メモ日記:デオデオ関連店舗探索。

 デオデオ感謝デーでバッグがもらえると言うことで、まんが図書館に行った後、デオデオによりました。

 その前に、フタバ図書八丁堀店で、航空ファンの最新号が出ていないかチェックしましたが、出ていませんでした。また火曜日に来ることにします。

 店頭にイカロス・ムックの世界の名機シリーズが置いてあったので、アマゾンで検索して、F-22ラプター、F-15イーグル、F-18ホーネットを欲しいものリストに登録。

 まずは、大手町自転車等駐輪場に行って、障害者割引きが利くかを確認。無料になるので、ここに自転車を置いて行動することに。まぁ、有料でも¥100円のものなのですけど。

 最初の店舗は、デオデオ・ネバーランド。3階がプラモデルのフロアになっているので、航空機のプラモデルを眺めてきました。やはりファントム
IIや大戦機が人気が有るようです。F-22もあったけど、F-35はなかったです。YF-23も無かったけど、アマゾンで検索したら、「現在お取り扱い
できません」でした…。楽天で検索すると、楽天ブックスの商品がヒット。画像がないのでどういう品物かよく分からなかったけど、今PCから検索してみる
と、どうもDVD商品のようです。…欲しい(笑)。

 次の店舗は、デオデオCompMart。ノートPCが安いらしいので、現物を見てみたくて。4階に上がってみると、なるほど、7万位の安い
ネットブックやポータブルPCが置いてあります。電子手帳代わりのものが欲しい僕にとっては、ポータブルPCがより惹かれるものがあります。

 3階では、外付けのモバイルHDが安くなっているのにビックリ。300GBで8千円を切っています。通常の外付けHDよりも安いのが衝撃でした。

 2階では、キャノンのモバイルプリンタを見ました。Canon PIXUS インクジェットプリンタ iP100。アマゾンだと¥19,276円。店頭では2万円以上で、やはり高いです。

 さて、やっと、デオデオ本店まで来ました。感謝デーの来店記念品のバッグをとりに行く前に地下2階へ。電球のニュータイプを見ることにします。2012年で通常の白熱電球は生産終了になるらしいです。

 それと関係あるかどうか知りませんが(どっちかと言うとエコ対策みたいだけど)、僕が住んでいる市営住宅は、市の負担で19(金)に、白熱電球
を電球型蛍光灯に交換しました。これが、点けた直後が、なんだか薄暗い。しばらくすると、やっと充分に明るくなる感じ。自分の気のせいかとも思いました
が、店頭で調べてみると、確かに、電球型蛍光灯は点灯した直後は暗いらしい。LED電球だとすぐ明るくなるらしいのだけど、まだ単体のコストが高いようで
す。20年持つと出ていたから、トータルのコストは安いと言うことになるのでしょうが。

 8階に行ってバッグを貰って来ました。手提げにも肩掛けバッグにもなるとのことで、まぁまぁ使い勝手が良さそう。買い物バッグの代わりにして
もいいでしょうし、僕なんかだと、まんが図書館で借りた本を入れておくのに便利なようです。今までも100円ショップで買ったバッグに入れていたのだけれ
ども、こっちの方がちょっとだけ使い勝手が良さそうです。

 貰うもん貰ったので、さっさと帰ろうかとも思いましたが、デジカメで気になるものがあったのでチェック。Panasonic
デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7(
DMC-TZ7)。コンデジながら、ズームが25mm~300mmまで伸びていると言う優れものです。僕のリコー・カプリオR5が28mm~200mmな
ので、かなり上位性能ですね。しかし、価格は¥30,800と、こっちの方が安い。しかし、コンパクトでないデジカメで、25mm~500mmくらいのが
2万円台であったりして(型番はチェックしませんでした)、望遠の伸びからして、そっちの方が良いなぁ、と、思ったり。

 ま、あれもこれもそれも、地デジ対応のHDレコーダーを買ってからの話ですが。



 僕のアマゾン欲しいものリスト。

 http://www.amazon.co.jp/wishlist/1DZHBL6GU8AHX




















電子手帳が直りません!。PCも調子が悪い!。

 今日朝10時ごろ、電子手帳を修理に出していた家電量販店デオデオから連絡がありました。
 なんと、わが愛器、電子手帳SHARP ZAURUS MI-E1は、メーカーサポートが打ち切りになっており、修理が出来ないとの事です!。ショック!。
 壊れた時点で、CFメモリーのカレンダーしか見れない状態だったので、それ以外のデータは実質上失われたことになります!。(CFメモリーも見れなくなる可能性、大です!。)
 出納簿、スケジュール管理、DVD録画記録、アマゾン注文記録、楽天注文記録、音楽ソフトWantsデータ、買い物記録、散髪スケジュール、etc....。
 やむを得ません。携帯電話と、PCとで、代替記録を作っていくしかないです…、しかし、復元できないものも多数あるので、かなりショックです…。



 どこか、ネット上とかで、MI-E1の修理受け付けているところ、知りませんか?。


 p.s.と、思っていたら、PCの挙動もおかしいです。休止状態から上手く復帰できず、画面に何も表示されないと言う状態になりました。元電源を何度か切断/投入を繰り返して復帰しましたが…。これでPCまで壊れたら、泣きっ面に蜂です!。






電子手帳が壊れました。

 わが愛器、電子手帳SHARP ZAURUS MI-E1が壊れました。




 




 下部のパネルからのキー入力、ボタン入力を一切受け付けなくなってしまいました。液晶画面からの入力は何とかなるのですけれども、これでは機能の切り替えなどが出来ません。カレンダー以外の機能が使えない状態です。しょうがないので修理に出すことにしました。

 まぁ10年以上(確かそのくらい)使い続けているので、故障しても、不思議は無かったのですが…。




 


 この電子手帳(というかPDA)には、出納管理、スケジュール管理、DVD録画管理など、かなりのことを依存しているので、手元に無いと、かなり不安です。

 修理保障期限は過ぎているので、実費がかかります。一万円くらいですんでくれれば、ビートルズ・リマスターBOXには、なんとか、影響ないのですけれども…。

 あと、「データが消えるかもしれません」などと恐ろしいことも言われてしまいました。どうか、データよ消えないで!。

 修理には10日前後かかるとのことです、早く直ってきて欲しいです。






 p.s.結構ショック受けてるので、かなり、低調な日記になってしまいました。

















通院日記、うつ症状、帯状疱疹編。ゲゲゲの鬼太郎アニメ版映画。PDAザウルスの将来。小えび天とじ丼。

 一昨日、徹夜をしてしまった、☆彡ふらんぼうです。何で徹夜したかって?。単純に眠れなかったんです。入眠薬を飲みなおしても駄目。結局徹夜になりました。

 あと、先週の土曜日から、皮膚科へ通うときは自転車で行っています。土曜日はたまたま天気が良かったので、自転車を始めてみました。電車代も馬
鹿になりませんしね。普段はバスや電車で通り過ぎている風景も、自転車で通ってみると、新しい発見があるものです。途中にあるスーパーで、幻の牛乳(大げ
さ(笑))、蒜山高原ジャージー4.2牛乳を見つけました。これで自家製ヨーグルト作ると具合よくできるんですよね~。



 と、前置きが長かったですが、通院日記です。

 皮膚科は帯状疱疹の注射をするために、日曜祝日を除いて毎日行っています。完治まであと少しなんですが、なんとなく、年をまたぎそうです。

 今日は、普段なら隔週で行っている、うつ症状の通院に一週間早く行ってきました。だって、来週行こうと思っても年始休みなんですもん(笑)。

 あと、アニメ映画、「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂」を観てきました。



 映画の一回目が10:50で、これに間に合うようにしたかったので、皮膚科には、一番の受診になるように早めに行きました。受診開始の30分前
着(笑)。もちろんここまでは自転車です!。功を奏して、9:08には皮膚科の受診終了。電車でうつ症状の病院に向かい、9:38には着きました。…が、
待合室には七人くらい人が…!。これは、10:50には微妙だなぁ、と思いました。2回目の12:40にしようかな、それまでは街をぶらつくかな、などと
考えながら、受診を待ちました。

 30分ほど待って、自分の順番が来ました。

 皮膚科に自転車で通っていることや、一昨日眠れなかったことなどを話しました。いつもと違うことを発見するのはとても良い事だと言われました。眠れなかったことについては、「気にしないでください」と言われました。(^_^;

 で、受診終了したら10:16。50分までには余裕があるように思えるかもしれませんが、ここは、薬局が待たされるんです。ひどいときは30分
以上。間に合うかな、と、思いながら薬局に行くと、ここにも7人くらい人が待っていました。こりゃ間に合わないかな、と、思いながらも、あせらずに待つこ
とにしました。

 すると、思ったよりも早く薬を受け取ることができ、10:31には薬局を出れました。

 映画館は、病院・薬局のすぐ近く(歩いて一分くらい)のところに有るので、時間は余裕でした。それでも、僕的には、やはり最低30分くらいの余裕は欲しいな、と思いました。パンフレットを事前にじっくり読むには、やはりそのくらいの時間が欲しいです。

 早い回だったので、人も少なく、良い席に座ることができました。



 映画『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』公式サイト

 http://www.kitaro.cx/

 実写版はほぼスルーした僕ですが(笑)、アニメ版は、前売り券を買っちゃいました。(^_^; 実写版はテレビで放送されることがありますけど、アニメ版は無いだろうなぁ、と思いましたので、劇場で見るしかないな、と。

 内容はけっこう楽しめました。いつもテレビで観てるのと世界観的には違わないんですけど、やはり、長時間版ということで、いろいろ展開があって飽きさせませんでした。

 TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は、フジテレビ系で、毎週日曜日麻9時から放映されています。

 東映アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」

 http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/

 今回のアニメ化は2007/04/01から続いてますから、息が長いですね。



 無事、映画を観終わったので、街に出て、少々ぶらつきました。まず本屋へ行って、雑誌「航空ファン」2月号を立ち読み。




 


 自衛隊次期主力戦闘機候補としてのF-22、F-35の特集でした。F-22(表紙でした)はかっこいいですね、やっぱり。斜め読みした程
度でしたが、これらの2機種が自衛隊に配備されるにはかなり難しい政治的事情があるようです。バラク・オバマ大統領就任で、より難しい状況になったようで
すね。



 さて、読むものも読んだので、懸案の、電子手帳の電池を調達に行きました。使用している電子手帳の充電池が消耗してきていて、すぐに電池切れに
なってしまうのです。そういえば、シャープが、とうとうPDAのザウルスの販売を終了しましたね。僕が使用しているのは旧式ですが、やはりザウルスです。
仕事に復帰したら、お金をためて新しいザウルスを買おうと思っていたので、残念です。ザウルスの将来的な代替物としては、携帯電話のスマートフォンや、軽
量ノートPC、あるいは思い切って紙に戻ってシステム手帳か、と、漠然と思っています。何はともあれ、今使っているザウルスが使えるうちは使い倒そうと
思っています。…時々挙動不審になるんですけどね。(^_^;

 で、電池ですが、現物が店頭に無いということで、注文になりました。果たしてシャープにも在庫があるのか?。無いと困っちゃいますが…。



 一通り用事を済ませたので、いつもの丼屋に行ってお昼ごはんを食べました。「あったか丼フェア」から、小えび天とじ丼です。もちろん、ミニカレーうどん付(笑)。




Rimg0420





Rimg0421






 50円割引券を使って、¥880円でした。

 海老天がジューシーでとても美味しかったです。















プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR