イヴェント:マイミク一行さんの映像映写会@フライングキッズ(2/28(日))

 今週の頭の日曜日は(随分前の話ですが(^_^;)、マイミクの一行さんが撮り溜めた動画を、やはりマイミクのCHOKKENさん所有のプロジェクター&80インチスクリーンを使って、フライングキッズで映写会でした。

 一行さんは質の高い動画を撮られており、それも、いろんなイヴェントに精力的に撮りに行かれているので、それらの映像をまとめて観れると言うのは、実に楽しみでした。



 80インチスクリーンはこんな感じ。と言っても、こんな写真ではその大きさは伝わりませんね。(^_^;




R0011367





 映写元のプロジェクターです。




R0011368





 C-naさんのライヴの模様。











 このほか映写会では、僕が参加したイヴェントや、参加できなかったイヴェントの映像がたくさん流されました。

 印象的だったのは、千田わっしょいでのマグノリアズの、貫禄といっても良いステージと、同イヴェントにも参加したハニィちゃんが、足を踏みしめながら歌っている様子でした。



 僕も動画を撮ることがありますが、事実上、ズームが使えないので(まぁ、コンデジのおまけ機能ですから)、構図は単調なものしか取れません。し
かし、機材の違いを抜きにしても、被写体に対する愛情が、僕なんかとは全然違うなぁ、と思いました。ほんと、僕のは単なる記録用ですからね~。



 これからも、一行さんには、素敵な動画を撮り続けていってもらって、また、こういう映写会をして欲しいな、と思います。


















こども文化科学館 絵が動く?~視覚・錯覚のふしぎ展~

 えー、写真多いです。重いです。覚悟してください。(^_^;

 先日、通院した帰りに、街の、こども文化科学館に寄ってきました。病院から電停4つ分歩いて、市民球状跡地の西側を北上したところに科学館はあります。

 こども~と言うくらいなので、子供向けなのですが、どうも、子供向けと子供だましを取り違えているようなところがあって、常設の展示は微妙にちゃっちぃんですよね(笑)。

 でも、それなりに立派なプラネタリウムがあって、なかなか楽しい展示を見せてくれます。あいにく、この日はプラネタリウムは休みでしたが。



 それで、今日は、「絵が動く?~視覚・錯覚のふしぎ展~」です。

 http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/blog/pages/number/52.html



 こども文化科学館の外観です。…ちょっと、写真が傾いてますね。(^_^;




R0010510





 入り口では、子供向けのキャラクタが出迎えてくれます。




R0010511





 3階に上ると、展示がありました。




R0010512





 展示されていたもの全てではありませんが、まぁ、7、8割ですかね、つまらなさ過ぎたのは省いて、写真をアップします。




R0010519






 ▲「宝石の詰め合わせ」

 内側の正方形部分が動いて見えます。






R0010521






 ▲「水の循環」

 水滴が上下して見えます。






R0010523






 ▲「音波」

 すべて正方形でできていますが、波打って見えます。






R0010527






 ▲「お隠れ錯視」

 白い丸が見えなくなります。






R0010533






 ▲「光の雨」

 円の緑のリングが右に回転して中心に向かう渦巻きに見えます。

 (筆者注:これは、ちょっと、ライトが映りこんでしまってますね。)






R0010536






 ▲「水の渦」

 円が渦巻きに見えます。






R0010538






 ▲「渦巻きワープ」

 円が左に回転して中心に向かう渦巻きに見えます。

 (筆者注:これも、ライトが映りこんでしまってます。)






R0010540






 ▲「カメ」

 垂直・水平のエッジが傾いて見えます。






R0010542






 ▲「トランポリン」

 中央の部分が動いて見えます。






R0010547






 ▲「拡大クッション1」






R0010549






 ▲「縮小クッション3」

 (筆者注;「~クッション2」、は有りませんでした。(^^ゞ)






R0010553






 ▲「オオウチ錯視」

 中央の部分が動いて見えます。



 




R0010560






 ▲「ピンポン玉」

 ピンポン玉が上下に動いて見えます。






R0010562






 ▲「エイの詰め合わせ」

 エイは正方形で描かれていますが、形がゆがんで見えます。



 




R0010564






 ▲「磁石」

 線の列が動いて見えます。




 どうですか?。楽しんでいただけましたか?。

 僕的には、まぁまぁ、ってとこかな(笑)。やっぱり微妙にちゃっちかったような気がします。(^^ゞ













プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR