終戦記念日に思うこと。

 今日観ようと思っていた「父と暮らせば」の録画DVDが、途中でエラーを起こして止まってしまい、へこんでいる僕です。



 今日はお盆と言うことで、昼前に兄家族(2家族)が家にやってきました。本来なら長男の家に行くのが普通なのでしょうが、なぜか母が末っ子の僕と同居している関係上、盆正月は、兄たちの方からやってきます。
 スキンヘッドはなかなか好評でした(笑)。
 皆で昼飯を食い、談笑して解散しました。
 平和な一日でした。



 今日は、終戦記念日です、日本では。
 この日に関連して、二つほどTV番組を見ました。先週の水曜日の放送された「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」と、今日放送された「週刊こどもニュース」です。
 前者では、国際的な太平洋戦争の終戦日が9月2日と認められているというのが興味深かったです。日本がポツダム宣言を受け入れて調印したのがこの日なのですね。なので、ソ連は、この日まで日本を攻撃し続けていたそうで、その際に、北方領土を占領しちゃったんだそうです。せこいな、ソ連。
 そして、後者では、8月14日まで米軍の爆撃が行われていたことを知り、衝撃を受けました。広島と長崎に原爆を落としても、まだ飽き足りなかったのか、米軍。
 僕は太平洋戦争中に日本に強制連行された朝鮮人の子孫なので、本来なら連合軍側の考え方をするべきなのかもしれませんが、日本で生まれ、日本で育った僕は、自分は日本の人間なのだと思っています。
 今日は、平和大国、日本で生きられる幸せをかみ締めたいと思います。

スポンサーサイト

長崎、原爆の日に思うこと。

 65年前の今日、午前11時2分、長崎に原爆が落とされました。広島に原爆が落とされてから僅か三日後のことでした。


 太平洋戦争は特異な戦争でした。戦略目的で軍事拠点を破壊するのが戦争の常套手段なのに、末期には、敵国の民衆を苦しめることが目的になってし
まったのです。

 米軍が戦争末期の空襲に使った焼夷弾は、「日本の(民衆の)家屋は木と紙で出来ているから、焼夷弾でよく燃える」という理由で使用されました。
その空襲のピークともいえる、1945年3月以降の東京大空襲の結果は悲惨の一言に尽きます。繰り返し敢行された空襲により、33万人が死亡しました。

 こういった、「無差別殺傷」の最たるものが、2発の原子爆弾投下でしょう。

 広島では24万人以上が死に(戦後死亡した被爆者の方を含むと27万人)、長崎は12万人以上が死にました。(しかし、それぞれの被害より、東
京大空襲の総被害のほうが大きいことに注意。)

 広島に落とされた爆弾より、長崎に落とされた爆弾の方が2倍近い威力があったのに、長崎のほうが被害が少ないのは、地形が関係しているかららし
いです。

 広島の原爆:「リトルボーイ」威力・通常TNT爆弾12キロトン相当。ウラニウム235を使ったガン・バレル方式。

 長崎の原爆:「ファットマン」威力・通常TNT爆弾23キロトン相当。プルトニウム239を使ったインプロージョン(爆発・圧縮)方式。






 長崎のことを知りません。

 広島の学校の平和教育では、うんざりするほど「ヒロシマの原爆」については教えられたのに(そう、「平和」や「反核」という言葉が嫌になるくら
いうんざりと)、「ナガサキの原爆」については、おどろくほど知らされませんでした。

 修学旅行(小学校だったか中学校だったか記憶も怪しいですが)で長崎に行ったときも、長崎の平和公園は訪れなかったような気がします。(求む、
反論。)


 太平洋戦争のことを知りません。

 この戦争がきっかけで、戦後、東南アジアの国々が西欧諸国の植民地が独立していくのですが、それは、体格的に劣る-どちらかというと自分たちに
似ている-日本人が、米軍を蹴散らしていく姿に勇気を与えられ、独立を決意したのだと言われます。ですから、今でも、東南アジアでは、日本人は、実に好意
的に思われてるそうです。

 同じ日本軍が、中国、朝鮮半島にした仕打ちについては、まだまだ勉強不足なような気がします。


 ビキニ環礁のことを知りません。

 1954年3月1日午前6時45分、米軍がここで水爆実験を開始しました。水爆の威力は、広島型原爆の千倍。

 米軍は事前に危険領域を警告していましたが、実際の水爆の威力は、その領域を大きく超えるものでした。

 そのため、米軍の警告領域外で操業していたにもかかわらず、第五福竜丸が「死の灰」を浴び、被爆してしまいます。

 ビキニではそれ以降も核爆弾実験が繰り返され、その回数は67回に及びました。

 ビキニ環礁は、今年の8月1日、世界遺産に-負の遺産として-決まりました。

 以上のビキニのことは、今週の「週刊こどもニュース」で報道されていました。

 でも、もっと、他にもいろんなことがあるような気がするのですが、詳しく知らないのです。


 世界のことを知りません。

 核保有国が何処なのかも良く知りません。(さすがに米露はわかりますが…。)

 今も世界のどこかで、戦争で死に行く人たちがいるに違いないのですが、その戦争が、何処で、何故、何時から起こっているのか、知りません。




 そんな僕が、こんなことを言うのもおこがましいのですが。

 「核兵器が無く、戦争も無い世界が、一日も早く、訪れますように。」


 ジョン・レノン/平和を我らに(Give Peace A Chance)





http://www.youtube.com/watch?v=5RkIjtX3tMk&feature=fvst

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR