言ってくれなかったのでしょう。スキル低いな。



 ちなみに、MMS送受信不能現象は再現性があるようです。どうも、「機内モード」(電波の送受信をしないモード)と、アプリの「Sleep Cycle Alarm」(目覚ましアプリ)の組み合わせが怪しい。機内モードをオンにして、Sleep Cycle Alarm を起動したまま眠ると(つまり、長時間両者をON/起動状態にしておくと)、再現するようです。Sleep Cycle Alarm だけで眠ったら再現しませんでした。機内モードも、通院のときはオンにしているので、最大一時間半くらいはオンにしているのですが、これでも再現しません。なので、両方アクティヴにして長時間放置すると再現するか、あるいは機内モードをもっと長時間オンにすると再現するか、だと思うのですが…。怖くて、両方アクティヴにして眠るのはやめにしました。今は、Sleep Cycle Alarmだけで寝ています。Sleep Cycle Alarmについては、いずれ、レビューすることがあるかもしれません。また、この現象が発生するのは、僕の環境だけという可能性が高いです。どの部分で引っかかっているのか不明ですが。あるいは、ハードの不具合かも…。でもまぁ、上記の運用で特に支障はないので、これで使い続けることにします。



 それにしても、今回は、こまめなバックアップの有効性に感心しました。ただ、iCloudにバックアップすると、最新のものでしかリストアできないみたいです。けれども、iTunesでPCにバックアップしておくと、ある程度、履歴で復元できるわけです。なので、iPhoneユーザの方は、iTunesでこまめにPCにバックアップしておくことをお勧めします。



 最後に、一言Tips。同期/バックアップのとき、iTunes左のメニュー・アイコンからiPhoneを右クリックし、メニュー項目の「警告をリセット」を選択して実行してやると、バックアップが速くなる、時がある。(^_^; いつもじゃないのが解せないですが、速いときはあっという間ですよ。お試しのほどを。




【あいちゃん日記(iPhone4S)】アプリ「神アプリ解説」、「AppBank for iPhone」。初心者向け。

 さて、あいちゃん(iPhone4S)を手に入れて、もう一ヶ月がたとうかとしています。
 ここらでそろそろ、アプリのレビューなど書いてみようかと。
 今回は軽く2本、初心者向けのガイダンス・アプリなどを。



  神アプリ解説
Photo



 



 初心者向けに、主にお勧めアプリについて説明したアプリです。アプリというよりは読み物ですね。
 紹介されているアプリは、有料のものが多く、無料アプリでお試ししたい人にはちょっと向かないかな。最初は無料アプリから試してみようと思っていた僕には、その点は残念でした。と言っといてなんですが、無料アプリも紹介されており、なかなか役に立つものもあるので、まぁ、一読の価値はありでしょうか。クラウド運用のDropBox、Evernoteは無料アプリなので、入れてみても良いでしょうね。ただしPCと連携しないとありがたみは薄いかも。(気が向けばこれらについて書くかもしれませんが…、ま、当てにせず待っていてください。(^_^;)
 それよりも、後半の、小技集が良い!、のです。初心者には気づきにくい技とか、ユーザーズガイドを読んだだけでは知りえないような技が書かれていて、必読です!。
 僕的には、Safariの、リンク長押しで新規ウィンドウと、画像長押しで保存メニュー出現、が、目からウロコでした。特に画像保存は…。そのためにアプリを色々ダウンロードした自分が馬鹿みたいでした。
 入力関連の小技は、英字キーボードを中心としているので、日本語フリック入力を使っている僕には、あまり役に立ちませんでした。でもローマ字入力している人は、一読すると役に立つかも。
 その他、バッテリの節約術など、ふむふむという小技が紹介されていますよ。



 iPhoneの基本について知りたければ、このアプリもお勧め。
 AppBank for iPhone 
Appbank_for_iphone



 これは、基本的に、PC用のWebサイト、 http://www.appbank.net/  AppBank - インターネット最大級のiPhone / iPadアプリ・アクセサリ紹介・ニュース情報サイトと同じです。え~と、多分大体、同じです、厳密に比較してませんが(笑)。
 使えるアプリの情報量は、「神アプリ~」よりこちらの方が充実しています。
 その他、iOS5の新機能などと併せて、iPhoneの基本的な使いこなしに付いてもまとめてあります。



 とりあえず、今回はこんなところで。紹介したいアプリはまだちょこちょこっと有るんですけど、それはまた、機会を見て。

ツィッター、始めてます。

 アカウントは、oh_moto



 http://twitter.com/oh_moto



 フォローしてやってください。たいした事つぶやいてませんが。

地デジが家にやって来た。総務省の施策による。

 総務省の施策で、貧乏で地デジ対応のテレビを買えない家には、地デジチューナーを無料で取り付けましょう、と言うのがあります。
 ウチはその施策の対象家庭で、今日(1/23(土))、担当の人がチューナーを持って、取り付けに来ました。もちろん工賃も無料。
 ただ、ウチには2台テレビが有るんですが、1台分しか付けられないと言う事で、母の部屋のテレビに付けて貰うことに。
 僕の部屋のテレビは、HDレコーダー経由になっており、HDレコーダーがデジタル対応しないことには意味がないので(テレビで直接受診、なんて、HDレコーダー導入以来、ほとんどした事有りません)、母の部屋のテレビに付けて貰うことにしました。
 まぁ、地デジ・チューナーが付いたからと言って、基本的には、今までと変わりません。放送内容が変わるわけじゃなし。ちょっと、画面が横長になったものが多いかな、みたいな感じです。(横長の画面はチューナーのリモコンで「ズーム」して、今までと同様の画面に出来ます。その場合は左右がちょん切られているわけです。)リモコンも、地デジ・チューナー用のリモコンでほとんどの作業(TVの電源投入から)出来るようになっています。地デジならではのインタラクティヴな機能は完全に割愛。ほんとうに、地アナと変わりません。
 どうせなら、チューナーではなく、地デジ対応TVを配布してくれた方が良かったと思うのですが、まぁ、総務省もそこまでは金が無いですか。



プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR