【諸々購入】カルピス、ドアストッパー、紅茶。

 ♪カルピス~はママの味~。いや、違う。(^_^;
 カラダにピース!。カルピス。5倍希釈用。久しぶりに飲んだなぁ。ちょっと濃いめに作るのがコツ。出来合いのカルピスウォーターとは違うコクを楽しめます。でもこれ、糖分が多いなぁ、よく考えたら。(^_^; 次の時はせめてダイエットカルピスにしよう。


 ドアストッパー。ダイニングと母の部屋と玄関用に三つ。ちょっと、長さがでかすぎて、ドアのうしろの柱につっかえる。なので、ちょっと斜めにして挿してます。



 紅茶。色々と安いのを探してます。これは合わせ買い対象品なので、単品では買えないなぁ。

 その他にもインスタントコーヒーの詰替え用とか、マンナンヒカリを買いました。


通院日記:うつ症状編、作業日記を兼ねて。

 昨日は、毎週行っている、うつの通院日でした。
 先週はどんな一週間だったか報告。
 火曜日の晩はなぜか眠れなくて、朝5時半まで起きてました。意地でも寝ようと思って、そこから少し寝て、朝7時半に起きました。ちょっと寝不足気味でしたが、作業時間には間に合いました。(^_^;
 そして、別の日記でも書きましたが、木曜日から、作業を、午後までやることにしました。そしたら、木曜日に、どっと疲れてしまって…。
 その日は19時くらいに寝たのですけれども、真夜中に、強烈な頭痛と、ちょっとした寒気がして、目が覚めてしまいました。これはちょっと風邪ひいたっぽいなぁ、と思ったのですが、地域活動支援センターEの人には「無理してないです、大丈夫です」と言った手前、意地でも今日は出勤せねばならんなぁ、と、思い、冬物の布団と寝巻きの上着を出し、(扇風機はなぜか止まっていたような気が)少しでも眠って、体力の回復を図ることにしました。そしたら、朝7時50分ごろ起きてみると、かなり頭痛は引いていました。寒気はなし。これなら作業に行けるな、と、思って、頑張って、作業に行きました。
 先生いわく「知恵が出るもんじゃないですか、やっぱり、作業に行かなきゃと思うと」と言われました。多分ほめられた、のかな?(笑)。



 そうして通院が終わり、地域活動支援センターEへ。今回は、10時に間に合いました。先週は間に合わなかったのですが、朝出た時間は今回のほうが遅かったのにこういうことがあるんだなぁ、と、思いました。
 地域活動支援センターEでの作業できつかったのは先週の木曜日だけで、それ以降は、のんびり、ゆったりと作業してました。午後は作業せずにみんなで高校野球見て過ごしたりした日もあったり、昨日は、午後から街へお茶しに行ったり、クレープ食べたりして過ごしました。こんなんで職業訓練になるのか、と言う感じですが、良いんです、僕は生活のリズムを整えるのが目的ですから。(^_^;
 毎朝出かけて、一定時間を費やす、というのが肝要なのです。
 クレープうまかったな。写真撮ればよかった。



 あ、そういえば、金曜日、PCのリカバリやりました。パフォーマンス的には、速くなった部分もあれば、それほど以前と変わらない感じの部分もあり、ですね。ブラウザ(Firefox)はほとんど環境を残していたので、パフォーマンスはそれほど改善されてないかな、と言う感じですね。


通院日記:糖尿編。作業日記:今日から午後も作業、疲れました。

 雨の中、月に一度の糖尿の通院をしてから、地域活動支援センターEに行って作業しました。



 糖尿の通院ですが、先月受けた健康診断の結果が出ていました。結果、既知の疾病以外は異常なし!、でした!。
 血糖値の方は横ばい、みたいな感じ。生活のリズムが整えば良くなるかな、と言う先生の意見。



 通院の方はそんな感じで、特に変わりなく終わりました。
 で、地域活動支援センターEでの作業ですが。
 昨日までは午前中で帰らせていただいていたのですが、今日からは、午後もみっちり(いや、と言うほどシビアではなかったですが(^_^;)作業をしました。
 作業自体はそれほど難しいと言う類(たぐい)の物ではないのですが(いや、もちろん、僕は人より不器用ですから、作業効率は悪いのですが)、無茶苦茶疲れました。というのも、今日の作業は、ほぼ立ちっぱなしで作業したからです。
 朝10時から、1時間ちょっとの休憩を挟み、14時まで。正味3時間弱しか作業してないのですが、これでも僕はしんどいです。センターの人たちも、「無理しなくて良いですよ、しんどいようなら早く帰っても良いですよ。ここで無理して、明日来れなかったりする方が困りますから」と気遣ってくださったのですが、意地を張って、みんなと同じ時間まで作業してしまいました。意地でも明日は出勤せねば。(^_^;



 というわけで、今日は、早めに布団に飛び込んで寝ちゃおうかな。PCのリカバリを予定していたんだけど、それは、明日以降でも良いか、て感じィ?(笑)。





地域活動支援センターEに通う事に決定!…定員に空きがあればだけど。(^_^;

 今日は、障害者生活支援センターMのNさんが来訪され、こないだの職業訓練センター訪問を踏まえ、今後のことを話し合いました。
 お医者さんと相談した結果などを踏まえ、地域活動支援センターEに通いたい意向を伝えました。こちらで生活のリズムを整え、大丈夫になったら、就労支援センターのWに通って、就職支援を受けながら就職活動をする、と言う作戦です。ま、作戦と言うほどのものではないですが。(^_^;
 地域活動支援センターEも、定員の関係が有るので、Nさん経由で連絡を入れてもらうことに。
 定員があいていれば、最初はお試しで一週間ほど通ってみる、と言う所から始まるそうです。
 Nさんが忙しいようなので、手続きはそんなにチャッチャと進まないと思いますけど、まぁ、こういうことは、あせらず、無理せず、が鉄則ですから。
 とりあえず、もう一歩くらいは前進したかな。


職業訓練について(私的メモ)

 公共訓練と基金訓練に分かれている。
 基金訓練がさらに基礎的な訓練と専門的訓練に分かれてる。
 基金(基礎的)→基金(専門的)→公共訓練、という順番なら最大3つまで受講できる。
 基金訓練はハロワでの一時間程のカウンセリングと受講施設での面接で受講できるが、公共訓練は国語と数学(算数ではない)の試験がある。
 受講料は無料。(失業者の場合。)
 助成金について。
 世帯収入がある程度以下なら助成金の申請は可能。(自分は母の年金と生活保護だが、申請可能と言われた。)
 実際に受給するには80%以上の出席率が必要。緊急事態を除き通院等は許容対象とはならない。



 閑話休題。
 ハロワに登録した個人情報は、一年以上ハロワの利用が無いと、登録を消される。(個人情報保護のため。)



 ※うろ覚えでメモしたので、用語は正確でない可能性あり。

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR