死神くん、TVドラマ化!。#死神くん #えんどコイチ

 えんどコイチ の傑作漫画、「死神くん」が、明日(2014/4/18(金))から、テレビドラマとして、テレビ朝日系列で放映される。ジャニタレが主役を務めているなど、文句を言いたいところ多々あるが、まずは実際に観てから判断したい。
 第一話は、名作中の名作「心美人」。時におかしく、ちょっぴり怖くて、そして最後にはほろりとさせる。そんな、原作のテイストを活かしたドラマであって欲しい。
 原作単行本は、オリジナルのジャンプコミックス版と、何作かを改稿した集英社文庫版とがあるが、改稿ははっきり言って出来が悪いので、ここはオリジナルのジャンプコミックス版を読んで欲しい。「心美人」(第4巻収録)も文庫版(第2巻収録)では改稿されており、オリジナルの素朴さはどこかへ吹き飛んでしまっている。
えんどコイチ/死神くん
 これを気に、新作とか期待したいところだが、どうだろうか。えんどコイチ、一時は細々と青年漫画誌を舞台に漫画家を続けていたらしいが、今はどうなったのだろう。死神くんの続編、期待できませんかねぇ?。


【車本】ザ・スーパーカー60s-70s

ザ・スーパーカー60s-70s


通院日記:うつ症状編。雑誌SIGHT(うつ特集)

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日でした。



 起きる時間が安定しません。先生に「どうしてだと思いますか?」と、問われたので、「決まった時間に外出していないからだと思います。」「そうですね。」と言われました。
 「外出しなくても問題が無い、と、思っていると、状況は改善されません。なんとか、定期的に外へ出ることが必要です。」外に出る元気が無いんですよ、と、言いそうになりましたが、病院に来れるんだから出来るはず、と返されそうなので、口に出しませんでした。う~ん、何か考えて、行動に移さないと、本当、ジリ貧だなぁ~。
 いつもの如く、感じのいい薬局のお姉さんから薬を受け取り、病院での用事は終了。



 早めに開いている本屋に行き、マンガ雑誌のチェックと、レコードコレクターズのチェックをする。ストーンズのシングル集は欲しいけど、正直手に余るなぁ。コンプリートじゃない内容みたいだしな。



 お昼前になったので、外食するか自宅で食べるか悩んだけど、結局自宅で食べることに。



 薬を待つ時間と、バスで帰る時間で、SIGHTの鬱特集を読了しました。



 SIGHT (サイト) 2011年 05月号(季刊誌)


 


 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。


 前半は、これから鬱になりそうな人向けの記事で、僕にはあまり役に立たない記事でしたが(逆に言えば、あなたは読んでおいたほうが良い。あなた自身、連れ合い、子ども、親、いつ鬱になってもおかしくない。脅すわけじゃないけど)、最後の「復職・社会復帰のために必要なものは何か」は、自分の状況と合わせて、納得のいく内容でした。
 端的に言えば、適度な負荷をかけながら生活のリズムを、仕事復帰時のリズムに合わせていく、と言う物です。
 ………半年ぐらいはこれ出来てたんだけどな…。なぜか今年に入ってから、リズムが以前より狂っちゃって…。何でそうなっちゃうのか、までは、この特集を読んでもよくわかりませんでした。負荷をかけすぎたのかな?。調子がいいと思っていた状態は躁状態で、正常ではなかったのかもしれません。



通院日記:うつ症状編。しあわせの花メガネ拭き。外国人登録証更新手続き。

 今日は毎週行っている、うつ症状の通院。いつもは火曜日だけど、病院側の都合で、今日に。
 診察待ちの時、いつもは週刊文藝を読むんだけど、空いてなかったので、ネット通販で衝動買いした「SIGHT」のうつ病特集を読む。



 SIGHT (サイト) 2011年 05月号(季刊誌)
 




 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。




 読んでたら却って気持ちがしんどくなってきた。役に立つ人には役に立つ内容なのかもしれないけれども、僕の現状には役に立ちそうにもない。全部読んだわけじゃないけど。
 気分転換に、「世界の傑作機ボーイングB-47ストラトジェット」を「眺める」。



 ボーイングB-47ストラトジェット (世界の傑作機 NO. 142)
 




 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。



 基本的には読み物メインのムックなんだけど、マニアックな内容でわけがわからないので、写真を楽しむようにしています。B-47の写真だけではなく、ライバル機や、同時期に配備されていた戦闘機などの写真もちらっと有ったりして、眺めていると結構楽しい。
 B-47は、後退翼にポッド吊りのジェットエンジンを6基装備した、往年の戦略爆撃機だ。僕が軍用機を好きなのは、美しかったりかっこ良かったりするからで、割と底の浅い飛行機ファンなんだけど、そういう軽いファンが見ても、この機体はなかなか良い。


 

 
 


 そうこうしている内に、診察の順番が来たので、診察室に入り、先週の様子を報告する。



 お昼の二時過ぎに起きた日もあれば、早起きできた日もあり、甚だしきは、今日なんか、「昨日の」23時半に目が覚めた。二度寝するとろくな事がないのが経験上わかっているので、そのまま起きています。
 やはり、外出をするようにしなければね、ということになって、とりあえず診察は終わり。
 薬局に行って、例の如く感じの良いお姉さんに…。や、多分感じの良い人だと思うんだけど、大きいマスクをしていたので、正直よくわからなかった。花粉症なのかな?。ま、とにかく薬をもらった。



 で、本屋に行って、9日に発売の「まんがタイムきらら」5月号をチェックしようとしたのだけれども。さすがに「けいおん!」人気は凄いらしく、発売から五日もたってしまっていると、もう店頭にないのであった。アマゾンにも楽天にも無いし。まぁ、単行本にまとまったときにのんびり読めばいいか、てな感じかな。

 




 
 




 あと、タワーレコードに、レコードコレクターズが入荷しているか見に行ったのだけれども、時間が早すぎたか、未入荷。来週の通院日にまたチェックしよう。
 パルコの7階で中古CDセールスをやってたので、JAZZの紙ジャケが無いか、冷やかしてみる。無かった。orz



 それから、メガネのタナカ本店に行って、誕生日キャンペーンで貰える「しあわせの花メガネ拭き」を貰って来た。赤と緑があったんだけど、緑に。すずらんの花をあしらっているらしい。



R0013933



R0013934




 ついでに眼鏡のクリーニングもしてもらった。



 そして、外国人登録証の更新手続きをしなければいけないので、電車に乗って、中区役所に行きました。区役所は通りをはさんで二つに分かれているんだけれども、最初、反対のほうへ行ってしまった。まぁ、めったに市民課なんて行かないからなぁ。登録証の更新も7年ぶりくらいだし。
 市民課に行くと、事前に撮っておいた写真を提出し、簡単な書類を書いて出す。署名をするところで、本名(韓国名)を書いた後、現行の登録証同様、署名を通称(日本名称)にしたいんですけど、と言ったら、じゃぁ、署名を通称で書き直してください、と、言われたので、書き直す。この登録証の署名を日本名にしておかないと、自分の身分を証明するとき、日本名で証明できないことになるのだ。(免許証は日本名はNG。)
 一通り手続きが終わり、交付予定書を貰うと、これを持って2、3週間くらい後に、また取りに来いと言う。面倒くさいことをさせるなぁ、とは思ったが、まぁ、逆らうところでもないので、指定の日に取りに行くように予定を組んだ。まぁ将来的には日本国籍を取ろうとは思うのだが…。



 これで、今日の予定はおしまい。レコードコレクターズが入荷していれば、立ち読みして、時間的に昼食を外食でと考えていたんだけど、昼前に帰れそうなので、家で食べることにしました。

通院日記:うつ症状編。今日は雨、の中、電車でまんが図書館まで行った。

 今日は、毎週行っている、うつ症状の通院日です。
 先週は、調子が良かったので、まぁまぁ良し、なんですが、やはり、起床時間が早すぎるのと(午前2時前後の起床が多い)、あと、運動をもっとと言われました。午前中で、図書館行くので力尽きてるので(大げさ!)、午後は運動したくないんですが、社会復帰のためには、避けて通れないんでしょうね~。
 でも午前中で汗かいてお風呂に入っているので、午後も汗かくと、洗濯物が…。いや、母に洗濯してもらってるんですけど(笑)、母の負担を増やしたくないじゃないですか(すごいこじつけた言い訳!。自分で洗濯しろ、ってか?)。



 さて、今日は広島は雨でした。出かけるときはまだ降っていなかったんですけど、天気予報で降る事を知っていたので、自転車での行動は諦めて、バスと電車で行動しました。
 病院行くだけならバスだけなんですけど、今日はまんが図書館に本を返さないといけなかったのと、予約していた本が用意できたので早く取りに行きたかったのとで、まんが図書館に行くために路面電車に乗りました。
 これが、八丁堀から比治山下までの直通の電車が無くて。的場町で乗り換えていかなければなりませんでした。僕、乗り換えって、面倒くさいから、嫌いなんですよね~。まぁ、好きな人はいないと思いますけどね…。
 ちなみに今日取りに行った、予約していた本とは、あずまきよひこの「よつばと!」第4巻です。年が明けて返せばいいので、年末~正月は、よつばと三昧しようと思っています。恵那(えな)ちゃんが可愛いんだぁ~。(ハイ、そうです、僕はロリコンです!。)


 

 
 



 まぁ、そんな感じで、午前中には帰って来れました。その後、昼食を食べてちょっとネットして、風呂入ってたら…。なぜかこんな時間になってしまったと言う不思議。どうも、お風呂で寝たらしく、3時間ぐらい風呂に入っていたらしい。(^_^;

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR